PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食生活って・・・

体臭の少ないはずのプードル。
しかし・・・ジュンはシャンプーしてもすぐに臭くなる(>_<)
そして最近やたらめったらカイカイ、手のナメナメも激しい・・・ノミは居ないし???

ひょっとしてアレルギー??
ネットでアレルギーについて調べると、めっちゃジュンの症状が一致する( ̄▽ ̄;)!!ガーン

アレルギーの種類にも色々とあり、食べ物・シャンプー・ハウスダスト・花粉などなど詳しい原因が解らないと解決方法も解らないですよね。

これは大変と早速皮膚のアレルギー検査をする事に。
結果はまだ届いてないのですが、今すぐ私が出来る事・・・

それは食生活の改善

ドックフードから手作り食に切り替えました。

すると2日目くらいから気になる体臭がなくなりました!!
シャンプーしてもすぐに臭くなっていた子がシャンプーもしてないのに体臭がなくなるなんて(^_-)☆

そして毛も微妙に柔らかくなってきました( ^∇^)キャキャキャ

手作りを始めた頃は、本を見ながら食材を小さく切りその都度作っていたのですが・・・
毎食となるとなかなか大変(>_<)

そこでベースをまとめて作り小分けして冷凍♪

704041.jpg


今回のおじやの中身は・・・
ご飯・大根・にんじん・インゲン・えのき・さつまいも・カリフラワー・ひじき・干しいたけ・かつおぶし
これを大鍋でぐつぐつと・・・

これで食べる時チンしてお肉をトッピングすればv(*'-^*)-☆ ok!!
お肉は鶏・牛・豚など家にある物を与えていました。

手作りするならやはり馬肉は必要って事で久々に馬肉をお取り寄せ♪
そしてラム肉は塊でゲット!!
おかげで我が家の冷凍庫はお肉でパンパン(→o←)ゞあちゃー

704058.jpg


704059.jpg

やはり手作りの方が断然美味しいらしく、いつまでもお皿をペロペロ^m^
喜んで食べてくれるワンコを見ると作りがいがあります♪

ブログを書いてる途中、先日の皮膚診断の結果が届きました。
ジュンのカイカイから何かあるとは思っていたのですが・・・
簡単に言うと極度の乾燥肌でした。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。

検査方法や検査結果、そして今後の対処方法はまた明日にでもアップします。


スポンサーサイト

| フード | 14:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

乾燥ですか?

ありゃりゃ~手作り食は難しいですものね~
必要な栄養が摂れてなかったり、過剰になったり。手作り食のイチバンの難点は満腹感がすぐに来ないことなんですよね~だからいつまでもお皿をペロペロしちゃうし。お水を飲まなくなるので腎臓に良くないし。乾燥ということなら、出来上がったおじやにオリーブオイルを一垂らししてあげたほうが良いですよ~

| びじゅ | 2007/04/06 05:59 | URL | ≫ EDIT

うちもココアがカイカイになった時、アレルギー検査しました。結果は白で、散歩あとの濡れ雑巾が原因でした。
でも、自分よりワンコが病気っぽくなると、心配でたまらないですよね。
手作り食はやっぱり、いいのですね~

| ちえ | 2007/04/06 11:40 | URL | ≫ EDIT

乾燥ですかぁ~!?
確かにお肌も乾燥します。って、ちょっと違いますね~。
乾燥したら、カイカイなるもの~
掻き過ぎてそこから化膿って事もあるし・・・
今や犬のアレルギーで苦しい思いしてる飼い主さんや本犬も多いですもんね。

ジュンママさんの愛情たっぷり~ごはんでよくなりますように☆
うちのテディが見たら、歓喜の雄たけび上げるだろう~な。
大好きなラムとお馬さん・・・v-344

| てりん | 2007/04/06 14:55 | URL | ≫ EDIT

びじゅさんへ

そうなんです・・・それも敏感性乾燥肌と厄介な肌質らしいんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
手作りは栄養面で難しいですが、手作りにして1週間で明らかに良い方向に向かってるのでしばらくは続けたいと思ってます。
本を参考にしていても、やはり手作りだと難しいのかな?



| ジュンママ | 2007/04/06 17:59 | URL | ≫ EDIT

ちえさんへ

ココアくんのカイカイの原因は濡れ雑巾でしたか!!
でもアレルギーじゃなくて良かったですね♪
ジュンはしばらくはカイカイとの戦いです(>_<)
ホント自分の事より口の聞けない犬の方が心配で心配で▽・_・;▽ わん..。
手作りにしてジュンの場合、短期間で効果が現れたのでしばらく続けたいと思います。

| ジュンママ | 2007/04/06 18:06 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

そうなんです・・・乾燥肌とは予想もしてませんでした!!
ジュンは寒がりでヒータの前などを占領していたし、今思えば思い当たる原因が山の様です(>_<)
このまま進行したら皮膚が真っ赤になり化膿したり、毛が抜けたりと考えただけで恐ろしいです。

ジュンのアレルギーの原因として食べ物も関係していたみたいです。
ホント手作りにして一気に体臭もなくなり・・・これでかゆみも軽減してくれれば良いのですがU^ェ^U ワン!
ラムは初めて与えたのですが・・・大興奮で食べてました( ^∇^)キャキャキャ

| ジュンママ | 2007/04/06 18:17 | URL | ≫ EDIT

ジュンママさんジュン君のアレルギーの事についていろい気遣いしているんですね。
愛する愛犬の事ですものね。
私も2わんにアレルギーなどがもしあったらジュンママさんのように出来るかしら?
ジュン君もジュンママさんに手作りフードをしてくれたら嬉しいでしょうね。
ジュンママさんの愛情がこもっていて倍美味しさを感じたのかな?
ジュンママさんこれからも頑張ってくださいね。

| Utamama | 2007/04/06 20:33 | URL | ≫ EDIT

utamamaさんへ

色々な事に気をつけていたつもりなのですが、フードが合ってなかった事に気づいてあげられなかった私(>_<)
もっと早く気付いてあげられれば・・・こんなにカイカイにならずに済んだのでは??などと後悔ばかりです。
手作りにしてからよくとても体調も良いのでちょっと面倒ですが頑張って続けていきたいと思います♪
自分のワンコの為と思ったら意外と頑張れるのでutamamaさんにも出来ますよU^ェ^U ワン!
それにママンさんという強い見方がついてるしね(^_-)☆

| ジュンママ | 2007/04/09 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

