PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬も歯が命

今では毎日頑張っている歯磨き♪

実は以前歯磨きを怠って病院に行った時にジュンの歯石を指摘されてしまいましたΣ(>o<;)

知ってる方も多いと思いますがワンちゃんは歯石が溜まりすぎると歯茎が赤くなり歯槽膿漏になり雑菌が繁殖したり・・・心臓などの病院の原因になってしまう事もあるそうなんです。

特に唾液の少ない小型犬は歯石が溜まりやすいらしんです。

我が家の場合、同じ環境に育ちながらジュンはとても歯石が溜まりやすくリンは比較的溜まらないんです。
確かにリンっておもちゃで遊んでるとお口の周りがデロデロになっちゃう程
唾液が多いのよね((*≧m≦)ププッ

我が家の歯磨きはというと・・・

803281.jpg

ペットキスを使ってます。
以前は黄色いパッケージのを使っていたのですが、最近は歯磨きの時はブルーのを使ってます。

ガーゼを指に巻き、ブルーのスプレーを2・3回

803283.jpg

リンの場合、歯磨きが好きというよりガーゼと一緒に遊ぶ感覚なんですが・・・

803282.jpg

こんな具合に遊びながら磨いてます♪

803285.jpg

最後は奥歯までしっかりと・・・

ところが以前、ちゃんと歯磨きをしているにも関らずお口の匂いが気になりました。
ちゃんと歯磨きをしているのに何故だろう??
 
奥歯に磨き残しか??
人間と違いうがいなど出来ない犬・・・舌が汚れてるのかなぁ??
未だに原因は解りません(^^ゞ

黄色いペットキス、ご存知の方も多いと思いますが歯磨きが苦手なワンちゃんの為に飲み水に混ぜると歯石が付きにくくなるという効果があります。
そこで歯磨きと平行して飲み水にペットキスも混ぜてみました。

ペットキスの効果かどうかは解りませんが、以前の様な気になる匂いは無くなったような・・・
スポンサーサイト

| 犬グッズ | 13:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

同じものを食べていても口臭は違いますよね
めいは気にならないのにまろんはとても気になります
歯磨きの時は何もつけてないんですが
やっぱりつけてあげたほうがいいのかしら
最近気になるのよね

| めろんママ | 2008/03/28 22:32 | URL | ≫ EDIT

めろんママさんへ

唾液の量で歯石の付き方が違うと聞いて・・・
確かにと納得の我が家でした。
2匹とも同じ日に歯磨きしてもガーゼの汚れはジュンの方が多いんですΣ(>o<;)
口臭が気になる様なら歯磨き後にお口の中をさわやかにする液体など色々とあるので一度試してみると良いかも。
黄色のペットキスは飲み水に数滴たらすだけなのでお手軽ですよ。
成分も赤カブなので・・・

| ジュンママ | 2008/03/30 09:17 | URL | ≫ EDIT

歯磨き。。。最近マロンの口臭が気になって。。
歯槽膿漏になったら可哀そうだし・・・
思ってはいてもナカナカ。。でチューブに入った歯磨きとか
液体のものとか色々購入しているのに。私の怠慢。
歯ブラシは嫌がるので、タオルでも薄いものを指に
巻いてゴシゴシwでもガーゼが一番いいですね。
歯石があるのを発見。爪でひっかくと。。ポロリw
黄色くなってる歯ぐきを見ると、。ゴメンネって
思うこのごろ。ここに来て毎日ガンバッテルママを知り。。
私も頑張ってみようと!!(●^o^●)
ペロペロ攻撃されたときの、口臭が気にならないぐらいに
頑張ってみましょ~(と言い聞かせw)

| masyu | 2008/03/30 18:30 | URL | ≫ EDIT

masyuさんへ

私も以前は色々な物を買っては続かずで・・・
ジュンの歯には歯石が溜まり歯肉炎一歩手前でした(ノ><。)ノ))...
病院の先生に指摘され頑張って歯磨きを続ける様になりました。
我が家も歯ブラシが苦手なのでガーゼで磨いてます。
毎日磨いていても毎回ガーゼがうっすら黄色くなってしまいます。
それだけ汚れが残ってるってたのに汚くなるまで放置してしまいジュンに申し訳ない気持ちが一杯です(>_<)
慣れるまでは面倒ですが、可愛いワンコの為お互い頑張りましょうね♪

| ジュンママ | 2008/03/31 12:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

