PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギー検査

ジュンのカイカイから肌のアレルギー検査をしました。

今回検査をお願いしたのはこちら
ネットで簡単に検査出来る検査方法にしました。
送られてきたキットとはシールの様な物なのですが、気になる皮膚部分に貼り皮膚の組織を調べるという物です。
そして同封されてる問診表に記入して送り返すと1週間後診断結果が送られてきます。
勿論検査結果について電話で問い合わせ可能です♪

なぜ直接動物病院で調べなかったかというと・・・
以前ジュンが手をナメナメして指を腫らしてしまった事がありました。
2件の病院に行って、2件とも炎症を抑えるという薬を処置され原因は解らず(>_<)

今回ネットで検索していると、アレルギーの専門医という事
そしてなにより薬を使わずにシャンプー・食べ物・サプリメントで治療するという事
手軽に検査できるので早速ネットで申し込むと翌日検査キットが届き、1週間後には検査結果が届きました♪

704061.jpg

ジュンは特に赤みや湿疹が無かったので、毛の少ないお腹の部分をペッタンしました。

結果一番悪い状態でした。・゜゜・( > ____ < )・゜゜・。
実は検査する前までは赤みや湿疹はないので、ここまで悪いとは想像してませんでした。

角質のはがれが相当ひどく地肌のあれが進んでいるそうです!!
原因として考えられるのはアレルギーの炎症による角質の破壊
地肌に有ってないシャンプー剤の使用
冷暖房の使用による乾燥などが原因として考えられるそうです。

確かにジュンってヒーターの前を独占して寝てるのよね(>_<)


そしてもう1つの検査では
細菌の数、幸いジュンは少なかったのですがブドウ球菌が見つかったそうです。
これは敷物アレルギー・食事アレルギー・花粉アレルギーが考えられるそうです。
多分今まで食べていたフードがジュンにはあってなかったのが原因かな?
フードを変えてから体臭も減り本当に良い状態になりました。

総合結果
ジュンは乾燥性の敏感肌という大変治療の難しい病気でした。
ジュンは他の子より角質層の保湿成分が極端に少なく皮膚の角質層がすぐい乾燥してしまうそうです。

治療方法は
保湿を強化したシャンプーに替え、保湿液で角質層を十分に保湿させ水分の蒸発を防ぐ為に洋服を着せる。

早速病院で処方されたシャンプーにしたのですが、3日に一度のシャンプーが必要との事(^^ゞ
そしてこちらのシャンプーはドライヤーで乾かしてはいけない。
乾かすなら冷風のみ。これはニンニク風呂と一緒ですね。
これからの季節、暖かくなるので乾かすのは問題ないとして・・・
一番の難関は・・・ブラッシング禁止( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ジュンの肌はボロボロの角質の為、ブラッシングすると肌を傷つけてしまうらしいのです。
幸いジュンのボディーの毛は短いのでブラシをしなくてもそれ程問題は有りません^m^
足の毛だけは毛玉にならない様にブラッシングすれば大丈夫、先生も足の毛なら皮膚に負担が掛からない程度、毛玉は無理やり解かずハサミで切る様にすれば問題ないと了解をもらいました。
しかし・・・この条件ではトリミングが出来ない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これからは家でチョキチョキ頑張らないとダメみたいです(>_<)
もうあのフワフワな可愛い姿が見れないと思うと寂しいわぁ▽・_・;▽ わん..。


今回の結果からジュンにお勧めとして食品ではこんにゃく、
そしてコラーゲンと亜鉛が良いという診断をされました。

先生は手作りでは完全な栄養価が接種出来ないと言われたのですが、私としては手作りにしてジュンの体が本当に変化したので手作りを続けたい旨伝えたら先生からの提案として処方食のドックフードをミキサーで粉にしてトッピングする事を勧められました。

しばらくはこの方法で頑張ります。
これから暖かくなると湿気も多くなるので肌には良い季節がやってきますU^ェ^U ワン!
少しでもジュンの痒いのが改善されれば良いのですが・・・

704063.jpg


早速今日、ジュンのシャンプーをしてみました。
乾かさなくて良いのでとても楽なのですが・・・
ブラシが出来ないのでボサボサヾ(;´▽`A``アセアセ
でもリンも負けず劣らずボサボサ、そして寝起きなので思いっきり寝くせが((*≧m≦)ププッ

ジュンにカメラを向けたらリンが横に来たので一緒に撮ったらジュンのお顔がボケちゃった(^^ゞ
スポンサーサイト

| 病院 | 21:19 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

地肌に有ってないシャンプー剤の使用と冷暖房の使用による乾燥などが原因なんですねぇv-12うちもヒーターの前を独占しているので気をつけてあげなくっちやv-10
フードで良い状態になるんですねぇv-10 洋服を着せることも治療方法の1つなんてお勉強になりましたv-238 病院お互いがんばりましょうねぇ
v-10









| ★K E I ★ | 2007/04/06 23:30 | URL | ≫ EDIT

乾燥は

冬場はある程度は仕方ないと思いますが、
血液検査はしました?
そっちもしたほうがいいと思うわぁ~
ブラッシングできないなんて、悲劇だわ~
せめてコームで梳いてあげては?
ウチは毛を育てるという名目もありますが、
暖房はほとんど使わないんですよ~

| びじゅ | 2007/04/07 05:58 | URL | ≫ EDIT

凄い!凄い!
ネットでここまで精密に調べてくれる手段があるんですね~?(そんなサイトを調べ当てたジュンママも凄い)
ジュン君の為に、努力を怠らないジュンママは、最高にいい飼い主さんです。

| アニーママ | 2007/04/07 08:10 | URL | ≫ EDIT

3日に1度のシャンプーですか
病院によってはシャンプーしすぎるとよくないって言われる先生も・・・
まろんも昔よく手をカミカミしていたのに
最近はまったくしなくなりました。
やっぱり食事のおかげかしら?

| めろんママ | 2007/04/07 12:28 | URL | ≫ EDIT

ジュン君、改善されるといいですね!サイトを調べあげたジュンママもすごーい!3日に1回のシャンプーは大変だけど・・・ジュン君のカイカイがなくなるなら、頑張りどころですね!愛犬の為を思って・・のジュンママの行動にはいっつも感心させられます~。あたしもみならわなくっちゃ^^;

さくらもドックフードを食べず私の大雑把!!な手作り食なのでフードをミキサーで粉にしてトッピングは早速真似させて頂きます♪

| さくらまる | 2007/04/08 09:01 | URL | ≫ EDIT

へぇ・・・v-405
ネットで色々調べられるのですね~メモメモe-149
いつも感心してますが、ジュンママさんお勉強熱心です~
うちも何かあったら、教えてくださ~い。
(自分で調べる気はないのか、、、アセ アセ)
出来る事はしてあげて、カイカイがよくなればいいですね~
お洋服も人によっては「皮膚によくないから、犬に服はやめた方がいい」って言う人がいるし~
とりあえず、いいと思う事はチャレンジするのみですねっ!!

| てりん | 2007/04/09 07:41 | URL | ≫ EDIT

先日はデュンにお祝いコメントありがとうございました。

ジュン君かわいそうに。
乾燥肌はつらいですね。
痒いのもかわいそうですね。

ジュンママさん色々調べたりして感心しちゃいます。ジュン君も心強いね!

デュンはシャンプーは多くても月に2回までで、後は大雑把に水洗い(きゃ~)
何となくデュンも乾燥肌なきがします。
たまに粉ふいてるし(汗)

| デュンママ | 2007/04/09 11:50 | URL | ≫ EDIT

★KEI★さんへ

原因を聞いたときはホントビックリ!!
シャンプーも選んで使っていたのですが、敏感肌のジュンにはそれでも強すぎたみたいです(>_<)
フードって改めて大切なんだと思いました。
今までも手作りする事があったのですが・・・栄養の偏りが心配だったり、手作りは面倒なので長続きしなかったのですがジュンの為に頑張らなくっちゃ♪
ホントお互いに頑張りましょうね(^_-)☆

| ジュンママ | 2007/04/09 12:50 | URL | ≫ EDIT

びじゅさんへ

乾燥対策に加湿機をしてたので安心してたのですが・・・それでは全然潤いは足りなかったみたいです(>_<)
次病院へ行った時、血液検査をしてみようと思ってます。
ブラッシング出来ないのが一番大変で毎日毛玉が出来てないかもうヒヤヒヤ!!
今後のお手入れをどうするか・・・それが一番の課題かも▽・_・;▽ わん..。

| ジュンママ | 2007/04/09 12:57 | URL | ≫ EDIT

アニーママさんへ

最近はネットで何でも出来てしまう便利な時代になりましたよね♪
お試し感覚で検査したのですが、こんなに酷い状態だったとは・・・こんなにカイカイになるまで気づいてあげられなかった私ってダメ飼い主です(>_<)

| ジュンママ | 2007/04/09 13:04 | URL | ≫ EDIT

めろんママさんへ

シャンプーに保湿成分が含まれてるのでシャンプーをすれば肌が潤いかゆみが減るらしいです。
普通のシャンプー剤は角質が剥がれてしまうのであまりよくないみたいですね♪
まろんちゃんもきっとフードが合ってなかったんでしょうね。
ドックフードは栄養価は確かですが、防腐剤などが使われてるので気になりますよね(>_<)

| ジュンママ | 2007/04/09 13:11 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

3日に一度のシャンプーかなり面倒ですが、ジュンのカイカイが改善されるならと頑張ってます^o^v
ジュンもドライヤーとブラシをしなくて良いので以前ほどお風呂を嫌がらなくなりました♪
気持ち良さそうに湯船に浸かってるしね^m^
手作りだと栄養面でちょっと心配ですよね♪果たしてグルメなさくらちゃんはトッピングお気に召してくれるかなU^ェ^U ワン!

| ジュンママ | 2007/04/09 13:27 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

ホント便利な世の中ですよね。
ネットで調べてたらそのまま検査まで出来ちゃうなんて!!
3日に一度のシャンプーは大変ですがこれでジュンのカイカイが良くなるのなら頑張れます♪
ジュンの場合洋服を着せる事により肌を保湿させる効果があるそうです。
そして直接カイカイ出来ないので地肌にキズをつけずに済むそうです♪
きっとワンちゃんによって治療方法も様々なんでしょうね

| ジュンママ | 2007/04/09 13:34 | URL | ≫ EDIT

デュンママさんへ

そうなんです・・・こんなに酷くなるまで気づいてあげられず(T△T)
シャンプーも選んで使ってたのですが・・・敏感肌のジュンにはそれでも強すぎたみたいです。

デュンママさんは自分でお手入れされてるんですよね♪
確かに2週間に一度、それ以外は水洗い・・・それが一番ですね(^_-)☆
我が家もこれからは自分でお手入れする事になりそうです。色々と解らない事など教えて下さい(m。_。)m オネガイシマス

| ジュンママ | 2007/04/09 13:46 | URL | ≫ EDIT

乾燥性の敏感肌…v-390
シャンプーやフード、冷暖房など…。
身近なことが原因となっているんですね…v-393
3日に1度のシャンプーやブラッシング禁止など、かなり大変そうっv-356
ジュンちゃん、良くなっていくといいですねっv-354

| ハーモママ | 2007/04/09 23:42 | URL | ≫ EDIT

ハーモママさんへ

身近なものが原因でこんな事になるなんて・・・
フードやシャンプーも色々と選んで使ってたのですが、ジュンには合ってなかったみたいです(>_<)
3日に一度のシャンプーはブローがないのでそれほど大変ではないのですが、ブラッシングが出来ないと毛がクリクリになり毛玉になりやすくなっちゃうんです(T△T)
カイカイの症状だけでも和らげば一安心なのですが・・・早くよくなって欲しいわぁ♪

| ジュンママ | 2007/04/10 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

