PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラーよ、グッバイ

関東地方も数日前に梅雨明けしました。

若い頃は夏が楽しくってしかたなかったはずなのに

今では苦痛以外のなにものでもないわぁ^_^;

我が家のワンズ達も最近はすっかり引きこもり生活満喫中??です。

107131.jpg

散歩もあまり行かないと、写真って撮らないものですね。
昔の写真を引っ張り出してみました(^^♪

最近のジュン、寝ている時に時折咳をする事があり目もかゆがっているのでリンの診察日に一緒に見てもらう事にしました。

咳というよりは、リードを引っ張った時のむせる感じの咳と説明すると・・・
先生が喉の軟骨を触るだけでゴホゴホ!!

お散歩などで引っ張り癖のあるジュン、普段家の中でも捕獲しやすい様にカラーをしたままにしていました。

どうやらその影響で喉の軟骨の当たりに負担が掛かり咳が出ているらしいとの事。

この症状は年齢と共に多くなり、治る事はないのでこれ以上悪化させないように注意する事が大事らしいです。

ジュンの場合、治療する程の状況ではないので首に負担をかけない様にカラーからハーネスにしてあげるなど、首に負担のかからない生活をおくってあげるのが一番の方法とか。

107133.jpg

子供の頃はハーネスを使っていたのですが、首輪の方がしつけがしやすいと言われその時以来カラーにしてしまった我が家。
可哀そうな事をしてしまったわぁ(>_<)

107132.jpg

とりあえず家の中でカラーをしなくなった事により寝ている時の咳は無くなりました!!

今までは寝ている時に自然と首に負担が掛かっていたのかと思うと改めて反省。

皆さんもお気をつけください。

スポンサーサイト

| 病院 | 18:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

