PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコテーブル

昨日、harukaさんのブログで紹介されていたワンちゃん用テーブル!
テーブルの存在は知っていたものの食べやすいという理由だけと思っていたのですがワンちゃんの体にも良いと知りビックリ!!

【食器をテーブルにのせるワケ・その1】
適切な高さのお食事で、消化不良の危険性を下げることができます。
犬は食道が横向についているので、食べ物が流れ難くなっています。
頭を下げない状態で食事をさせることで、少しでも食べ物や水分を
胃に流れやすくし、消化を助けます。消化を早めることで胃腸内に
食べ物が留まっている時間を短縮します。これにより、胃腸内での
ガスの発生を抑制し、胃ねん転などを防ぐことにもつながります。
また、食器が正しい位置にあると、フードを一度拾い上げてから
食べる必要が無いのでゆっくり噛む時間が増えます。

【食器をテーブルにのせるワケ・その2】
楽な姿勢で背中も楽チン!
頭を下げる姿勢は、背中や関節に負担をかけています。
筋力が衰え始めた老犬には楽な姿勢で食事をさせてあげたいものですね。

【食器をテーブルにのせるワケ・その3】
衛生的にもGOOD!
食器を適当な高さに持ち上げることで、虫やゴミも入りにくく、
フードや水の食べこぼしも減るので衛生的にもGOODです♪

それは大変と、良いことは何でも真似してしまう私(*´∇`*)
とりあえず家にある箱にランチョンマットを巻いて作りました(^^ゞ
05182.jpg

ご飯を食べながらもカメラ目線は忘れないリン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

05181.jpg

テーブルの高さはペットの肩の高さより10cm下を目安にフードボールを置くと良いらしいです♪

今日、買い物に行ったついでにペットパラダイスに寄ってテーブルを探したのですが・・・こちらのテーブルは安くて可愛いのですが全てアルミ皿が付いてるタイプなので購入を見送りました(>_<)
我が家はしばらく、このチープなテーブルを使う事になりそうです(^^ゞ

05184.jpg

今日は久しぶりに半手作り♪
何故かって・・・馬肉が冷凍庫に残っているので早く消費したかったのでした(^^ゞ
ドックフード(いつもの半分)パスタ・小松菜・ブロッコリー・馬肉・煮干とシャークボーンのパウダー
05185.jpg

食後は・・・ジュンはすぐにおやすみ
05186.jpg

リンはしばらく私と遊んで・・・やっと寝てくれました
2枚とも今日撮った写真なのに・・・
あれ~昨日の写真とほとんど同じ顔だ~
スポンサーサイト

| | 19:34 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

...ψ(。。)メモメモ...そ~なんだっv-363
テーブルにのせるのにも理由があったのねv-410
いいことを教えてもらっちゃった(*^v^*)♪
早速、ネットの旅に出ようかしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ね~ジュンママちゃん・・
最近リンちゃんのお顔急激に
♀のコv-352ってなってきたねv-344

| ロミちゃん。 | 2006/05/18 20:44 | URL | ≫ EDIT

すごく勉強になりましたv-22私も前々からテーブルがいるかな~って思ってたんです!
ぷぅの食事中の姿勢がしんどそうに見えて・・・
食べこぼしもひどいし、気になっていました(^^;)
私も明日から早速箱で試してみよっとv-237
手作りご飯も栄養たっぷりで美味しそう~☆
ジュンくん リンちゃん、ママがお料理上手で幸せね~v-238

| ぷぅママ | 2006/05/18 21:16 | URL | ≫ EDIT

ワンちゃん用テーブル良さそうですねっ(b^▽^)b
ハーモの食器はまだ赤ちゃんの時に購入したのでチョット低め…。
肩の高さより10cm下となると低すぎるカモォォォ~
今日の夜ご飯はもうあげてしまったので、
明日の朝からワンちゃんテーブルにチャレンジしてみよーっと(=`▽´)9
ジュンママさんの真似っこで
箱にランチョンマットを巻こうって思ってます♪

ご飯を食べる時もカメラ目線のリンちゃん(*´フ`*)
ワンちゃんモデルの才能があるのではっ???
リンちゃんのお目目くりくりでかわいいわぁ~(〃∀〃)♪

| ハーモママ | 2006/05/18 21:59 | URL | ≫ EDIT

そんな利点があったのね。
そんな事は知らなかったけど、ミルキーは、体高が高いので床に置くとしんどそうなので、
我が家は昔からテーブル使用です。
ホームセンターに売ってる便利台に可愛い生地を敷いたらOKよ。

| アニーママ | 2006/05/18 22:12 | URL | ≫ EDIT

これは。。。

シェリーには必要ですね。
最近、私の手のひらからしか食べないんです。
病気がわかる以前は、義母の手から食べるのは
甘やかされているとばかり思っていたのですが
首に負担がかかっていたのですね。。。
高さのある台の上にフードボウルを置いても
食べてくれないので、器がいやなのかなぁとも
思うのですが、いろいろ試してみますね。
ありがとうございます♪

| うららん | 2006/05/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

テーブルがいいワケその1・・・なるほどv-237
直置きは食べづらいから、くらいにしか考えてなかったワン!
クッキーのは100均ので間に合わせてます!
それでもかわいいランチョンマットを敷くだけで豪勢にみえますよ~。
ジュンママさんの手作りご飯美味しそう!!

| クッキーママ | 2006/05/18 22:34 | URL | ≫ EDIT

市販のテーブルって、ネットだ納期がかかったり、
不必要な器とかがついてたり、高価だったり・・・^_^;
ジュンママさんのお手製テーブル可愛い~(*^。^*)
私のまな板&ゴム足が恥ずかしい・・・(;^ー^)ゞ

| haruka | 2006/05/18 23:46 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね~
私もテーブルの上のほうがいいらしいときいていたので、ずっとテーブル(もしくは、高さのあるフードボール)を探しているのですがフードボールだけを置く分のテーブルってなかなか見つからないんです><。
とりあえず、ケージの段差を利用して、ちょっとでも、高くしてあげるようにしているのですが・・・
やっぱり、手作りしかないかな^^;

| シフォンママ | 2006/05/19 10:04 | URL | ≫ EDIT

ロミちゃんへ
うふっ、ネットの旅の成果は有りましたか?
私も色々と探してるんだけど・・・たかがテーブルなのにお値段は(。>0<。)ビェェン
リンの顔、この前トリミングに出してから急激に変化したような・・・
どう見てもパピー顔じゃないよね♪

ぷぅママへ
やっぱりぷぅちゃんもしんどそうでしたか!
ジュンも体が大きいのでかなり下向きに姿勢になってしまうんです(^^ゞ
もっと早く気付いてあげれば良かったとちょっと反省!

ハーモママへ
うちも、赤ちゃんの時からの食器を未だに使ってます♪
箱にランチョンマットで全然大丈夫でした(*´∇`*)
ハーモくん、今朝のご飯で変化は見られたかな?
我が家はジュンもリンもとても姿勢が楽なのか落ち着いて食べてくれるようになりました♪
リンは、恐ろしいくらい凶暴だけど、カメラ目線は異常に意識する変な子です
でも自分が遊びたい時はカメラに向かって飛び掛かってくる暴れ者なんです(。>0<。)

アニーママへ
ミルくんは既に使ってましたか(*´∇`*)
うちもジュンはかなり下を向いて食べているので前から気になってはいたのですが・・・ブログをしてなければ、知らなかった事っていっぱいありますよね♪
ありがたや~ブログ様様ですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ホームセンター・・・やっぱり困った時はホームセンターですよね♪
今度、お買い物に行った時に物色してみます


| ジュンママ | 2006/05/19 10:54 | URL | ≫ EDIT

うららんさんへ
シェリーちゃん手からしか食べてくれないんですか・・・
やはり首がしんどいのと、心細さからうららんさんに甘えたいのかな?
台を使う事によって自然と自分で食べてくれるようになったら良いですね(*´∇`*)
うららんさんは、きっと手作り食卓を作られるのかしら?勝手に決め付ける私( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

クッキーママへ
クッキーくんは既に実践してましたか♪
食べにくそうと思って既に台を使っていたクッキーママ流石(*´∇`*)
最近の100均って何でも売ってるからこれまた探しに行かないと・・・
ついでに可愛いランチョンマットも何枚かゲットしよっと♪

harukaさんへ
harukaさんのブログネタ勝手に使わせて戴きました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして貴重な情報ありがとう♪
あれから色々とネットで見たのですがたかが台なのに・・・高いですね(T_T)
うちは2台必要なのでホームセンターや100均にお世話になりそうです♪

シフォンママへ
流石、シフォンママはご存知でしたか♪
けっこう手作りされてる方って多いですよね。
シフォンママの手作り・・・きっとペイントして可愛いんでしょうね(*´∇`*)
うちのも・・・作ってほしいわぁ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| ジュンママ | 2006/05/19 11:12 | URL | ≫ EDIT

ジュンママさん、こんばんは(*^_^*)
わんこテーブル、そうなんですよね~。
うちみたいにでっかいプーは、地かおきだと低すぎて無理な姿勢になるみたいで、食べ終わった後、必ず吐きそうになるんですー。
実際吐いたことも何回かあります。
で、今は適度な高さのテーブルに載せてあげるんですが、食堂なども圧迫されないみたいで、食べやすそうです(*^_^*)

| マロンママ | 2006/05/19 19:20 | URL | ≫ EDIT

マロンママへ

流石、マロンママはご存知でしたか(*´∇`*)
うちのジュンは吐くことは無かったのですが、かなり下を向いて食べているのでちょっと気になってはいたのですが、体に負担をかけてるとは気付かず可愛そうな事をしてしまいました(>_<)
リンはフードを丸呑みするタイプの子なのですが、台に置いてからは以前よりゆっくりと食べてくれてる気がします。
ジュンも食べやすそうだし・・・
ホントブログで色々と勉強させてもらってます(*´∇`*)
それと遅くなりましたがマロン君2歳のお誕生日おめでとうございます♪
書き込みしようと思ったのですがあまりに大量のメッセージがあったので書き込み遠慮させていただきました(>_<)ごめんなさい♪

| ジュンママ | 2006/05/19 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

