PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン注射

コメント欄を復活させながら週末は法事続きの為なかなか返信出来ずごめんなさい(>_<)

そんな貴重な週末はリンのワクチン注射に行ってきました。
本来なら先週くらいに行きたかったのですが・・・先週は初のホテル体験をしたばかりで体調が心配だったので今週行ってきました。

ワクチンについて5種を接種するか8種を接種するか( ̄へ ̄|||) ウーム
実はいつも何の疑問も持たず8種を接種してきたのですが・・・お友達のブログで副作用の事を読み色々と考え今回は接種する前に先生に相談しました。

実は前回ジュンのワクチンの時、副作用とまではいかないのですがワクチン後何度となくガクガクと震えが続く事がありました(>_<)
ジュンは突然震える事が有るのでワクチンが原因とは言い切れないのですが・・・やはりワクチンを接種した日なので気になりました。

その旨先生に伝え、8種を接種するべきなのか相談しました。
先生の回答としては、こちらの病院では基本的に8種をお勧めしてます。
何故なら病院で5種を勧めて万が一感染した時の事を考えると5種で大丈夫と断言して万が一感染したら病院は責任をとれないというのが一番の理由らしいです。
確かに・・・これは先生の正直な意見なんでしょうね(^^ゞ

もし8種を打って副作用が出たら、次の年は副作用が出にくくする注射を打ってからワクチンを接種し、それでもダメなら5種と段階を下げていくという事でした。
飼い主さんが5種を希望されるなら最初から5種にも出来ますとの事でした。

5種と8種の違い・・・プラス3種がコロナウィルスと犬レプトスピラ病(黄疸出血型・カニコーラ型)の予防なのですが特に副作用が出やすいのがレプトスピラ病の薬で、このレプトスピラというのがねずみの糞尿からも感染するらしいのです。

ねずみと聞くと・・・最近では何処にでもいるし、外のドックランに行く事が多い我が家ではやはり心配という事で今回は8種をお願いしました。
今はまだ若くお出掛けも多いので8種を選択しましたが、今後年齢を重ねた時、やはり5種に変更しようかしら。
ワクチンについては毎年接種する必要はないとう説がありますよね。
アメリカなどでは3年後で良いとか・・・でも施設を利用する時必ずワクチン証明書が必要となりますよね。
それには必ず年1回の予防接種となっているので、お出掛けの多い我が家では一応年一回の接種をしているのですが・・・本当のところどうなのでしょうか?
そういえば、昔実家で犬を飼っていた頃は注射といえば狂犬病だけでワクチンなんて無かったみたいです。
実はワクチンが原因で後遺症が残ったりという怖い話も聞きますので本当に毎年悩まされます(>_<)

702251.jpg


普段元気なリンも病院は大嫌い。
病院に入るなりプルプルc(>ω<)ゞ イヤァ~
恐怖に震えながらも無事接種終了、今日は安静にして様子をみてくださいと言われ家に帰るなり大暴れのリンノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
リンに安静という言葉は通用しないらしいです(^^ゞ

702253.jpg


一方ジュンは週末の楽しいお出かけと思いきや・・・車の中でお父ちゃんとお留守番(T△T)
そして翌日は法事の為長いお留守番となりワンコには可愛そうな週末となってしまいました。

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,

そんな法事のお土産の中に美味しい物発見♪
702254.jpg


鶴屋吉信のつばらつばら♪
見た目はドラ焼きっぽい感じなのですが生地がもっちりとして美味しい(*´∇`*)
これは久々のヒットでした^o^v

関西の法事では、お供えを持って行き供養が終わり帰る時に皆でそのお供えを分けて持ち帰るんです!!
東京で育った私はお供えを開け分けてる姿を初めて目にした時はビックリしたのですが、家に帰って美味しいお菓子が食べられるって良い習慣??なんて思ったりしてます^m^
地方によって色々と違うので本当に難しいですよね。

スポンサーサイト

| 病院 | 19:32 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リンちゃんワクチン接種だったんですね。
歌みたいになりませんでしたか?
お土産美味しそう~♪
私も食べたいわ~!
私も買いに行きたいけど遠いので・・・。

| 歌ママ | 2007/02/05 21:21 | URL | ≫ EDIT

ワクチンはホントに悩みますよね。
接種頻度にもギモンだし・・・・。

関西の法事って、開けてみんなで分けるんですか?!
ちょっとビックリ・・・。
まだワタシはこちらに来てから法事の経験がないんです。
ジュンママさんから教えて頂いて良かった!
知らずに目の当たりにしたら戸惑うし、一瞬引いたかも・・・・^_^;

| haruka | 2007/02/06 00:09 | URL | ≫ EDIT

ワクチン接種には色々と考えちゃいますよね。
うちがお世話になっている病院では
誕生してから3回しっかりワクチンを接種して
1年後に・・も~1度接種したら「
次は3年後で構いません。」とのこと。。。
そのことでトリミング等で「不都合が出る場合はご連絡下さい」
「こちらから℡して説明しますので」とのことでした。
毎年接種すると中には早くに
ワクチンアレルギー(副作用)出ちゃうらしいよね
難しい問題だ~~~(-________-;) ウッ・・・

つばらつばらって美味しいんだっ\(☆^〇^☆)/
私も味見したいわん♪( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

| ロミちゃん。 | 2007/02/06 00:14 | URL | ≫ EDIT

このつばらつばら、私も大好きです♪
どら焼きより上品だしお餅もしっとりおいしいですよね~でも軽いからいくらでもいけちゃいますけど~
関西ではちょっとしたお使いに鶴屋八幡、吉信なんですが、これは関西だけのものなんですかぁ!?
東京では???かしら?
大阪の法事・・・さすが大阪人なんか無駄がないというか昔は岩おこしが必ず入ってて・・・でしたが。

ワクチン、私もしたくないなぁ・・・と思ってます
でも美容行く時に証明が必要だし~でもそのために、副作用のあるワクチン打つのもどうかと・・・知れば知るほど怖いです

| てりん | 2007/02/06 10:13 | URL | ≫ EDIT

歌ママさんへ

ジュンのワクチンの時は歌くんと同じくブルブルしてたのですが、リンは今回トラブルなく終了したのでホッとしてますU^ェ^U ワン!
鶴屋吉信、そちらでは売ってないのかな?
とっても美味しいので機会があれば是非食べてみてくださいv(*'-^*)-☆ ok!!

| ジュンママ | 2007/02/06 12:45 | URL | ≫ EDIT

harukaさんへ

ワクチンって本当に悩まされますよね(>_<)
harukaさんの記事を読んでから、今回は先生に確認したのですが・・・万が一という事を考えやはり8種にしてしまいました。
でも一番の疑問は本当に年に1度必要なのかって事ですよね( ̄へ ̄|||) ウーム

法事って地域によって違うので解らないですよね。
最初はお供えを分け合うのはえ~って感じだったのですが、確かに分け合って持って帰った方が合理的だなぁって最近思うようになりました^m^
でも亡くなった母の実家は淡路なのですが、そちらではお供えは分けずにそのままでした。
同じ関西でも分け合わない場所もあるようです。
ホント地域によって違うので難しいですね(>_<)

| ジュンママ | 2007/02/06 12:59 | URL | ≫ EDIT

ロミちゃんへ

そのワクチン接種の仕方はアメリカと一緒ですよね。
本当なら私も3年おきにしたいと思っているのですが・・・我が家の通っている病院は2箇所とも毎年接種という方針なんです。
そちらの先生の様にちゃんと電話で説明してくれるなんて羨ましいv(*'-^*)-☆ ok!!
ドックランやホテルも必ず年一度のワクチン証明が必要になるし・・・本当に難しい問題です。

つばらつばら、周りの皮がもっちりとお餅みたいで本当に美味しいの♪
パクパクといくつでも食べられちゃう危険なお菓子だわぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| ジュンママ | 2007/02/06 13:09 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

鶴屋吉信、東京にもあります♪
実家の近くには直営店まであるのに・・・実はあまり食べた事無かったんです(^^ゞ
近所のおばちゃんが勤めていたのでなんとなく安っぽいイメージがあって(めっちゃ失礼ですね)(>_<)
実はお値段もお味も良いんですね^m^
ホント大阪の法事は最初はビックリでしたが合理的だし家に帰ってからおやつに困らないのが嬉しいですv(*'-^*)-☆ ok!!

ワクチン悩みますよね( ̄へ ̄|||) ウーム
毎年ワクチンの度にドキドキ・・・病気予防の為なのに何が正しいのか本当にわからないですよね(>_<)
せめてアメリカと同じ3年に一度なら良いのですが・・・

| ジュンママ | 2007/02/06 13:33 | URL | ≫ EDIT

コメント復活ですね。
まだまだ大変ですが、お体気をつけてくださいね。

もうワクチンの時期なんですね。
狂犬病やらワクチンやらと続けて注射が続くのでワンちゃん達も大変ですよね。

| めろんママ | 2007/02/06 17:27 | URL | ≫ EDIT

へ~アメリカではそうなんだ~
またまた勉強になります。
うちは注射後変わった様子は見られないので、1年に1度の8種のワクチン注射を当たり前のように思っていました。
先日、お友達がワクチンの後、震えて夜間の救急に連れて行ったら、筋肉注射で痛がっていただけだと言われたらしいんです。
かといって副作用だったら怖いし・・・
見極めも難しいですね><

| シフォンママ | 2007/02/06 20:08 | URL | ≫ EDIT

アメリカではそうなんですか~。
私は何も知らなくてお恥ずかしい。
またまたジュンママさんのブログで勉強になりました。
今まで迷わず8種を打ってたけど、これからはもっと考えなきゃダメですね。

リンちゃん、痛いの頑張ったね!
お利口さんだね~。

| chika | 2007/02/07 11:54 | URL | ≫ EDIT

めろんママさんへ

ご心配いただきありがとうございます≦(._.)≧
しばらくは毎週法事が続くのでバタバタとすると思うのですが、平日は自分の時間が持てるようになりました。

2匹居るとワクチンの時期もバラバラで終了したと思ったら狂犬病・フィラリアと病院通いが続き本当に大変ですよね(>_<)

| ジュンママ | 2007/02/07 17:40 | URL | ≫ EDIT

シフォンママさんへ

以前ワクチンの事を調べていたら、アメリカでは3年に一度で良いらしいのです。
本来ワクチンは3年間持続するらしいのです。
それを聞いて日本の年1回って・・・疑問を持っています。
病院によっては3年で一度で良いという先生も居るのですが・・・一般的な施設を利用する時はやはり1年以内の証明書が必要になるし難しいですよね( ̄へ ̄|||) ウーム
ワクチン後震えるワンちゃん多いみたいですね。
痛かっただけなら良いのですが・・・そんな感じでは無かったような・・・
喋れないだけに本当に難しいですね(>_<)

| ジュンママ | 2007/02/07 17:52 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

以前お友達のブログでワクチンについて書かれていて、ジュンの事もあり色々と調べていたらアメリカでは3年に一度で良く、ワクチンが3年間持続するらしいのです。
日本でも同じワクチンなのに・・・年に一度の接種って本当に考えさせられますよね( ̄へ ̄|||) ウーム
病気予防の為のワクチンなのに、逆にワクチンにより後遺症が残ったワンちゃんや病気の原因になってるなんて話も聞き本当に怖いです。
それだけ強い薬って事なのかなぁ(>_<)

| ジュンママ | 2007/02/07 18:07 | URL | ≫ EDIT

確かにワクチン、考えさせられますよね。うちなんて9種で追加が6種です^^;

その地域によってもいろいろでしょうから、絶対これ!っていうのがないのがね・・。

ほんとに必要なのか?先住犬のマルちゃんは3年目から狂犬病しか受けてなかったけど、風邪も引いたことなかったんだけどね。

施設を利用するために。っていうのもおかしな話ですけど、これが現実ですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・

| さくらまる | 2007/02/08 13:27 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

うぁ~9種ですか!!
確かに地域によってその土地柄にあったワクチンが必要ですもんね。
あっやっぱり♪
我が家の実家の犬もワクチン接種なんてしなかったけど、病気なんてしなかったのよね^m^
そう考えると本当に必要なの?って思っちゃいますよね。
確かに施設を利用しなければ我が家は確実に3年に一回と思います。

| ジュンママ | 2007/02/08 17:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

