PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギーのお話

珍しく今年は良い調子で更新している私(*⌒∇⌒*)テヘ♪

さて今日は年末に予告していたジュンのアレルギーのお話・・・
大変お待たせいたしました・・・って誰も期待してないって(^^ゞ

本日の主役

801097.jpg


さてさて我が家のジュン、古くからのお友達はご存知でしょうが昨年の春先に急激にカイカイする様になりました。
結果敏感性乾燥肌と食物アレルギーの疑いありとの診断が下されましたΣ(>o<;)

治療方法として二日に一度のシャンプー
801095.jpg

そして食物アレルギー用の処方食
アレルギーの疑いがある鶏肉ベースなのですが加水分解されているので症状が出にくいらしいので、まずはz/dからスタート。

801093.jpg

食事の効果が出るまでに3ヶ月は掛かると言われてたのですが3ヶ月経っても一向に痒みが治まらず・・・
やはり加水分解されていても鶏肉って事で処方食を変えてみる事に・・・

801094.jpg

このフードに変えてから痒みがだいぶ減り目の周りの赤みが無くなりました(^_-)☆

それでもジュンの乾燥肌はそう簡単に治るものではなく・・・
夏にはミニバブを購入♪

801092.jpg

夏場という事もありこれで一気に痒みが軽減されました。
もちろん肌の調子が良いからってお風呂をサボると痒みが出てました。

実際9月に肌の調子が良かったにも関らず実家に里帰りしたら環境の変化もあると思うのですがストレスからか知らないうちにお腹や足の毛を口で齧っていた様で所々ハゲが出来てしまいました(ノ><。)ノ))...

それから必死でバブバブして2ヶ月でやっと綺麗に毛に戻りました♪
これでアレルギーとのお付き合いも完璧と思った矢先・・・
またまた急にカイカイが始ってしまいましたΣ(>o<;)

そこで気づいたのが乾燥する時期はもちろん加湿機をしてるのですが・・・
使ってる加湿機は湿度が60%くらいになると自動に止まるのですがそれが一日フル回転してる!!
って事はこの部屋の大きさに対して加湿機が足りてない??

そこでもう1台加湿機を購入し・・・2台でフル活動

801096.jpg

この2号くんを投入してから一気にジュンのカイカイが激減!!
ジュンにとって乾燥が一番の原因だったみたいです。

昔の写真から・・・

801091.jpg

ストーブの前を独占してるジュン、今思えば肌は乾燥するわなぁミ(ノ_ _)ノ=3

今ではストーブ前の居座り禁止!!
カイカイから肌を守る為に乾燥する時期だけ服を着せる様にしてます。

乾燥肌の方は完治は難しいですが、対処方法が解っただけでかなり改善されました。

食物アレルギーについてはアレルギー検査はしていないのですが・・・おやつでもアキレスなどを動物性のおやつを与えた後はかなり痒がるのでジュンは肉系全般にアレルギーがあるみたいです。

一応マグロなど魚系のおやつは大丈夫みたいなので与えていたのですが、逆にリンに食事制限されてしまったので我が家からおやつとう物は無くなってしまいました(ノ><。)ノ))...



スポンサーサイト

| 未分類 | 16:20 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まろんもいまだカイカイは治ってはいないのですが
食事より乾燥の方らしく
加湿器をフル活動したらずいぶん違うみたい

小さい分かなりの寒がりなので
暖房は低くできないし・・・

| めろんママ | 2008/01/09 17:44 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してますm(__)m今年もどうぞよろしくお願いします。
お正月は毎日ランでジュン家は元気そうだなあと思っていたのですがリンちゃんの心配事もあったのですね・・・
でも手術なんてことにならなくて良かったです。
ジュン君のカイカイも対処法がわかって良かったですね!
一生懸命になってくれるパパとママがいてジュン君もリンちゃんも幸せだなv-398

| halun | 2008/01/09 19:30 | URL | ≫ EDIT

めろんママさんへ

まろんちゃんもジュンと同じような症状かしら??
やはり乾燥して痒がるワンちゃんって多いんでしょうね。
ジュンの場合食物アレルギーもあるのでちょっと厄介なのですが・・・

ジュンもかなりの寒がりなのですが、室内でも洋服を着せる事によりヒーターの前を独占する事はかなり減りました♪

| ジュンママ | 2008/01/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

halunさんへ

お久しぶりです♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします(^_-)☆
リンも吐く意外は普段と変わりなく元気だったのでついつい乱三昧しちゃいました。
今更ながらあのまま病院に通ったらどうなってたのか??
近所では値段意外は評判の良い病院なんだけど・・・
ジュンのカイカイも1年付き合ってやっと原因が解りました。
本当は完全に治るのが一番なのですが・・・乾燥肌はやはり難しいんですよね(ノ><。)ノ))...

| ジュンママ | 2008/01/09 22:02 | URL | ≫ EDIT

そうですよね~やっぱり乾燥にはまず加湿器、、、e-284
二つとは、これはジュンくんは勿論、ジュンママさんのお肌にもいいですよね。

テディはお腹が極度に弱い体質と耳が外耳炎になりやすい!
くらいで、あとは性格の問題なので楽(?)させてもらってますが、今はわんこの世界もアレルギーやアトピーや喘息なんかもあって本当に可哀相ですよね!

でもジュンママさんのような飼い主さんだったら、わんこも本当にしあわせです♪

お大事にねっ。

| てりん | 2008/01/10 07:34 | URL | ≫ EDIT

ご挨拶が遅くなりました( ̄Д ̄;) あけおめです♪
今年も仲よくしてくださいねぇぇ。

ホントだ。ジュンママ、今年は更新のペースがいいカンジなんじゃ(笑) 継続は力なり!! 頑張って(〃∇〃)

ほぇー。こうやってマトメてみるとジュンくんのアレルギー&カイカイって大変だねー。

赤みがでたりハゲたり・・・写真で見る限りは全然わからないもんね~。ジュン君、大変なんだね・・・。

でもいい方向に向かってるようなので安心しました。
おやつが食べれないのは残念だねっヾ(;´Д`●)ノ

| さくらまる | 2008/01/10 14:35 | URL | ≫ EDIT

乾燥が1番の大敵だったんですね。
同じ症状で悩む私の妹にも、報告しますね~
そういえば、妹んちのワンコも
燃えそうなくらいにヒーターの前に張り付いてますわ。。。

| アニーママ | 2008/01/12 10:39 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

加湿機をしてるから大丈夫と安心していたら・・・
湿度が全然足りてなかったとはヾ(;´▽`A``アセアセ
我が家はガスストーブなので特に乾燥しちゃうんでしょうね。

我が家は何故かお腹だけは異常に丈夫で食い意地がはってるから小さい頃から何でも食べてたからお腹は鍛えられたのかも((*≧m≦)ププッ
その代りに一番厄介なアレルギーなんぞなってしまいましたΣ(>o<;)
まだまだ長い犬生、上手くアレルギーとお付き合いしていかなくては・・・


| ジュンママ | 2008/01/12 12:23 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
いい調子で更新してるって書いた瞬間またまたオサボリ(^^ゞ

そうなのよ・・・ジュンのアレルギーの原因は1つじゃないのでこれまた厄介で(ノ><。)ノ))...
でも対処の仕方もやっと解ってきたので今後は上手くお付き合いしていきたいと思ってます。
さくらちゃんはその後どうですか?

おやつなど食べられないのは可哀相ですが・・・幸い我が家は処方食でも満足して食べてくれるくらい食いしん坊なのが救いです((*≧m≦)ププッ

| ジュンママ | 2008/01/12 12:32 | URL | ≫ EDIT

アニーママさんへ

妹さんのワンちゃんもジュンと同じ症状でしたよね。
加湿機をしてるからって安心してたのですが・・・それでも湿度が全然足りてなかったとは(ノ><。)ノ))...
新たに加湿機を増やした事により一気にカイカイが軽減したので是非一度試してください。

| ジュンママ | 2008/01/12 12:41 | URL | ≫ EDIT

ジュンちゃんカイカイ早く良くなると良いね
でもこれがなかなかよく治らないんですよね
我が家もプリンのカイカイがなかなかよく治らないので・・・
ママさんに紹介いただいたマイクロ・バブル風呂に入れて段々良く治ってきてるようですがまだまだですから・・・
やはり一生このアレルギーと付き合っていかないのいけないのかな
?でも少しでも安らぐことが出来ればと願っています
ジュンちゃんのアレルギー症状が治まるように願っています

| キャラメル | 2008/01/13 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

