PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

最近何故かコメントが書き込めないなんてトラブルが続いております(>_<)
コメントを書いたのに投稿出来ず消えてしまった方ごめんなさい≦(._.)≧ ペコ

土曜の夜の雨と共に寒気がやってきて一気に冬に逆戻り!!

暖房をつけてもなかなか温まらない室内“o(><)o”くう~!
暑いのも嫌だけど寒いのもやっぱり嫌いだわぁ(^^ゞ


先日Utamamaさんのブログで興味深い記事が書かれてました♪
Utamamaさんのお宅、先日新しいワンちゃんを迎えられたのでワクチン接種の為病院に行った時の事・・・

新しいワンちゃんという事でいつも通ってる病院とは違う病院に行ったらしいのですが、そちらの先生のお話によると・・・

1. 犬にはドックフード・水以外の物は与えない。

2. シャンプーは多くても月に1度、ブラッシングは毎日

3. お散歩の後の足拭きは乾拭きにする、水拭きや足洗いはしない

これらを守れば予防接種意外で病院に通う事なないそうなのですが・・・
我が家は見事全滅でした(;´д`)トホホ

皮膚病に掛かるワンちゃんの原因は2・3が多いらしいです!!
確かにシャンプーのしすぎは良くないと聞いていたので我が家は2週間に一度にしていたのですがそれでも多かったとは(^^ゞ

ここでちょっと思い出した事が・・・
以前ジュンが前足を舐めた事により足を赤く腫らしてしまった時の対処法としていつも通ってる獣医さんは足拭きをしないようにと言われました!!

その後、違う病院で診ていただいた時は足をとにかく清潔にという事で消毒液まで処方されたりと・・・先生によって意見が違うので、それも正反対の事を言うのでどちらを信じたら良いのやら???

今回シャンプーの間隔を長くしてみようと思ったのですが・・・
やはり2週間でギブアップしちゃいました(;´д`)トホホ

♂のワンちゃんを飼ってる方ならこの気持ち解っていただけると思うのですが・・・
♂はチッチをする際足が微妙に汚れてしまうんです。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。

そんな訳で私が限界に達した為、お散歩を早々に済ませシャンプー決行♪

703121.jpg


フワフワいい香りになったけれど、体の大きい2匹お風呂に入れると疲れるわぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

703122.jpg


リンは小さい頃はとてもお手入れの楽な子だったのですが、今は足の毛量がもの凄く多く巻き毛が強いので本当に大変(^^ゞ

703123.jpg


ジュンは毛量が少なく楽なのですが・・・とにかく抵抗するので違う意味で大変なんです(;´д`)トホホ
スポンサーサイト

| 日常 | 15:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へ~@@
私も全滅だわ^^;
シャンプーは私が面倒くさがりなので、特に汚れた時以外はトリミングの時だけしかしないけど、ブラッシングはサボってます(汗)
病院の先生によって言うことが違うことありますよね。先生の考え方も色々あるんでしょうね。どの先生を信頼するか、それを決めるのも難しいですね(>_<)

| シフォンママ | 2007/03/12 15:36 | URL | ≫ EDIT

我が家も全滅です。
シャンプーは一緒に寝ているため週1回は入れています。
ご飯もドライを食べるのに異常な時間をかけるまろんなので手作り食だしv-12
なかなか難しいですね

| めろんママ | 2007/03/13 10:46 | URL | ≫ EDIT

3だけは守れてますっっっv-426
って単なるズボラなだけのわたし~v-427

1と2はv-358ですぅ~v-406
人間用のご飯やおやつもあげちゃってるし、
ブラッシングもサボリ気味ですぅ~v-390

ワンコの為に心を鬼にしてって思うこともあるけど、
一緒に生活しているとやっぱり難しいですよねっv-356
取り入れられる部分は取り入れ、
そうぢゃない部分は自分たちに合った方法を
取り入れたいなって思っていますv-411
それぢゃあ、ダメだって怒られちゃいそうですがぁ…v-404

| ハーモママ | 2007/03/13 23:05 | URL | ≫ EDIT

なんとなく~

コメントが入れられそうな予感が…
入りますように…

| びじゅ | 2007/03/14 12:23 | URL | ≫ EDIT

シフォンママさんへ

やっぱりシフォンママも全滅でしたか(^^ゞ
私もブラシはかなりサボっていたのですが最近はマメに頑張ってます^o^v
ホント先生の言う事って全然違うので自分お信頼できる先生を探すのも重要ですよね♪
我が家は今どの先生を信じてよいのやらちょっぴり迷ってるところです(>_<)

| ジュンママ | 2007/03/14 12:28 | URL | ≫ EDIT

めろんママさんへ

めろん家も全滅でしたか(^^ゞ
でもこれが正しいとは限らないので、あくまでもこの先生の意見なので(^_-)☆
我が家も一緒に寝てるので、やはりニオイが気になるとお風呂に入れちゃってます♪
幸いうちの子達は何でも食べてくれるので基本はドライにしてるのですが・・・食の細い子は食べさせるだけでも大変ですもんね(T△T)

| ジュンママ | 2007/03/14 12:33 | URL | ≫ EDIT

ハーモママさんへ

ハーモ家は3番は守ってるのですね(^_-)☆
我が家もこの中で出来るのは3番だけなので最近実践してます♪
実は我が家のジュン、足がとっても臭い子で・・・今までウエットシートで足を拭いていたのですが拭いた後ちょっと生乾き状態になるので余計に足が臭っていたんです(>_<)
乾拭きにしてからの方がニオイが減ったんですよねv(*'-^*)-☆ ok!!

我が家もこれから先、実践出来るのはやはり3番のみであとは今まで通りだと思います。
お風呂も一緒に寝ているので、ニオイが気になれば入れてしまうし・・・食べ物も、時には美味しい物も与えたいし自分達に合った方法で良いと思います♪
ワンコの一生って短いので、出来るだけ楽しいと思える様に過ごさせてあげたいですよねv(*'-^*)-☆ ok!!

| ジュンママ | 2007/03/14 12:44 | URL | ≫ EDIT

びじゅさんへ

予感的中、お見事v(*'-^*)-☆ ok!!
後ほどブログアップしますので、この方法試してみてくださいね♪

| ジュンママ | 2007/03/14 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

