PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関西の春♪

今年もくぎ煮の季節がやってきましたね♪
関西に来て5回目の春、初めてお父ちゃんの実家からくぎ煮を貰った時はくぎ煮??何それ~だったのですが、今ではすっかり我が家には無くてはならない物になりました((*≧m≦)ププッ

さて今年のいかなごちゃん、昨日3月1日漁解禁だったのですが暖冬の為かデカ!!
本来なら解禁の頃のいかなごちゃんは小さくて柔らかいのですが・・・今年は大きめという事もあり、ちょっぴり固めでした。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。

703013.jpg


生のいかなごに生姜・醤油・酒・みりん・ざらめで煮詰めるのですが、お好みで水あめや飴を入れて照りを出したりするのですが私はいつもはちみつを入れてます♪

そして我が家は毎年シンプルな生姜だけのと、山椒の実を入りと2パターン作ります。
ところがいかなごを買ったスーパーでは山椒が売り切れ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この時期に山椒を切らすなんて信じられない!!!!
しかしこれが不幸の始まりでした・・・

売り切れじゃ仕方が無いので、帰りに別のスーパーで買えば良いやと思いわざわざ遠回りしてMスーパーへ行くも本日決算の為休業(;´д`)トホホ
とりあえず家に車を置き、近所のスーパーへ行くも山椒は置いてない!!
この時点でもう面倒になり今年は山椒なしで炊く決心をし家に帰り準備を始めたら・・・
なんとざらめ糖が足りない。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。
この時点で再度お買い物決定(;´д`)トホホ

臨時休業していたのと違うテンポのMスーパーに行くもやはりお休み(>_<)
他に駐車場のあるスーパーはそこから車で5分のKスーパーへ・・・
ようやく目的の品ゲット(^_-)☆
それにしても今日の私、運勢最悪だったのかしら・・・(((((¬_¬)フフン

この時点で既に体力を使い果たした私ですが、いかなごちゃん早く調理しないとダメなので頑張りましたよ^o^v
今日の私、おかげでヘトヘトです。

703011.jpg

703012.jpg


ちなみに生のいかなごの稚魚はこちら♪
あまり美しい物じゃないのでサムネイルにしてます

703014.jpg

スポンサーサイト

| | 20:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごい~~~

ご主人様のご実家の味を継いでらっしゃるなんて、
えらいわぁ~良妻ですねぇ~
爪の垢をいただかなくては…
ジュンくんもリンちゃんも可愛くネンネして
お留守番だったのかしら?

人間にも、色んな性格があるように、ワンコもそれぞれ、ワンコに対してシャイな子も当然いますよ~苦手なのに無理して遊ばせることないですよ~好きなことを伸ばして行ってあげたほうが良いのでは?
ウチも茉莉花の気の強さは一品です~(笑)

| びじゅ | 2007/03/02 06:24 | URL | ≫ EDIT

きゃ~美味しそう~
私も、大好きです。
毎年、お友達が送って来てくれるので
楽しみな春が来ました~

スーパー巡りお疲れ様でした。

| アニーママ | 2007/03/02 08:46 | URL | ≫ EDIT

今年もその季節がやってまいりましたか~
チラシをチェックし忘れてたかなぁ・・・
我が家もこの季節、いかなごのくぎ煮ははずせません^^v買いに走らなくっちゃ~!!

| シフォンママ | 2007/03/02 09:28 | URL | ≫ EDIT

くぎ煮、昨年もブログで紹介してましたよね~(o^フ^o)
あれから気になり、スーパーをCheck☆彡
ありましたよ~♪
でもジュンママさん作のほうが断然美味しそうっっっ(゜¬゜*)
お料理上手でお裁縫上手なジュンママさん、見習いたいわ~o(`▽´)ノ

↓ジュンママさんのベランダ素敵っっっ^;+.☆
わたしもジュンママさん家のようなベランダを~っと、
一時期イロイロ調べたりしていたのですが結局…。

| ハーモママ | 2007/03/02 12:45 | URL | ≫ EDIT

びじゅさんへ

あはは・・・実は主人の実家のくぎ煮は兄弟からの頂き物なんです(^^ゞ
大阪でも、主人の実家近辺には生のいかなごは手に入らないんです。
初めて食べたいなかごがあまりにも美味しくて翌年から購入したのですがイマイチだったのでネットで作り方を見て自分で炊くようになりました(^_-)☆
お買い物なのでワン子達はお留守番だったのですが、私が何度も家を出入りするのでワンコ達も落ち着かずゆっくりお昼寝出来なかったみたいですヾ(;´▽`A``アセアセ

ホントワンコによって性格って違いますよね♪
今が我が家のワンコ達にとって一番楽しい年齢、楽しみながら個性を伸ばしていくのが一番ですね(^_-)☆
茉莉花ちゃんも気が強いなんて意外です。
我が家のリン気の強さでは未だ負け知らず・・・是非茉莉花ちゃんに渇を入れていただきたいです((*≧m≦)ププッ


| ジュンママ | 2007/03/02 13:24 | URL | ≫ EDIT

アニーママさんへ

関西の春のお楽しみと言ったらいかなごですよね♪
アニママのお宅にももうすぐ到着するかしら(^_-)☆
でも今年のいかなごちゃん、かなり成長していて出始めの時期なのに既に固めでした(>_<)

来年からは、いかなご解禁の前に材料だけは前もって揃えておかなくっちゃ(^^ゞ

| ジュンママ | 2007/03/02 13:34 | URL | ≫ EDIT

シフォンママさんへ

そうそう去年は同じ日にいかなご炊いてましたね^m^
シフォン家も今頃部屋中お醤油の香りでいっぱいかしら♪
食べるまではあまり興味が無かった私ですが、一度食べると毎年いかなご漁解禁が待ち遠しいですよね.((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

| ジュンママ | 2007/03/02 13:39 | URL | ≫ EDIT

ハーモママさんへ

東京のスーパーでもくぎ煮売ってましたか♪
実は我が家も手作りする前に一度、本場の明石からお取り寄せして実家にも送ったのですが・・・イマイチでした(^^ゞ
今年のくぎ煮は稚魚が大きめだった為仕上がりも硬くイマイチの出来だったので、来年美味しく炊けたらハーモママのお宅にもお送りしますね(^_-)☆
今から来年の話をすると鬼に笑われちゃいますね((*≧m≦)ププッ

我が家のベランダ、ウッドデッキを敷いてるだけでちっとも掃除をしてないんです(^^ゞ
実際には恥ずかしくてお見せ出来ません((*≧m≦)ププッ

| ジュンママ | 2007/03/02 13:51 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。どんぶり倶楽部から遊びにきました。くぎ煮。大好物です!父の実家が神戸なので、祖母が毎年送ってくれます。ジュンリンちゃん兄妹のコンビ。我が家も兄妹コンビなので、先輩なのですね~また遊びにきますね。よろしくお願いします♪

| ちえ | 2007/03/02 13:55 | URL | ≫ EDIT

ちえさんへ

はじめまして♪
書き込みありがとうございます(^_-)☆
お父様のご実家が神戸なんですね♪
ホントくぎ煮って美味しいですよね。
私は東京から関西に嫁いできたのですが、初めて食べた時は美味しくって感激しました.((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
兄妹コンビお仲間が増えて嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^_-)☆

| ジュンママ | 2007/03/02 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

