2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたお久しぶりです(^^ゞ

すっかり放置されてしまったブログ(>_<)
毎日覗いてくださってる皆さんごめんなさい。

ジュンは病院通いは続いてますが元気にしています♪

705271.jpg

今のところジュンはお薬やフードが合ってるかどうか経過を診る為に週1で病院通いをしています。

当初病院通いを始めた時は・・・
朝晩の抗生物質・3日連続のステロイド・目薬一日3回・処方食
シャンプーは今まで通り3日に一度

それから1週間後・・・
最初に処方された抗生物質がジュンには合わず副作用の少ないお薬に変更
犬の皮膚病には効果的らしいビタミンH・処方食・シャンプー

治療を始めて1ヶ月
カイカイは薬であるていど抑えているので比較は難しいのですが目の周りの赤みは無くなりました。
そして今日抗生物質のお薬からやっと開放されました(^_-)☆
あとはかゆみが酷い時にステロイドを使う方法ととっています。
痒くて皮膚をカキカキするよりも痒みを抑えて傷つけてしまう方が皮膚には負担になってしまうので・・・ステロイドで痒みを抑えてる間にシャンプーやフードの効果が出てくるのを待っている状態です。

705291.jpg

処方食は当初ドライのみを与えていたのですが、ドライにしてからめちゃめちゃ水をがぶ飲み!!
ジュンはフードを丸呑みする子なのでドライを与える時は、フードをふやかして与えていたのですがそれでも水分が不足していたらしい!!
確かにこのフード、普通のフードより粒が軽いく水分を入れるとあっという間にフードが吸収してしまいます。
そしてこのフードにしてから便秘ぎみ(>_<)

以前ドックフードを与えていた時は一日2回~3回。
手作りにしてから1回~2回は必ずあったのですが・・・
このフードに変えてから一日に1回~2回する時もあるのですが
丸々2日出ない事も!!

病院に相談した結果、缶詰と半々にして様子をみる事に・・・
半々にしてからは最初は順調だったのですが、またまた昨日便秘に・・・でも以前よりは順調です。

便秘よりなにより、先生に言われたのは下痢の方が要注意なんですって。
どんなに良いフードでもフードを変えて便が緩いのが続く場合はそのワンちゃんにフードが合ってないらしいのでフードを変えてあげた方が良いらしいです。

そしてジュンも便秘が続くと翌日大量に出るのですが・・・最後の方がかなり緩いんです(>_<)
これも良くない事らしく、こんな症状が続くようならジュンの処方食もまた見直しが必要になりそうです。

フードの効果が出るまでには3ヶ月掛かるそうです。
まだまだ始めて1ヶ月の食事療法、ジュンのカイカイとの戦いはまだまだ続くのでした。

一方リンは元気元気♪
そんな元気なリンちゃん・・・

705275.jpg

自分でお手入れすると何故かスッキリしないので、思い切って短くしたら・・・
体は小さく顔がやたらと大きくとバランスの悪い子に((*≧m≦)ププッ
という事で今日はお顔のアップだけね(^^ゞ

そしてもう一つ
先日シートが無くなってしまったので買いに行ったらパッケージが変わっていたので新しくなったのかと思ったらなんと!!

705276.jpg

シートはそのまま、枚数が減ってる( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これって事実上の値上げっていうやつですか(((((¬_¬)フフン

705277.jpg

我慢はしなくても良いけど・・・
取り替える回数を減らしても良いかしらヾ(;´▽`A``アセアセ

この事実に気づいてから偶然ヤフーニュースで原油の値上げによりティッシュなどが6月くらいから値上するらしい!!
一足先にシートが値上げされちゃったよ。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。




| 日常 | 10:42 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお誘い♪

いつもよりちょっぴり長めのドライブ・・・やってきたのはバラ園(b^ー゚)♪

7052012.jpg

イヤイヤ今日はちょっぴり違うのよね^m^

ブログ友達のさるとびさん家の朱音ちゃんが急遽神戸で開催されるディスク大会に出場する事になったそうで応援に行ってきました(≧∇≦)キャー♪
実は茶祐くん・朱音ちゃんは我が家のジュン・リンと性格や行動が面白い程よく似ていていつか会えたら良いねなんて言ってたのですが突然その日がやってきました♪

7052016.jpg

場所は最近お友達のブログで見て行ってみたいと思っていたワイン城♪
こりゃ~益々楽しみ^m^

7052015.jpg

多目的広場では既にディスク大会が開催されてました♪

705200.jpg

まずはクリクリお目目がとってもキュートな茶祐(さすけ)くん
ジュンと同じくヘタレな兄((*≧m≦)ププッ

そして・・・
705201.jpg

本日の主役朱音(あかね)ちゃん
とても頑張りやさんで可愛い朱音ちゃん
そして、とっても遠いのですが朱音ちゃんとジュンは親戚さんでもあるのです♪
リン同様、兄より強い??ヤンチャな妹( ̄▽ ̄) ニヤ

朱音ちゃんはというとローラーディスクという競技に出場。
簡単に言うとローラーディスクとは投げたディスクを持って帰ってくる競技で空中キャッチしなくても良いので小さな朱音ちゃんでも安心して出来る競技なんです(^_-)☆
705202.jpg

小さい体で一生懸命に大きなディスクを銜えて凄いでしょU^ェ^U ワン!
それでは朱音ちゃんの頑張りをご覧ください♪

705203.jpg

この日の朱音ちゃん、とって調子が良くノーミスで優勝(≧∇≦)キャー♪
私達が見た限り完璧だと思ったのですが、さるとびさん的にはもっと高得点を狙っていたそうな・・・
でもでもとにかく凄いの一言ですv(*'-^*)-☆ ok!!

705205.jpg

イヤイヤ性格は似てるけど・・・リンには無理です(^^ゞ

705206.jpg

ボールならね・・・
でもね・・・一緒に追いかけたらきっと負けると思うけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

705207.jpg

そうそうさすけ兄ちゃんの応援の成果よね(^_-)☆

705208.jpg

ホントよく頑張ったね♪

705204.jpg

お決まりの集合写真を・・・
( ̄へ ̄|||) ウームなんとか並んでるけれど皆やる気のないお顔ですね(^^ゞ

7052011.jpg

帰り際、ポピー畑の前でモデル気取りのリン♪

さるとびさん遠いところお疲れ様でした(^_-)☆
この日はあまりゆっくり出来なかったのですが、また関西方面へ遠征してきて下さいね♪

茶祐くん・朱音ちゃん次はドックランで一緒に遊ぼうU^ェ^U ワン! ジュン(^_-)☆
さるとびおやぢさんおやついっぱいありがとう♪ リン(゚ω^*)ノ⌒☆

最後にバラのアップを(^_-)☆
7052013.jpg

7052014.jpg

| おでかけ(ドックラン) | 14:45 | comments:26 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活躍中♪

最近病院通いが続いてる我が家(>_<)
春はフィラリアのお薬と狂犬病の注射があるので病院代は覚悟をしてたのですが・・・
予想外の出費に私のお財布は悲しい状態に・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。

今月だけでジュンは4回・リンは3回の通院で初めてアニコムが活躍中(^^ゞ
これって良い事なのか悪い事なのかヾ(;´▽`A``アセアセ

705172.jpg

でもジュンの病院通いはまだまだ続くのです(^^ゞ
今のところ薬を飲んでるので経過を見てもらう為に週1の通院

705171.jpg

一方リンは相変わらずお尻をスリスリ(>_<)
そしてなんとなく元気がなかったので一緒に病院につれて行く事に。
肛門線は絞ってるのにお尻をスリスリするなんて・・・虫でも居るの??
一応うん○を持参して検査してもらうと問題なし♪
お尻を引きずる原因は肛門線が上手く絞れてなく溜まっていてスリスリしていてお尻に軽い炎症がおきてしまっていたそうです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
肛門がちょっぴり赤く腫れてたので塗り薬を処方してもらいました。
病院に行った日はすっかり元気だったのですが、数日元気がなかったので念のため血液検査をしてもらいこちらも問題なしv(*'-^*)-☆ ok!!

705173.jpg

2匹共薬を飲んでいた関係でまだ狂犬病の注射が出来ず・・・
もう少し体調がおちついて元気になったら注射しに行かなくっちゃね。

まだまだ医療費が掛かる我が家なのでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
それにしてもモサモサの2匹そろそろカットしてあげなくっちゃ(^^ゞ

| 病院 | 14:23 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵な寄り道

ドックランの帰り道、バラを見に行ってきました♪
去年のバラは時期が遅く見頃を終えていたので今年はちょっぴり早めに行ってきました(^_-)☆

705132.jpg

705131.jpg

705139.jpg

あれ~何故かちょっぴり斜め(^^ゞ
首を傾げて見てね((*≧m≦)ププッ

705135.jpg

705136.jpg

705133.jpg

705138.jpg

7051311.jpg

どうも無理やり座らせて撮る写真は不機嫌なお顔が多いリンなのでした(^^ゞ

705134.jpg

まだ完全な満開ではないのですがこれが満開になったら綺麗なんでしょうね( ^∇^)キャキャキャ

705137.jpg

7051313.jpg

7051314.jpg

この日は心地よい風があり、水遊びをする子供や木陰でお弁当を食べてる人が多かったです♪
我が家も時間があれば食べたい物があったのですが、午後から予定があったので美味しい物を横目に帰って来たのが心残りです(→o←)ゞあちゃー
今思えばテイクアウトして家で食べれば良かったのよね( ̄▽ ̄;)!!ガーン

| おでかけ(ドックラン) | 16:55 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気づけば2週間・・・

長い間ブログを放置しコメントの返事も遅くなりごめんなさい(>_<)
更新が滞ってるにも関らず毎日覗いてくださりありがとうございます。

実はGW遠出はないものの色々とスケジュールをたてておりました。
しかし、元気印のリンが突然元気がなくなり明らかに様子がおかしく近所の夜間診療をしてくれる病院へと駆け込みました。
ついでにジュンもフィラリアの検査でもと軽い気持ちでジュンも一緒に連れて行きました。
幸いこちらの病院最近オープンしたばかりであまり知られてないらしく
ゆっくりと先生とお話する事が出来ました。

結果リンは40.2度とかなりの高熱!!
血液検査の結果白血球が異常に多く可能性として感染症の疑いとの事。

そして肛門線が異常に溜まっていたそうです。
シャンプーの時、絞っていたのですがしっかりと絞りきれてなかったのとリンは他のワンちゃんより溜まりやすいという事が解りました。
ごくまれに肛門線が溜まり過ぎると炎症を起こし熱が出る場合があるそうです。
とりあえず肛門線を絞ってもらい薬を飲み様子を見る事に・・・

そしてジュンは、フィラリアの検査も兼ねて血液検査と皮膚の状態を見てもらいました。
血液検査は問題なし。
そしてジュンの顔を見るなり先生が一言いかにも食物アレルギーって顔をしているねと!!!
そうなんですジュンのカイカイは食物アレルギーからきている可能性が大(>_<)

治療としてはシャンプーで皮膚の状態を改善するのが一番らしく今のままで良いらしいのですが・・・一度薬でかゆみを止めて治療する方法を進められました。
かゆみが酷いとカキカキして皮膚を傷つけてしまい治療が困難になる可能性もある為、色々と相談した結果一時的に薬でかゆみを止めフードをアレルギー用のフードに変え色々と様子を見る事になりました。

1週間後リンの白血球は無事正常値になりました(´▽`) ホッ
そしてジュンは薬を飲み始めて5日目くらいから急に元気がなくなりシッポが下がりっぱなし。
食後すぐに吐いたり、なにより吠えないし大人しい、吠えずに大人しくするは我が家の理想のワンコ図だったのですがこの場合の大人しいは明らかに違うという事で病院に電話をし先生に相談するととりあえず薬を止め様子を見て病院に行く事に・・・
結果薬を止めたらたちまちいつもの騒がしいジュンに戻りました(^^ゞ

薬を止め1週間、若干かゆみは出てきてるものの以前よりは改善されてるかな??
せっかくのGWは何処へも行けずひたすら病院通いをしちょっぴり凹んでました。
そろそろブログを復活させようと思った頃、私の不注意で車のスポイラーを凹ませてしまい益々落ち込んでいた私なのでした(→o←)ゞあちゃー

最近お出掛けが無かった我が家、久しぶりに走りに行ってきました。

705121.jpg

705125.jpg

やはりお外で走ってる姿が一番だわぁ^m^

705122.jpg

仲良くクンクンと・・・ランの中は色々なニオイで興味津々

705124.jpg

久しぶりにいっぱい走っていいお顔

705123.jpg

705126.jpg

705127.jpg


という訳であまりPCに向かう気分になれず皆様の所にもコメントを残せずごめんなさい(>_<)
これからスローペースですがブログを復活させたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

GW中お出掛け出来ず・・・そんな私の楽しみは勿論ケーキ( ^∇^)キャキャキャ

704301.jpg

実は久しぶりに堂島ロールでも食べようかと行ったのですが、最近テレビでたて続けに紹介されたせいか長蛇の列!!
勿論あの行列を見たら並びませんって・・・その代わり近所の堂島ホテルでケーキを購入。
こちらのチョコはとても上品なお味で好きなのよね^m^

704302.jpg

そしてこちらは超久々のTOPS♪
いつ食べても変わらない美味しさ(^_-)☆
私ってやっぱりチョコ好きなのかしら((*≧m≦)ププッ


今回コメントはお休みさせていただきます。


| 日常 | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

