2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜の花

広場にやってきました

303258.jpg

もうひとつの目的は菜の花

303251.jpg

菜の花の時期に来たのは初めてなのですが・・・
桜と菜の花が二つ楽しめるのは良いですね~

303252.jpg
303253.jpg
303254.jpg

相変わらずのやる気のないお顔の2匹で
今年は寒さの影響で、菜の花の時期もかなり遅れているらしく
綺麗に咲いている場所を選んで写真を撮りました。

303255.jpg

場所のよっては背丈がかなり小さかったりと・・・
まだしばらくは楽しめそうです。

303256.jpg

寒さの中、菜の花の良い香りに癒されて・・・
303257.jpg

週末散歩終了

| おでかけ♪ | 14:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花冷えな日のお花見

日曜日のこと

この週末を逃すと来週は桜が残っているかどうか・・・
微妙なところ

朝から天気が悪く、今にも雨が降りそうだけど
雨が降る前に早い時間にお出掛け

303244.jpg

お空が思いっきりどよよ~んと

303242.jpg

桜並木も・・・暗

303241.jpg

写真が暗いので明るめの設定にしたら桜が・・・何処???

303243.jpg

なんだかとっても微妙な写真になってしまいました

303246.jpg

とりあえずアップでパシャリと

303247.jpg

この日は、とても肌寒く軽装なのは私たちだけ
長居するつもりはなかったのでもう一つの目的を果たす為広場へ

303245.jpg

こちらの広場も見事に人が居ない・・・
写真を撮るには良いけれど、ちょっと寒々しい写真となってしまいました。

写真が多くなってしまったのでつづく

| おでかけ♪ | 18:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続桜

もうちょっと桜の写真があるのでアップ

3032316.jpg

この日のジュン
いつも病院帰りは緊張してかなりお疲れなのですが・・・
せっかくの桜の季節なのでちょこっとだけ散歩に寄ったら
予想外のご機嫌顔♪

3032311.jpg

無理やり座らせ写真を撮ると相変わらずの仏頂面
でも散歩中は普通に笑顔なんだけどね~

3032312.jpg

でも飼い主としては桜と犬の可愛い写真が欲しいと・・・

3032313.jpg

頑張るが、これが限界でした

3032314.jpg

ジュンの写真もと・・・

3032315.jpg

リンは片手で持ちあがるもジュンはかなり厳しく
カメラを夫に託し、両手で抱っこするも思うように持ち上がらず・・・腕プルプル

300gの差がこれほど大きいとは
まぁ抱っこする時の、犬の体制や体重のかけ方も関係してると思うんだけどね。

| おでかけ♪ | 19:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月の検診と桜

3月23日土曜日

予想外に早い桜の満開を迎え・・・この日が絶好のお花見日和
しかし以前から定期検診の予約を入れていたので病院へ

ジュン特に健康状態に問題なし
しかし体重5.1kg⇒5.22kgに増加
ちょっと重いとは思ってたんだけど・・・注意しなくっちゃ

リン、前回の検診後から数日左前足の根元あたりに小さな出来物発見。

大丈夫とは思ったのですが、最近やたらと吹き出物みたいな物が出来るので
針で刺し組織検査をし、問題なしと・・・一安心。

体重4.92kg⇒4.84kgと何故か微妙に減少
ジュンと同じ物を同じだけ食べてるのにこの差は何???

この日は、思ったより早く終了したので
帰りに桜を・・・

303231.jpg

先週まだ硬い蕾だった桜が一気に咲いてました
満開まではいかないものの十分に楽しめるくらいに♪

303232.jpg

しかし、予想外の桜の開花に歩道の工事が間に合わなかったらしく
所々アミアミが・・・露店もなく

303233.jpg

そのせいか、比較的早い時間だったからなのか・・・
いつもより人が少なめで写真を撮るには良かったかも
しかし・・・私ったらこの日はコンデジしか持っていかず

303234.jpg

そして花より団子な私は・・・

303235.jpg
303236.jpg

団子も忘れずに

| 病院 | 13:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜は??

テレビでは今週末満開を迎えるという桜

近所の桜はどんな感じかなぁ・・・と
買い物ついでにちょっぴり寄り道

303203.jpg

花は少なめですが、しだれ桜は満開

303204.jpg

ピンクの花が可愛いけど、もうちょっとボリュームがあればと・・・
ちょっと残念なしだれちゃんです

肝心のソメイさんは

303205.jpg

テレビで言われてる程は咲いてませんでしたが・・・
長く楽しめたら良いけど
どうなる事やら・・・

303202.jpg

この日は黄砂が凄いのでワンズの散歩はお休み

人間のお楽しみは・・・
しばらく和が続いていたので久々に洋で

303206.jpg

| 日常 | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪柳と桜餅

梅を見に行った後、桜のチェックに行くと見事蕾でしたが・・・
雪柳が綺麗に咲いてました♪

303171.jpg

303172.jpg
303173.jpg

なんだかとってお不機嫌なお顔ですが・・・
この日はあまり体調がすぐれないのか、ノリが悪かった2匹

303174.jpg
3031675.jpg

急激に暑くなったのえ犬も疲れてしまったのかなぁ。
まぁそんな時は、そそくさとお家へ帰るに限りますね~

その後、お父ちゃんが単独でお出掛けし・・・
お土産に買ってきたのが

桜餅

303201.jpg

そして一言。
道明寺じゃなく桜餅で売ってたよ~って。

そりゃ~、こちらの和菓子、「たねや」さんは関西圏の和菓子屋さんだからね。
東京でも桜餅で売ってるんですね。
久しぶりの「たねや」上品なお味で美味しかった♪

私は、桜餅より草餅派。
お父ちゃんは桜餅派なのですが、たねやさんのは草餅の方が美味しかったと絶賛でした

| おでかけ♪ | 15:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の訪れなのか?

先週の煙霧からはじまり数日おきに超強風となっている春の嵐
せっかく桜の開花宣言されたのに大丈夫なのか・・・

我が家の週末

我が家のお犬ちゃん達、私も含め春が近付くと眠いのと体の調子が悪くなる。
何もしてないのに妙に疲れている??

近所の遅咲きの梅、まだ咲いてるかなぁ??と・・・
桜の様子も見たかったのでご近所散歩に決定♪

303161.jpg

遠目に、やっぱり終わってた

303162.jpg

かろうじて残っていた梅ちゃん・・・

303163.jpg

お外に出てもイマヒトツなお顔のワンズ

303164.jpg

そして巷では開花宣言された桜
我が家の近所では硬い蕾のまま、ピンクにふっくらとしている蕾さえ見当たらず・・・
まぁ強風続きなので、しばらくは咲かない方が花が楽しめそうかな。

| おでかけ♪ | 19:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園

今年初めのこと

最近、「花を見に行ってないね~」なんて会話から
とりあえず近場で水仙でみ見に行こうか~と・・・

ネットで開花状況を調べると、
今年は寒さのせいで1月の時点で全然咲いてない


それからちょくちょくとネットで開花状況を調べるもなかなか咲かず・・・
ついに水仙祭りも終わり、真冬から一気に春めいた陽気になりようやく見頃に

303104.jpg

毎年、極寒の寒さのなか水仙を見ていたのに・・・

303101.jpg

今年はポカポカ陽気の見学となりました。

303102.jpg

ポカポカ陽気というより、この日は夏日
まだ暖かさに体が慣れてないので、少し歩くだけで暑い!!
少し歩くだけで疲れる

303103.jpg

ワンズはお出掛け出来た事に満足らしく
なかなかの笑顔

303105.jpg
303107.jpg
303109.jpg

季節外れの水仙でした。

303108.jpg

梅の花もちょうど見ごろを迎えてました。
もうモデルは疲れたので早く帰りたいってお顔をしてるリンなのでした

| おでかけ♪ | 14:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴下履いて行ったのに・・

病院の翌日、
お楽しみの週末を病院だけで終わらせるには可哀そう

散歩させても足の裏をあまり触らず刺激しなければ大丈夫との了解を得ていたので翌日は近場の公園へ
足裏が汚れない様に、傷ついた足だけ靴下を履かせていったのですが・・・
数歩あるくと自然と脱げてしまう
家の中では大丈夫だったのに・・・
結局裸足での散歩となりました

303032.jpg

とりあえず芝生内は、ちょっと怖いのでアスファルトの上を軽く歩かせる事に

303033.jpg

お嬢は何処へでも好きな場所を・・・

303034.jpg

私と一緒にダッシュしたりと・・・
短時間だけどリフレッシュできたかな

303035.jpg

坊ちゃまは、芝生の方へ行きたそうにしていたのですが・・・
この日だけは我慢我慢

303036.jpg

ちょっぴり物足りなさそうだけど・・・
まぁ笑顔も見えたので良しとしましょか♪

| おでかけ♪ | 13:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お初の病院で可哀そうなジュン

2月の定期検診後
何気にジュンがいつも足を舐めている。
花粉も飛び出したし、花粉の影響かなぁ・・・と
ぱっと見た目、何事もなさそうだったので、あまり気にしてませんでした。

その後、お風呂に入れてもナメナメ継続
舐めている場所をじっくりと見てみると

後ろ左足の爪付近の肉球が、傷ついてるらしく更に舐めていた為に痛々しく腫れていた

場所的には、爪を切った際に肉球まで傷ついた感じで・・・
爪切りから1週間も経ってるので爪切りのせいとも言い切れないのですが・・・
もっと早く気付いてあげるべきだった

掛かりつけの病院は車でちょっと距離があり、担当の先生はその日はお休みだったので
とりあえず家にある薬を塗ったのですが、ちょっと心配だったので近所に新しく出来た病院へ

簡単に薬をもらい終了かと思いきや・・・

その病院の先生の診察が長い長い
傷の周りの毛をバリカンで剃り、消毒する旨伝えられたのでジュンを預け待てどもなかなか呼ばれない。
時々ジュンの悲しそうな鳴き声が
そんな大変な事なの???

やっと呼ばれたと思ったら、
化膿どめなど注射2本打たれたらしい。
肉球の一部が硬くなっていたので組織検査したとのこと

え~事後報告?? 普通最初の診察の時に、言わないか??

傷は爪切りの時に出来たかもしれないし、原因は解らず仕舞いでしたが塗り薬をもらい舐めない様にエリザベスカラー装着で終了。
ジュンの診察から治療終了まで30分以上。
その割に体重や体温は計らないし、丁寧なのかちょっと不信感の残る診察となりました。

303031.jpg

カラーは初体験のジュン
去勢手術の時は、ストレスになるし一日ジュンと一緒という事で傷口にバンドエイドのみの処置でした。
プラスチック製のカラーは、慣れないせいか壁にちょっとぶつかっただけで耳に響くらしく
そしてちょっとした生活音にもビクビクと可哀そうなくらい怯えてしまい・・・

落ち着いて寝る事も出来ず・・・
特に取り外しの時のボタンの音が耳に響くらしく、可哀そうで見てられませんでした

ネットで時々目にする布製カラーを作ったら、やっと落ち着いて眠りにつき
カラーが良いクッションとなる様で嫌がる事なく装着してくれました。

結果、3・4日でカサブタの様になり治りました。
軽い気持で行った新しい病院、近所で何度か通った事のある病院へ行けば良かったと激しく後悔。

ちなみにその病院は、なかなか賑わっていたので良い病院なのかもしれないけど・・・
我が家には合わなかったわぁ。

| 病院 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄砂じゃなく煙霧

今日は朝から黄砂の影響で遠くが霞んで見える。
あまりマスクをしない私も、今日ばかりはマスク着用でお出掛け

出かけた先では

3031013.jpg

一応、空は青く見えたものの・・・
あまり長時間外に居たくないので、そそくさと散歩を済ませ

3031014.jpg

散歩の写真はまた次に

帰る途中、外の景色を見ると

3031012.jpg

恐ろしく都市部が・・・
この後、晴海まで買い物の為足を伸ばしたのですが
飛ばされそうになるほどの超強風

家へ戻り、しばらくすると外の景色が見えない程・・・
ニュースで確認すると黄砂じゃなく煙霧という現象らしい。
強風でチリやホコリが舞ってるにしても凄かった!!

こんな恐怖の中何を買いに行ったかというと・・・

3031011.jpg

翠江堂の桜餅。
ちなみに東京ではこれが桜餅、大阪の粒粒タイプの桜餅は東京では道明寺と言います。
我が家のお父ちゃんこのタイプはお初でした♪

本当はイチゴ大福を買いにいったのですが日曜日は作ってないそうで


| | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憂鬱な季節がやってきた

先週まで寒いと思っていたら、突然春の陽気

春はお出掛けするには気持ち良いけど・・・
花粉や黄砂が

何より我が家は日当たりが良すぎて・・・
冬場はポカポカと暖かくて良いのですが、20度を超えると一気に暑いと感じる程
今日は気温の上昇と共に、部屋の中がアッチッチ・・・
でも今日はpm2.5の影響もあり暑くても窓を開ける事も出来ず

まだ寒かった時の、週末

302231.jpg

寒い、寒いと言ってたのが懐かしい

302233.jpg

このくらいの、寒さの方が我が家のワンズは元気が良い

302235.jpg
302232.jpg
302234.jpg

関東は今日の夜から明日にかけ大量の黄砂が飛んでくるらしいです。
絶好のお出掛け日和なのに・・・恐怖だ~

302237.jpg

良い週末をお過ごしください

| おでかけ♪ | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月の定期検診

なんだかなぁ~
最近犬も人間も年をとり、病院に掛かる事が多くなった我が家。

犬に関しては月一、何処が悪いって訳ではないけれど定期検診と
病院で爪切りをお願いしているのです。
その際に気になった事など聞いたりと・・・

今回は、リンに関してちょっと気になった事があったので・・・質問を

302101.jpg

時々、家で寝ている時など突然、
鼻が詰まって苦しそうに息をするのです。

先生の表現ではブヒブビっと鼻で息をする感じらしいのですが
リンの場合、スースーと激しく鼻で息をするのです。

鼻が悪いのか?
どうやらこれは犬の「逆くしゃみ」というらしいです。
特に原因は分かってないらしいのですが、鼻が敏感な子などちょっとした刺激によって起こっている様です。

症状が激しく、回数が多くなる様なら鼻腔や喉を調べた方が良いらしいです。
という事で、特に心配する必要はなく疑問解消。

| 病院 | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

