PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の出来事

長いお正月休みもアッという間に終わってしまいました。
我が家は今日から仕事始め・・・

お正月休み最終日は・・・とても良いお天気

801061.jpg

都心にある広場でお散歩♪
何故ここに居るかって・・・それは話せば長くなりますのでお時間のある方お付き合い下さい。




さてさて年末年始の我が家といえば・・・

ご存知の通りドックラン三昧でしたが・・・
実は病院通いもしていたのですΣ(>o<;)

誰がって??? 実は我が家の元気印リンなのです!!

801057.jpg

こんなに元気に走り回ってるのに・・・不思議でしょ??
私も最初はあまりに元気なので病院に連れて行くべきなのか悩んでいたのです。

何故病院に通っていたか・・・
最初は二日連続で食後にすぐに吐いたのです。
でも小さい頃からガツガツと丸呑み状態で食べるので食後すぐ消化されてないフードを吐く事があったのであまり気にしてませんでした。

その後しばらく落ち着いたのですが・・・またまた吐く事が多くなり
そのうち食後から消化した物まで嘔吐する様になり大晦日に病院に駆け込むことになりました。

掛かり付けの病院は既に診療を終えていたので近所ではまずまずの評判の病院に電話をしたら予約診療のみ受け付けているという事で症状を話すと診ていただける事になりました。

まずは問診と触診・・・
そして血液検査にレントゲン。
血液検査は特に異常を示す数値なしという事で問題なし

レントゲンは食後吐いてすぐに行ったので胃の中には食べ物が入っておりはっきりとは解らないけれど白いモヤモヤが見えるとの事。
内臓は問題なし

結果白いモヤモヤが何か異物の可能性があり。
異物と言ってもかなり前からなので刺激されないくらいの物が胃の中に留まってる可能性が大!!

リンってとても用心深い子で新しいおやつや知らない人から渡された物も口にしないのに何故誤飲??
唯一の心当たりは・・・おもちゃなどよく破壊するのでその破壊すたおもちゃの綿や毛糸などが口に入り食べてしまったとか???

とりあえず吐き気止めの注射と点滴をする事になりました。
お正月中も点滴に通う様に指示され家に戻りましたが・・・

今後の治療方針として吐き気が落ち着いたら内視鏡の検査で異物を発見したら内視鏡で取れる範囲は取り除き取れなければ開腹手術(;゚∇゚)_

お散歩も避け大人しくしてる様にと( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この時点で我が家のお正月は何処へも行けないの??

どうにもこうにも治療方法に納得がいかない私。
点滴の仕方もそうだし、説明もイマヒトツ・・・
なんだかこのまま通いたくないと直感した私・・・

こんなモヤモヤのまま通うのも嫌なので都心にある年中無休の病院にセカンドピニオンを受ける事にしました。

最悪の状況を考えながら2007年最後の夜を過ごしたのでしたΣ(>o<;)

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! ●~* ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


年が明け、吐き気止めの効果なのここの日は吐く事なく午前中から病院へ。
まずは前日病院で診察を受けた旨伝え血液検査の結果を見せ点滴の疑問などを話し診察してもらいました。

先生曰く昨日の検査とダブりますが血液検査とレントゲンをしますと。
血液検査については検査項目を増やして検査する事になりました。

結果・・・
胃の中には異物らしき物は何もなく・・・LIPAという膵臓の異常を示す数値がやや多い事が解りました。
レントゲンを見ると膵臓が軽い炎症をおこしていました。
そしてリンの膵臓は普通の子より小さいらしく、その為に胃の形が普通とは違うらしいのです。
胃の形が悪い事により食べ物が引っかかり嘔吐した可能性が出てきました。
偶然吐く事が続いた事により膵臓に炎症を起こし嘔吐を悪化させたのかも・・・

念のためバリュームの検査もしたのですがスムーズに通ってるので問題はないとの事♪
ついでに以前から気になっていた頻尿についても調べてもらったら特に異常なし(´▽`) ホッ

治療方法として
炎症を抑える為に吐き気を止めるのが先決という事で吐き気止めのお薬と処方食で様子を見て1週間後に再検査となりました。

膵臓に炎症がある子は絶食が一番の治療方法らしいのですが、リンの場合絶食する程重症ではなかったのでフードはふやかして量は少なめに与えれば良いとの事でした。

お散歩やドックランも無理しない程度なら良いとの事(´▽`) ホッ
この言葉が嬉しくって我が家の休みはドックラン三昧となったのでしたヾ(;´▽`A``アセアセ


しかしこの時点で前日の診察は???
もしこのまま通っていたらお腹を切られていたのかと思うと今でもぞっとします(;゚∇゚)_


そしてお正月休み最終日の昨日再検査に行ってきました。
血液検査の結果数値は正常の範囲内に治まってました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

とりあえず吐き気止めを念のためあと1週間続けることとなりました。
そしてリンは消化器系が弱いとの事でこのまま処方食を続ける事になりました。
高脂肪の食生活は厳禁という事でおやつも禁止・・・

お薬を止めてまた嘔吐する様であればもっと詳しい検査をしましょうと・・・
これで今回の治療は終了♪

通院も無事終わり、ポカポカ陽気に誘われ公園に立ち寄ったのでした

801062.jpg


今後おやつなどは一切与えられなくなってしまいましたが、ジュンもアレルギーがある事だし元のおやつ禁止生活に戻ると思えば・・・

それにしても都心の病院は素晴らしかったけどお値段も素晴らしかった(^^ゞ

あとはお薬をやめても吐かない事を祈るのみです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました≦(._.)≧ ペコ

スポンサーサイト

| 病院 | 12:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

元気印のリンちゃん、大変でしたね。
でもおおごとにならなくて、本当によかったです。
ホッ。。。
それにしても簡単に開腹手術なんて・・・
私もカノンがおもちゃの綿をよく咥えて遊んでいるので、気をつけないと~と思いました。

わんこも人間と同じでいろんな病気があるし、特に純犬種は心配が多いですね。

ラン三昧で元気に過ごせて本当によかったですv-438

セカンドオピニオンて大事ですね(つくづく・・・)

| てりん | 2008/01/07 22:53 | URL | ≫ EDIT

まぁ~大変でしたね。
でも思い切って、セカンドオピニオンを頂いて良かったですね~
おやつなしですかぁ~うちの子たちには耐えられないわ。
おやつが食べられなくならないように、健康管理に気をつけなくっちゃだわと肝に銘じました。
リンちゃん、これからも元気で楽しく走り回ってね。

| びじゅ | 2008/01/08 07:01 | URL | ≫ EDIT

大変な年末年始でしたね
でも、親の直感って大事ですよね
おやつ禁止ですか?
我が家のワンズにはきっと耐えられない
不良になりそうです

| めろんママ | 2008/01/08 11:59 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

こんなに元気なのに誤飲だなって信じられなくて・・・
それにリンは咥えて遊んでも口にする事なない子なので誤飲と診断された時は半信半疑でした。
今回ばかりはセカンドピニオンの大切さを実感しました。

リンには2度も痛い思いをさせてしまったのですが・・・
まだ軽い症状のうちに原因が解って本当に良かったです(´▽`) ホッ
食いしん坊のリンに絶食なんて事になったら逆にストレスで症状が悪化しそうだわぁ((*≧m≦)ププッ

| ジュンママ | 2008/01/08 14:40 | URL | ≫ EDIT

びじゅさんへ

本当に誤飲と診断された時は生きた心地がしませんでしたΣ(>o<;)
でもリンは絶対に誤飲しないって自信があったので・・・
今回ばかりはつくづくセカンドピニオンの大切さを実感しました♪
我が家は処方食でも喜んで食べてくれるのでなんとか助かってます。
もちろんおやつの方が断然喜び方は違うのですが・・・長生きして欲しいので我慢我慢(ノ><。)ノ))...

| ジュンママ | 2008/01/08 14:46 | URL | ≫ EDIT

めろんママさんへ

なんだか久々に嫌な年越しをしてしまいました(ノ><。)ノ))...
まさしく親の直感( ̄ー☆キラリーン
直感ってやはり当たるんですね!!
我が家は食いしん坊なのでフードをおやつ代わりに使ってるのですがそれでも大喜びして食べているのでなんとか助かってます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

| ジュンママ | 2008/01/08 14:54 | URL | ≫ EDIT

リンちゃん 心配でしたね~
セカンドオピニオン 大正解でしたねっ!
本当 いい方向に向かってよかったです!!
ラン三昧 2わんの笑顔が とてもまぶしいっ。
人間もわん達も 元気が一番ですね~

今年も宜しくお願いします。(ペコリ)

| 歌ママン | 2008/01/09 09:48 | URL | ≫ EDIT

歌ママンさんへ

本当に今回は対応の違いにただただビックリ!!
お友達の所でもよくセカンドピニオンって言葉を聞いていたのと、掛かり付けの病院でないので納得のいかない治療を受け続けるのも嫌だったので思い切って初のセカンドピニオン♪
もうこれが大正解(^_-)☆
改めてセカンドピニオンの大切さを実感しました。
こんな事があったので余計に元気に遊ぶ姿が嬉しくって^m^

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

| ジュンママ | 2008/01/09 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

