PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳の洗浄

以前は月1でトリミングに出していたので耳のお手入れはトリマーさんにお任せで耳が汚れてる時のみ自宅で洗浄をしていました。

が・・・先週ジュンの外耳炎が発覚☆()+o+)アウッ、、、、 

病院で耳の洗浄方法を見ていると、やはり私の洗浄方法が甘かった。

耳に入れる洗浄液の量も少なければ、耳の中に洗浄液を入れてのマッサージもかなり不足してましたΣ(>o<;)

実は自分で耳の洗浄をするのってちょっと怖いっていうイメージがあったので簡単に済ませてしまったのですが、それが病気に繋がってはなんの意味もありませんよね。反省・・・

今回病院で洗浄液を購入したので使い比べ♪

711084.jpg


ジュンをお迎えしたばかりの頃、耳の洗浄液を購入する際何処のメーカーの物が良いのか解らずトリミングサロンもある大型のショップでお勧めを聞いたところノルバサンが一番一般的で、ここのサロンでもノルバサンを使ってると聞いたので迷わず購入♪

その後、何箇所か動物病院で耳の洗浄をしてもらう事があったのですが我が家が行く病院では何処も違うメーカーの物ばかり。
果たしてどのメーカーが良いのか( ̄へ ̄|||) ウーム

先生の意見も様々でノルバサンはアルコールが含まれているので刺激があるからあまり良くないと言われる方も・・・

今回病院で購入した洗浄液を使い感じた事・・・めちゃめちゃしっとり!!

簡単に言うとノルバサンはアルコールでスッキリ洗浄に対して、OTIはしっとり派

ベトベトなお耳の子も居ればカサカサな子も居る。
耳の状態によって使い分けるのが良いかもしれませんね。

私的にはスッキリと直ぐに水分が飛んでくれるノルバサンの方が使いやすいです。
あくまでも私の感想です。


我が家のワンズはというと・・・

暖かかったので頑張って2匹お風呂に・・・

711081.jpg

ドライが終わるとそのまま日向ぼっこ(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

711083.jpg

お風呂嫌いのリンはフテクされ(;゚∇゚)_

2匹共、お風呂が嫌いじゃなくブラシが嫌いなのよねΣ(>o<;)
スポンサーサイト

| 犬グッズ | 19:04 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています。
お元気でしたか~?
さてさて
我が家のワンズ 耳洗浄を未だしたことがなく
ほとんど サロンでお任せ状態なんですぅ~
ジュンくん 外耳炎って かわいそうですね~
お耳かきかきしてたのかなぁ??
皮膚のアレルギーも 良くなりましたか?
ズボラな私、マフィンがお耳かきかきしてるのも
もしかすると 炎症があったりするのかも・・。 
日向ぼっこ 2わんとも いいお顔ですねっ!

| 歌ママン | 2007/11/09 00:04 | URL | ≫ EDIT

トリミングに出してるからって安心してたら(;`O´)oダメーーー!!だよね
アニーの肛門嚢破裂も、私のそんな甘い考えからなってしまったんだもんね・・
自分でも、ある程度のお手入れが出来るママで居る事も
大事ですよね。。。ジュンママ偉い~

| アニーママ | 2007/11/09 09:10 | URL | ≫ EDIT

うちもお耳はトリマーさん任せです。たまに子供から「さくらの耳がクサイ」と苦情が来たときに使うのが「NaturVet」と書いてあるところの製品です。(適当でごめんちゃい^^;)さくらは見ただけで逃げていきます・・・・。

シャンプー後のジュン・リンちゃん。フワフワ感がいいカンジ~。うちのワンズはドライヤーが嫌いです(TωT)

| さくらまる | 2007/11/09 11:17 | URL | ≫ EDIT

私はOTIを使っていま~す!
ぷぅはお肌がカサカサタイプなので、パピーの頃から使っていました。
そのおかげか耳の状態は良好みたいです~v-221
でも、もかはベトベトしてるのでノルバサンの方が良いかも!
プードルって、どうしても耳が蒸れやすいから、自宅ケアも大事ですよね!
ジュンくん、リンちゃん、お家シャンプーお疲れ様☆
ジュンママさんもね!2ワンだと大変でしょ~(´▽`;)ゝ

| ぷぅママ | 2007/11/09 13:03 | URL | ≫ EDIT

ママちゃん偉いね~
耳も肛門腺も全部トリマーさんにお任せです
なんだか怖くて(><)
家のワンズはドライヤーが嫌いなのだ~

| めろんママ | 2007/11/09 15:13 | URL | ≫ EDIT

歌ママンさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
我が家もトリミングに出してた時はシャンプー意外ほとんど何もしてませんでした(^^ゞ
自宅でお手入れしてるとついついお風呂に入れただけで達成感を得てしまい爪や耳が手抜きになってしまってましたΣ(>o<;)
改めて定期的なトリミングの大切さを実感したのでした。
ジュンの場合、特に痒がる事がなく耳の中が赤くなっていました。
リンは耳が汚れやすくよく耳をカキカキしているので以前病院で調べてもらったのですが、綺麗な耳で問題なしと言われました。
どうやらカイカイしてるから何かあるという訳でもないみたいです。
ジュンのアレルギーもだいぶ落ち着き、今では肌を清潔に保つ事で痒みが抑えられてます(^_-)☆

| ジュンママ | 2007/11/09 19:19 | URL | ≫ EDIT

アニーママさんへ

確かにトリミングに出してるから安心とは言えないですよね。
我が家のリンも肛門線が溜まりやすい子で、週1でかなり溜まってしまいます。
以前リンの様子がおかしく病院に駆け込んだ時も肛門線の溜まり過ぎが原因でしたΣ(>o<;)
犬には申し訳なかったけれど、色々と失敗して私も学習してます。
その都度、先生に肛門線の絞り方や耳掃除の仕方を伝授してもらってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

| ジュンママ | 2007/11/09 19:25 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

我が家もトリミングに出してる時はそんな感じです。
特にリンは耳が汚れやすく直ぐに臭くなるのでそんな時は家で洗浄するくらい・・・
でもジュンの耳はサラッとしてるので汚れにくかったのでついつい手抜きしちゃってましたΣ(>o<;)
我が家も手にしたら逃げていくのですが、最近ジュンは慣れたのか耳の洗浄は大丈夫なのですが・・・毛抜きだけは大暴れして大変です(ノ><。)ノ))...

| ジュンママ | 2007/11/09 19:29 | URL | ≫ EDIT

ぷぅママさんへ

ぷぅちゃんはOTIなんだ~
いつもノルバサンを使っていたのでOTIを使った時、なかなか水分が飛ばなくて苦労しました(^^ゞ
でも耳にはこちらの方が刺激がなくて良いのかな?
もかちゃんはベトベトさんか・・・リンと一緒だ!!
ベトベトさんまで一緒だね((*≧m≦)ププッ
そうそう多頭飼いって何が一番大変って・・・2匹お風呂に入れる事☆()+o+)アウッ、、、、 
特に我が家は2匹とも体が大きいので乾かすのが大変で!!
ぷぅママさんもこれから頑張ってねウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ

| ジュンママ | 2007/11/09 19:42 | URL | ≫ EDIT

めろんママさんへ

我が家も以前は全部トリマーさん任せでした。
でも自宅でお手入れをすると決めたからには全て私の責任なのに・・・ついつい手抜きに(;゚∇゚)_
以前は出来なかった肛門絞りや耳掃除もなんとか出来る様になりました♪
これも全てお手入れ不足で病院に駆け込んで病院でお手入れの仕方をしっかりと伝授してもらいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
まぁ何事も経験・・・って犬にとっては大きな迷惑ですね(ノ><。)ノ))...

| ジュンママ | 2007/11/09 19:47 | URL | ≫ EDIT

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

| みんな の プロフィール
| 2007/11/11 02:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

