PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色彩実験U^ェ^U ワン!

お友達のはねさんのブログに興味深い事がアップされてました♪
犬は青や緑が見えやすく暖色系の赤やピンクは見えにくいらしい!!
そこで、暇人の私は早速実験(=v=)ムフフ♪
10131.jpg

さてどれを選ぶか・・・
10132.jpg

10133.jpg

10134.jpg

10135.jpg

ジュンの取りやすい場所に青のボールを置くも(^^ゞ
10136.jpg

10137.jpg

無視ですか(T△T)
10138.jpg

10139.jpg

それじゃ~緑の物は・・・とりあえずファブリーズしかないので試してみると興味を示した??
でも匂いを嗅いでるだけかも??
やっぱり緑のおもちゃをゲットせねば( ̄▽ ̄) ニヤ
どうやら見えやすいのと好きなのは別みたいですね(^^ゞ

| | 15:48 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暖色系より寒色系の方が見えやすいって、初めて知りました。
ジュン君とリンちゃん、性格は違う2人だけど、好みは似てるのかな?(*^_^*)
ちなみにカンナも同じボールが大好き。
今は公園でなくしちゃって持ってないんですが、適度に固くて扱いやすいですよね~♪

| haruka | 2006/10/13 20:02 | URL | ≫ EDIT

ワンコの目に映るものはカラーではない(白黒)っていうのは聞いたことあったけど、やっぱり見え方が違うのね。
 ちなみにさくらは緑のカエル君が未だに一番お気に入りですよ。・・・ただ振り回しやすいからかも知んないけど(笑)

| さくらまる | 2006/10/14 07:38 | URL | ≫ EDIT

早速試して見ましたが、お気に入りは黄色い犬の顔のボールでした。
噛みやすさとかあるのかしら?
あまり色は我が家のワン達は関係ないかも。

| めろんママ | 2006/10/14 17:20 | URL | ≫ EDIT

へぇ~
ジュンママさん研究熱心。
v-286は色盲ぽいて聞いたことはあるけど・・・。

目より鼻て感じだもんね~

でもホント。ボールを咥えるジュン君&リンちゃんの可愛いこと♪

| てりん | 2006/10/14 17:54 | URL | ≫ EDIT

そうなんですね~!!!
ピンク好きのわたしは
ついついピンクをチョイスしちゃってましたぁ~(´▽`;)
そんなハーモのお気に入りのオモチャは
きちゃない黄色(黒ずんでるけど…)のアヒルっぽいオモチャですぅ
色よりカタチやかみやすさで選んでいるようなぁ…。

| ハーモママ | 2006/10/14 18:00 | URL | ≫ EDIT

ほほ~う、面白い実験ですね!
赤が一番人気だったんだぁ。見えやすいのと好みは関係ないのかな?
ワンコの目にはわたしたちってどんなふうに見えているのかなぁ・・・私も寒色系の服を着たほうがいいかしらね^^;

| シフォンママ | 2006/10/14 20:38 | URL | ≫ EDIT

昔は わんこはモノトーンの世界だと聞いていたけど、
実は そうでもないらしい と 聞くようになって ・・・
でも 暖色系 寒色系 とかってのは 初耳です!
これは うちでも 試してみたくなっちゃうわ~!!
うちも 同じボールの 赤と水色 持ってます。
でも、普段 赤ばっかり使ってるから、赤になっちゃうような 。。。
考えてみたら おもちゃ類は 赤系が多い!
ボールやディスクも赤! 芝生のグリーンや 空の青には
赤が映えるから! って 大会用としても 赤にしてたくらい。
勝手な思い込みだったのかぁ 。。。 (T▽T)アハハ!

実験と知ってか知らずか? ボールかみかみの
ジュンくんとリンちゃん かわいい~♪
おもちゃに添えられた手も かわいいよねぇ ∬´ー`∬ウフ♪
わんこの あの手って もうたまんなく かわいいんだよ~!!!

| さるとび | 2006/10/14 21:20 | URL | ≫ EDIT

☆harukaさんへ☆

私も犬は白黒に見えるとは聞いたことがあったのですが緑・青が見えやすいとは初耳だったので実験したのですが、青と言っても水色なのでダメなのかもしれないですよね(^^ゞ
改めて実験したくなっちゃいますよね^m^
我が家も、このボールが一番のお気に入りなのですが・・・噛み癖のあるリンに何個破壊された事か(T△T)

| ジュンママ | 2006/10/15 16:34 | URL | ≫ EDIT

☆さくらまるさんへ☆

そうそうワンちゃんは白黒に見えるって言いますよね^m^
そう考えると赤のボールが一番濃い色に見えるような???
青でも濃い青が有れば良かったのですが、おもちゃってついつい可愛い系の色を選んじゃう私(^^ゞ

| ジュンママ | 2006/10/15 16:36 | URL | ≫ EDIT

☆めろんママさんへ☆

早速試されたんですね(=v=)ムフフ♪
ワンちゃんによってお気に入りがあるので一概には判断は出来ないのかな?
確かに噛みやすさは一番重視されるかも^m^

| ジュンママ | 2006/10/15 16:39 | URL | ≫ EDIT

☆てりんさんへ☆

そうそう私もまったく同じ認識でした♪
でも我が家は青や緑のおもちゃ自体少ないのでこの実験はどうなのかしら??
ジュンは噛んでプープー鳴らすのがお気に入り、一方リンはマジ噛み(>_<)
ジュンだけの時はおもちゃが壊れるなんて無かったのに・・・リンが来てから鳴らなくなったボール達が沢山(T△T)

| ジュンママ | 2006/10/15 16:45 | URL | ≫ EDIT

☆ハーモママさんへ☆

そうそう、私も同じボールを買うのでもついつい赤やピンクを選んじゃってます(^^ゞ
いざ実験をしようと思ったら緑の物って1つも無いの(>_<)
ジュンはおもちゃの中でボールが一番、そのボールの中でもこのプープーボールが一番のお気に入りなんです(=v=)ムフフ♪
リンは特にこれって物は無いのですが、基本はジュンが遊んでる物を横取りするのが一番スキらしいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| ジュンママ | 2006/10/15 16:48 | URL | ≫ EDIT

☆シフォンママさんへ☆

好きと見えやすいのは違うのかな?
初めてこのボールを買ったのが赤いボールだったから愛着が有るのか???
ワンコの目は果たしてどんな風に映ってるのかな?
ジュンは外に行くと、全身黒い服を着た人には必ずという程吠えます(>_<)
とりあえず濃い色に反応するジュンなのでした(^^ゞ

| ジュンママ | 2006/10/15 16:53 | URL | ≫ EDIT

☆さるとびさんへ☆

そうそうモノトーンって聞きますよね。
そう考えるとボールの中で一番濃く見えるのは赤なので納得なのですが・・・濃い色の青や緑が無いので実験できず(^^ゞ
我が家もこのボールが一番のお気に入りなんです♪
でもドックランに行くと同じボール使ってる人が多く、それも赤(=v=)ムフフ♪
他所のボールと間違えないように色違いのボールを使うようにしてるんです。
確かに芝生に行くと赤の方が目立って良いですよねv(*'-^*)-☆ ok!!

すっかり熊の手( ̄m ̄〃)ぷぷっ!みたいにボサボサになってしまいましたが、ホント起用に手を使って食べたり遊んだりしますよね(=v=)ムフフ♪
室内でこのボールを使うとリンに食べられてしまうので、遊ばせないのですが実験の為久々に室内で遊んだのでもう大喜びでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

| ジュンママ | 2006/10/15 17:02 | URL | ≫ EDIT

ジュンちゃんとリンちゃんも赤が好きなんですねぇ♪うちのPOOHTYも赤のボールが大好きでどの色よりも赤を選びます(*^。^*)
それにしてもジュンちゃんリンちゃんカワイイ♪

| ★KEI★ | 2006/10/15 22:51 | URL | ≫ EDIT

最近のジュンママさんのブログは写真を見るのがとっても楽しみです。
色彩鮮やかでジュンちゃんリンちゃんの表情もクッキリハッキリなんですもんv-237
やはりカメラの違いですね。(カメラの腕もね!)
私の目の色彩実験も間違い無しですe-319

| クッキーママ | 2006/10/15 23:08 | URL | ≫ EDIT

★KEI★さんへ

そうなんです、赤がダントツ人気でv(*'-^*)-☆ ok!!
POOHTYちゃんも赤のボールがお気に入りですか♪
やはり飼い主の好みで選んだおもちゃで遊んでるうちに飼い主好みになってしまうのかしら^m^

| ジュンママ | 2006/10/16 11:42 | URL | ≫ EDIT

☆クッキーママさんへ☆

お褒めの言葉ありがとう(*´∇`*)
腕はまだまだなのでカメラかしらモジモジ(。_。*)))
でもはっきりくっきり写りすぎて、時々目ヤニがしっかり写っている事も( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
クッキーママの色彩感覚当てにしてますよ^m^

| ジュンママ | 2006/10/16 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

