| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ~??

またまた1週間ぶりの更新になってしまいました(^^ゞ

GW突入したというのに初日から家に引きこもり生活ヾ(;´▽`A``アセアセ

804282.jpg

この巨体は・・・

804263.jpg

お散歩へ行きご飯を食べたらいつもこの体勢でお昼寝

804265.jpg

いつも思うのですが・・・疲れないのかなぁ??

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,

さてさて最近ちょっと気になる事があり、食の見直しをする為に昼と夜は手作り食を復活させました。

やはり毎日となると作るのが大変!!
特に犬のご飯は手間がかかるのでまとめて作り冷凍保存^m^

804266.jpg

基本のベースとして消化機能が弱いリンの為、吸収を良くする為に野菜は柔らかく茹でミキサーでペースト状にそして玄米も体には良いのですが消化が悪いので玄米粥にしミキサーでペースト状に

肉や魚はアレルギーの出にくい食材をローテーションさせる為に下準備をし冷凍保存♪
ラム肉は脂肪部分を取り除きフードプロセッサーでミンチ
いわしは小骨を取り除きフードプロセッサーで細かくし団子状にしてボイル
あとはお刺身用のマグロの赤身・トッピングに納豆など

ジュンはフードの上にトッピングする程度なのですが今のところ特別痒がる様子も無いので大丈夫かなぁ??
しばらくは様子を見です。

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,

そして昨日は初めてシフォンケーキなんぞ焼いてみたのですが・・・
焼き上がりを見て何故か膨らみが足りない様な??
気のせいかな?と思ったのですがカットした瞬間、固っ!!・・・☆()+o+)アウッ、、、、

804261.jpg

どう見てもガトーショコラで食べてもガトーショコラでしたヾ(;´▽`A``アセアセ

そしてお父ちゃん、えっ!!シフォンケーキなの??って・・・
やっぱりね~(^^ゞ
 
チョコが大量にあったので挑戦したのですが、初心者は初心者らしく簡単なのから挑戦しないとダメですね((*≧m≦)ププッ

| フード | 16:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のフード事情

我が家のワンズは好き嫌いなく何でも喜んで食べてくれるので助かるのですが・・・
昨年ジュンのアレルギーが発覚し、やっとジュンにあう処方食にめぐり合え毛並みも体調も万全でホッとしていた矢先

新年早々リンに消化機能に問題ありと発覚Σ(>o<;)
とりあえずは病院で勧められたヒルズi/dの処方食を続け吐く事はなくなり落ち着いてきたのですが・・・
そのフードは鶏肉ベースの物でした。
実はリン、鶏肉にはアレルギーがあるらしく鶏肉を食べるとお手手をナメナメが凄いんです(ノ><。)ノ))...

そして今まではそれ程気にならなかった目ヤニが急激に増えてしまいました。
やはり消化機能には一番良いフードでも今後の事を考えるとこれ以上続けるには
リンには無理があると断念。
鶏肉ベース意外で消化吸収の良いフードってこれがなかなか見つからず(´_`。)グスン

加水分解されている鶏肉が入ってるのですが一応ラムも入ってるので試してみる事にしました。
hs-1.gif

このフードで落ち着いてくれたら良いのですが・・・

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,

ちょっと話は変わるのですが・・・
実は食べてるフードによって肛門線の溜まり具合が違う??
勝手に私が感じた事なのですが(^^ゞ

元々リンは肛門線に溜まりやすい子ではあるのですが、昨年まで食べていたフードの時はほとんど溜まらず自然に排出出来る様になったのかな??なんて思っていたのですが・・・

処方食に変えてから2・3日に一回は絞ってるんです。
最初は絞ったばかりなのに・・・でもお尻スリスリしてるし半信半疑で絞ってみると
見事大量にw(゚o゚)w オオー
食べ物によってうん○の量も違えば肛門線の溜まり具合も違って当たり前なのかな?

802051.jpg


| フード | 17:29 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食生活って・・・

体臭の少ないはずのプードル。
しかし・・・ジュンはシャンプーしてもすぐに臭くなる(>_<)
そして最近やたらめったらカイカイ、手のナメナメも激しい・・・ノミは居ないし???

ひょっとしてアレルギー??
ネットでアレルギーについて調べると、めっちゃジュンの症状が一致する( ̄▽ ̄;)!!ガーン

アレルギーの種類にも色々とあり、食べ物・シャンプー・ハウスダスト・花粉などなど詳しい原因が解らないと解決方法も解らないですよね。

これは大変と早速皮膚のアレルギー検査をする事に。
結果はまだ届いてないのですが、今すぐ私が出来る事・・・

それは食生活の改善

ドックフードから手作り食に切り替えました。

すると2日目くらいから気になる体臭がなくなりました!!
シャンプーしてもすぐに臭くなっていた子がシャンプーもしてないのに体臭がなくなるなんて(^_-)☆

そして毛も微妙に柔らかくなってきました( ^∇^)キャキャキャ

手作りを始めた頃は、本を見ながら食材を小さく切りその都度作っていたのですが・・・
毎食となるとなかなか大変(>_<)

そこでベースをまとめて作り小分けして冷凍♪

704041.jpg


今回のおじやの中身は・・・
ご飯・大根・にんじん・インゲン・えのき・さつまいも・カリフラワー・ひじき・干しいたけ・かつおぶし
これを大鍋でぐつぐつと・・・

これで食べる時チンしてお肉をトッピングすればv(*'-^*)-☆ ok!!
お肉は鶏・牛・豚など家にある物を与えていました。

手作りするならやはり馬肉は必要って事で久々に馬肉をお取り寄せ♪
そしてラム肉は塊でゲット!!
おかげで我が家の冷凍庫はお肉でパンパン(→o←)ゞあちゃー

704058.jpg


704059.jpg

やはり手作りの方が断然美味しいらしく、いつまでもお皿をペロペロ^m^
喜んで食べてくれるワンコを見ると作りがいがあります♪

ブログを書いてる途中、先日の皮膚診断の結果が届きました。
ジュンのカイカイから何かあるとは思っていたのですが・・・
簡単に言うと極度の乾燥肌でした。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。

検査方法や検査結果、そして今後の対処方法はまた明日にでもアップします。


| フード | 14:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消化不良

お正月休みが終わった頃の事・・・

犬に餌を与えようと台所で準備をしようと私が屈んだ瞬間、タイミング悪くジュンが餌欲しさにジャンプしてきました(>_<)
その時、私の目とジュンの頭がゴッチンコ!!!!

初めて目から火花というか炎が見えた瞬間でしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
私はかなりの痛さだったのですが、果たしてジュンは大丈夫??
見る限りいつもと変わらず・・・しばらく様子をみる事にしました。

そして翌日の出来事・・・
我が家のジュンは小さい頃から胃酸過多で、空腹時間が長くなるとすぐに胃液を吐いてしまうので、朝晩のフードの他にお昼には野菜など間食を与えていました。

その日はブロッコリーとお肉をボイルした物を与えたのですが、食べ終わってしばらくして戻してしまいました(>_<)

もしかして昨日の頭を打ったのが原因??
それともたまたま戻した??

原因は解らずも元気にしていたので様子を見る事に♪

ブロッコリーは犬にはあまり良くない聞いていたのですが・・・
いつも行くカフェのワンコメニューは温野菜と蒸し鶏のサラダというのがあり、その温野菜はいつもブロッコリー、そして他所のカフェに行っても普通にブロッコリーが入ってるのであまり気にしなくて大丈夫かなと思っていました。

しかし翌早朝ジュンが胃液を吐いたと思ったらブロッコリーの欠片が1つ!!
消化されず残っていたみたいです。
そして、夕方にも同じく欠片が一つ・・・(>_<)
この時は食べてからかなり時間が経っていたので、胃液の色も黄色ではなく茶色っぽい物でした。

もしかすると、この時与えたブロッコリーの茹で方が硬く大きく切りすぎたのかもしれないのですが・・・犬にとって消化の良いものではないので今後我が家は与えるのを止めようと思います。

701113.jpg


ジュンマジ寝中zzz・・・
お昼寝は気持ち良いねU^ェ^U ワン!


701111.jpg


リンはいつも元気いっぱい♪

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,

先日お父ちゃんにお留守番を任せ、久しぶりに梅田へ行ってきました^m^
そして今更ながらハービスエントデビューを果たした私(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ビルに入るとグッチやコーチ昔ならワクワクする様なショップばかりなのですが今となってはからっきり縁遠く思いっきり素通りしてしまう自分がちょっぴり悲しかったです(^^ゞ

そしてお土産は阪急に寄りGOKANでお米ルーロをゲット♪

701101.jpg


美味しいと評判のお米ルーロ、とってもボリュームがあり生地がフワフワで美味しい(*´∇`*)


| フード | 21:40 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体力が・・・

11月に入っても暑い日が続いていたのですが、昨日突然木枯らし1号が吹き急激に冷え込んできましたw(゚o゚)w オオー
それでも日中はまだ暖かいんですけどね(*´∇`*)
最近買い物に行く時は、車か徒歩だったのですが今日久しぶりに自転車にのったら・・・5分で太もも辺りがピキピキと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これってかなりの運動不足ですよね“o(><)o”くう~!

先日ワンコと一緒に外食をした時、ワンコのうんPが翌日臭くなく量も少ない!!
一時期手作りをしていたのですが、見事に体重増でドックフードに戻しちゃったのですが・・・またしばらく夜だけ手作りにして様子を見てみる事にしました♪
11061.jpg

パスタ・ご飯・
肉類:鶏胸肉・牛肉・馬肉はレトルト
野菜:白菜・キャベツ・ブロッコリー・スプラウト・えのき・にんじん・インゲン・カボチャ・トマト
トッピング:鰹節・オリーブオイル
その日ある物を使って作ってるのですがドックフードより断然食いつきが良い(=v=)ムフフ♪
肝心のうんPも良い感じです^o^v
そして我が家の食いしん坊さん達は朝のドックフードも喜んで食べてますよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
11064.jpg

馬肉のレトルトはこれを使いました。
本当は生の馬肉を買いたかったのですが、以前馬肉を注文して冷凍庫が占領され困ってしまったのでお手軽なレトルトに♪
こちらの商品、オーガニック食材という事で使ってみました。
食いつきも抜群って我が家のワンコは何にでも食いつくので比較にならないですよね(^^ゞ
11066.jpg

11067.jpg

11065.jpg

| フード | 16:07 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

