PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュンの病院

土曜日ジュンのワクチンが出来なかったので、日曜日改めてリベンジしてきました♪
そして今回はジュンが小さい頃通っていた病院でワクチン接種する事に・・・
こちらの病院、とても丁寧に診察してくれるのですが、診察が丁寧すぎて何かと検査検査とやたらお金が掛かるのとフィラリアのお薬がめっちゃ高いので今の病院に変えたのでした(^^ゞ
ワクチンだけだし、時には違う先生の意見も聞きたいという事とリンも連れて一緒に検診してもらう事にしました。

ジュンは比較的病院や注射は大丈夫なのですが、いつもと違う病院という事で診察室に入ると尻尾がペッタンコ(>_<)
ところが先生が注射を持ってきた途端、シッポフリフリw(゚o゚)w オオー
ひょっとして注射の袋のガサガサとした音をおやつと間違えてるのかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

実はジュン最近ちょっぴり気になる行動をするので先生に尋ねてみました。
毎日ではないのですが朝ご飯を食べ終わると伸びをするポーズ(猫が威嚇するポーズ)お尻を上げて頭を低くするポーズをする事があるのです。
どう見ても伸びをしてる感じでは無く、けだるそうに何度もスローに繰り返すのです!!

先生の返答としては、このポーズはお腹が痛い時にするらしいのです!!
ジュンの場合考えられるのは、朝だけなので空腹時一気にご飯を食べお腹が痛くなってるかもしれないとの事。
もしくは何か異常があるか(>_<)
高齢のワンちゃんなどに時々見られるそうですがジュンの場合、毎日ではないし若いので空腹の可能性が大だそうです。
もう一つ原因として考えられるのはフード。
最近フードを変えましたか?と聞かれ・・・夜手作りにしてる!!
原因を追求する為にも夜はしばらくドックフードに戻し様子を見る事にしました。

今実践しているのは、朝のフードはふやかした物を半分・その後カリカリにして・・・
しかし、今朝またまたお腹痛いのポーズ(T△T)
でも以前は食べて直ぐにこのポーズをしていたのですが、今朝は食後10~15分後だったのでジュンの場合空腹にカリカリが合わないのかな?
明日からは全部ふやかしたフードに変えて様子を見てみます。
以前はこんな事無かったのに・・・何処か具合が悪いのかしら(T△T)
12031.jpg

この日のジュンはあまり体調が良くなかったのか、家に帰ってからあまり元気がなくちょびっと心配が続きました。
そして翌日も・・・突然震えが止まらなくなったりとちょっと心配事があったのですが今日やっといつも通り元気なジュンに戻り一安心(´▽`) ホッ
実は昔も突然ブルブルと振るえが止まらずオロオロとさせられた事があったのですが・・・しばらく抱っこしていたら治まった事があったのですが、これって何か原因があるのでしょうか?
ワクチンの影響なのかしら・・・なんだかワクチンだけだからと気軽に病院に行ったのに、ちょっぴり心配事が増えてしまったのでした(>_<)

スポンサーサイト

| 病院 | 17:35 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジュン君先生にしっぽフリフリだったんですね。
ジュン君体調はよくなりましたか?
お大事に。
元気になるといいですね。

| 歌ママ | 2006/12/06 19:33 | URL | ≫ EDIT

うちも 猫の威嚇みたいなポーズ、よくするんだけど、
伸びをしてるんだと 思ってました。
けだるそうかと言えば ( ̄へ ̄|||) ウームってかんじなので、
これからは どんな時にするのか 観察してみます。
ジュンくん フード効果で よくなるといいね。
ジュンママさんは しっかり状況を捉えて、
よさそうなことを きちんと実践されるので 感心します。
見習わなくっちゃ!!

震え ・・・ うちもよくあるけど ・・・。
さすけは寒い時で、あかねは病院で ってかんじだから、
特に心配したことはないんだけど、
ワクチンを打った後だと、何だか心配だけど、
1日ゆっくりして よくなったみだいだね。
言葉言わぬわんこだから、いろいろと心配になっちゃうよねぇ。

| さるとび | 2006/12/06 20:25 | URL | ≫ EDIT

伸びのポーズはよくしますよ~。
お腹痛いのサイン??
親バカな私たちは「このポーズも可愛いよね~」なんて言ってるんだけど・・・。
よ~く監察してみます!!
元気なジュン君に戻って良かったよかったぁi-185

| クッキーママ | 2006/12/06 20:53 | URL | ≫ EDIT

ジュンくん、注射は平気なんだ~!強いね!!
うちはサクはジッと固まって終わりですが、クレアが注射打ったあと5秒後ぐらいに思い出したかのようにキュンキュンしてる弱い男です。

うちのサクもそのポーズよくします!
でも、サクの場合はどうみても伸びの時がほとんどなのですが、たま~に何故かオスワリする前にその無駄なポーズをする時があります。(全く意味不明)

ジュンくん、元気になってよかったわ~。
少しでも、いつもと違ったり元気がなかったりすると心配になっちゃいますよね。

| chika | 2006/12/07 01:05 | URL | ≫ EDIT

うちもテディが最近意味もなくガタガタ震えるんです。
普段から雷、大雨、ヒーター怖いものだらけなので、しょっちゅう震えてるんですがなにもないのにがたがた。ちょっと心配してます。ほんとなんだろね!
今日のジュン君の記事で一緒や~ん。と思いましたがジュン君元気になってよかった~♪

ワクチンも防げる病気は予防するのが当たり前と思ってたんですがご近所のダックスくんがワクチンで下半身不随になり、一生歩けないし排泄も誘導だし飼い主さんは、介護のみの生活となりました。
凛のなった病気もワクチン説もなきにしもあらずらしく、ディステンバーなんて調査したら全員(犬)がワクチン接種してたらしく、なんだか何がいいのかわからなくなってきました。

のびのび~よくやりますよ。
ジュン君には元気が一番ですよi-233

| てりん | 2006/12/07 10:07 | URL | ≫ EDIT

ジュン君の体調その後どうですか??
ワクチンが合わないのかな?
よく、ダックスとか、チワワがワンチン合わない子が多いらしくて、そのときは顔がはれるって聞いたことがあります。
お話ができないぶん、すごく心配になってしまいますよね。

早くいつものジュン君に戻ってね♡

| 三四郎 | 2006/12/07 11:05 | URL | ≫ EDIT

歌ママさんへ

食いしん坊のジュンは注射の袋を破く音がお菓子と勘違いした様で急にシッポフリフリ^m^
実はジュン週末から2・3日ちょっと元気がなかったんです(>_<)
ワクチンの影響なのか???
でも今では元の元気なジュンに戻り一安心です(´▽`) ホッ

| ジュンママ | 2006/12/07 12:08 | URL | ≫ EDIT

さるとびさんへ

ジュンの場合明らかに伸びとは違い時にはこの体勢のまま固まって動かなかったりとこの時は辛そうに伸びをしている感じでした。
なのでさるとびさん家は普通に伸びをしているだけだと思いますよ♪
犬って口が利けないぶん飼い主が気をつけてあげないとと思うのですが・・・あまり気にしすぎるのもダメだし難しいですよね(^^ゞ

ジュンの震え、季節や恐怖とは関係なくちょっと様子が変だなって思ってみていると突然ブルブルと5分くらい震えが止まらなくなってしまうんです(T△T)
その後しばらくすると何事も無かったかの様に普通にしてるし、本当に原因が解らず今回はワクチン後だったのでワクチンの影響だったのかしら(>_<)
でもここ2日、以前の元気なジュンに戻ったので安心してるのですが最近ちょっとした仕草が気になり過保護になりすぎてるかも(^^ゞ

| ジュンママ | 2006/12/07 12:37 | URL | ≫ EDIT

クッキーママさんへ

ちょっと書き方が紛らわしかったですね(^^ゞ
ジュンの場合伸びのポーズをしたまま、固まってしまったりと明らかに元気もなく様子がおかしいので実際に見ると伸びとの違いは直ぐに気づくので変だなぁ?と感じた事が無ければ大丈夫ですよ♪
ホント、ちょっとした事ですが口の利けないワンコ色々と心配事は尽きません。
いつもの元気なジュンに戻ったので一安心です(´▽`) ホッ

| ジュンママ | 2006/12/07 12:42 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

ジュンは昔から注射はへっちゃらで、針が刺さっても何も無かったかの様に動じず^m^
あまりに反応がないので痛みの感覚を感じないのかと思いきやブラッシングの時ちょっと毛が引っかかっただけで大騒ぎ(^^ゞ
注射より痛くないと思うんだけどなぁ。

サクラちゃんの場合も伸びかな?
ジュンの場合、伸びと同じポーズなのですがお腹痛い時は伸びをした体制のまま固まってる事やスローもションだったりと明らかに伸びとは違うので解ると思います。
もしお腹痛いの合図ならばどんな時にするのかなどを観察すると良いですよ。

ホント元気になって良かったです(´▽`) ホッ
ワクチン後だったので余計に心配になってしまいこんな時、口が利けないってホント大変ですよね(>_<)

| ジュンママ | 2006/12/07 13:03 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

テディ君もですか!!
ジュンも1年くらい前だったか突然同じ症状になり抱っこしているうちに落ち着いてくれたのでしばらく様子を見る事にしたのですが、その後元気で震える事が無くなったので安心していたのですが・・・本当にビックリさせられました(>_<)
精神的なものなのかしら??
ホント原因が解らないのが一番困ってしまいますよね。

てりんさんの身近にそんな悲しい出来事が(T△T)
ワクチンって病気を防ぐと共に色々な説があるので考えてしまうのですが・・・ワクチンを接種しないと立ち入れない場所も多いので受けてるのですが、そういう話を聞くと益々考えちゃいますよね(>_<)
確かに昔、我が家で飼っていた頃は予防注射と言えば狂犬病くらいだったんですよね。
病気を予防する為のワクチンで逆効果になってしまうなんて悲しい出来事ですよね。

| ジュンママ | 2006/12/07 13:14 | URL | ≫ EDIT

三四郎さんへ

やっといつものジュンに戻り一安心です(´▽`) ホッ
色々とご心配おかけしました。
今までワクチンが合わなかった事などは無かったのですが・・・体質が変わってしまったのかな?
ホント口が利けないって事、こんな時だけは本当に困ってしまいますよね(>_<)
これから毎年接種しないとと考えるとちょっと気が重くなってしまいます。

| ジュンママ | 2006/12/07 13:27 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます
ジュンくん、りんちゃんとっても、カワイイですね!!

我が家にも3歳のトイプーがいるのですが、、
こちらの記事と同じような状況があり、
コメントさせていただいてますTT

明らかに、普通の伸びと違う様子でつらそうにしています。
我が家のわんこは、家の中でトイレせずに外でしかしないので
以前伸びをしている時は、トイレを我慢しているという事が
分かりました。

が、昨日トイレに行った後も何度も伸びすることがあり、身体が震えて、伏せしてしまいました。
痛い思いをしていると思うと心配で。。

その後、ジュンくん、りんちゃんの様子はどうでしょうか。
何か情報がありましたら申し訳ありませんが教えてください

| ころ | 2009/12/09 11:10 | URL | ≫ EDIT

ころさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ころさんのワンちゃん、心配ですね。

我が家のジュンが痛そうに伸びをするのは、寒い時期朝ごはんを食べた直後におこります。
ジュンの場合空腹と寒さが原因みたいなのでフードをふやかし、少し温めて与える様にしてから以前の様に伸びをする回数は激減しました。

ぺっタッとした伸び=基本お腹が痛いサインらしいです。
きっと寒くなってきたのでトイレの回数が多くなってしまったんでしょうね。
我慢しすぎると犬も膀胱炎になりますのでお気をつけください。

その後ワンちゃんの様子はどうですか?
言葉が話せないだけに心配ですよね(´_`。)グスン

ころさんのワンちゃんとは原因が違うかもしれないですが
ジュンは情緒不安定な時に震える事が多かったです。
夫が出張で家を留守にしたり、いつもと家の様子が違う時など・・・
ジュンの場合ブルブルしている時は、包み込む様に抱っこして声をかけてあげると安心するみたいで落ち着いてくれます。

頻繁にブルブルや伸びが続く様であれば一度病院に行かれた方が良いと思います。
あまり参考になず・・・ごめんなさい。
何かありましたらお気軽にコメント残してくださいね。

| ジュンママ | 2009/12/09 14:57 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!!

ジュンままさんへ
本当にありがとうございました
こんなに親切に教えていただいて、感謝しています
心配で、、考え込んでいたので・・すごく救われました
毎日6時間おきにトイレと決めて散歩にいっていましたが、
人間と同じで寒いとトイレの近い時もありますもんね。
色々気づくことができました

情緒不安定の時に震えたりするんですね。
伸びの直後に震えていたので
もしかすると、お腹が痛くて、不安になって震えていたのかもしれません。

今日は、元気に飛び跳ねています^^
安心しました♪
言葉が話せればいいのに。。と思いますね。
変わってあげたくなります。

様子を見て、健康診断に行ってみようと思います♪
またコメントさせていただきますね。
ブログ楽しみにしています♪
本当にありがとうございました

| ころ | 2009/12/09 23:05 | URL | ≫ EDIT

ころさんへ

こんにちは♪
ころさんのワンちゃん元気そうで安心しました(´▽`) ホッ

ワンちゃんが元気ないと色々と悪い事ばかり考えちゃいますよね。
私は何かあるとすぐに病院に駆け込んだりして、先生にどこも異常はないですよ~なんてよく言われました(^^ゞ
意外と具合悪そうにしている翌日って元気な事が多いですよね。

昨日のコメントが参考になった様で良かったです。
サボリがちのブログですがまた遊びに来て下さいヨロシク(^○^)/

| ジュンママ | 2009/12/10 16:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

