PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛玉

シャンプーをラファンに変えて自宅でシャンプーする事3回♪
ラファンに変えてから毛が柔らかくなったのは良いのですが、毛玉が凄い(T△T)
原因としては毛が伸びているという事もあるのですが・・・
ジュンの毛質の問題?
この時期特に湿気があり毛が柔らかくフワフワしているので絡まりやすいだけかしら?

ラファンを使っている方、他のシャンプーと比べていかがですか?
そして他のシャンプーをお使いの方でも今の時期は毛玉が出来やすいなどありましたら教えてくださいm(._.)m おねがいします

07241.jpg

リンのヒートもようやく終わりました(´▽`) ホッ
ヒート中は、辛そうなのとリンを抱っこするとジュンが異常に興奮する事からリンはほとんどブラッシングをしてませんでしたヽ(´o`;
ちょっと早いかとも思ったのですがあまりに汚れていたの簡単にシャンプーをし汚れを落とす事に・・・
シャワーでお尻の周りを濡らすとなんだか手にひっかかりが・・・なんとお尻が毛玉だらけ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ヒート中、お尻を舐め続けていたのが全部毛玉になってしまったみたいです(。>0<。)
この毛玉を解くのは不可能に近い・・・それに皮膚の薄い部分なのでブラシでほぐすのは可哀想(>_<)
結局お尻の周りの毛をカットしてやっとスッキリ(*^_^*)

07242.jpg

これでようやくトリミングの予定が入れられます^o^v
脱ボサ男&ボサ子

次のトリミングの時は、お手入れしやすいように足の毛をいつもより短めにお願いしようかしら(*^_^*)
スポンサーサイト

| 日常 | 13:28 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジュン君もリンちゃんも巻きが強いんでしょうか・・・?
クッキーはかなりヤワヤワの毛なので毛玉はほとんど出来ません。
ブラッシングの手入れもかなり手抜きな怠慢母なんですが、毛玉にならないのでますます手抜きしてます。
これからますます暑くなるし、かなり短めにカットしてもいいかもしれませんね!

| クッキーママ | 2006/07/24 16:07 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで~す♪
リンちゃんと毛質も似てるのかな~!
うちはラファンは使ってないんだけど・・
ぷぅも、ここ最近もつれがひどくてフェルトになってますよ。。
ブラッシングをまめにしてあげないと、あっという間にボサぷぅです(>_<)
やっぱり夏はサマーカットがいいのかな~!
次回のジュン君、リンちゃんのカット楽しみにしていま~す!
でも私的には足元ふわ~が好きなんですけどね(#^ー°)v


| ぷぅママ | 2006/07/24 18:26 | URL | ≫ EDIT

毛がクルクルしていると毛玉ができやすいのかもしれません!
ハーモはブラッシング大嫌いっ(# ̄З ̄)
たまーにしかしませんが毛がストレートっぽいので
あんまり毛玉にならないんですよねぇ~。

ジュンちゃんとリンちゃん、
ようやく念願のトリミングですねぇ~(* ̄▽)8×"チョキチョキ!

| ハーモママ | 2006/07/24 21:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪毛玉のことなんだけど、うちも結構ひどいです><うちでシャンプーしても毛玉はとれなくて。どうやったら毛玉の処理ができるか思案中でした♪なんかいい方法ないものかしら??私も教えてほしいです♪

| かずみ | 2006/07/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。うちはシャンプーデビューもまだなんで、どんなシャンプーがいいのかとても気になります。人間と同じようにやっぱり合う合わない・・があるんでしょうね。とりあえず『ラファン』は頭に叩き込みましたv-410 
他の皆さんのコメントをみるとワンちゃんによって巻き毛の強さもさまざまなんですねぇ。
うん、勉強になりますe-278

| さくらまる | 2006/07/25 09:46 | URL | ≫ EDIT

うちも2回前からのシャンプーからラファンを使い始めたんですけど、、、
ジュンママと同じ感想かな。
フワフワ感にはびっくりなんですけどねぇ。
それでも、ブラッシングをちょこっと頑張って
ラファンを続けますよぉ( ・∀・)ノ

| はね | 2006/07/25 10:39 | URL | ≫ EDIT

クッキーママへ

クッキー君はお手入れが簡単で良いですね♪
リンもちょっと前までは毛玉とは無縁だったのですが最近ちょっとづつ絡むようになって来ました(>_<)
ジュンは昔から巻き毛が強かったのですがラファンを使いだしてから余計に毛玉が出来やすくなったような(^^ゞ
シャンプーを使い始めたのが梅雨時なので一概には判断出来ないのですが・・・頑張ってもうしばらく使い続けてみます

| ジュンママ | 2006/07/25 12:12 | URL | ≫ EDIT

ぷぅママへ

プチお久~です(*^_^*)
ぷぅちゃんももつれが酷いんですね(>_<)
やっぱり梅雨で湿気が多いのも関係があるのかしら?
我が家はボディーだけサマーカットなのですが足は普通カットにしてます♪
確かに短くするとブラッシングが楽で良いのですが足の毛がフワフワしていた方が好きなんだなぁ(*^_^*)



| ジュンママ | 2006/07/25 12:20 | URL | ≫ EDIT

ハーモママへ

ハーモ君はサラサラでお手入れが楽な子なんですね(*^_^*)
リンも比較的サラサラなのですが、シャンプーを変えてからどうも引っ掛かりが(>_<)

ジュンは最近、毛玉が沢山出来るようになってしまい特にブラッシング嫌いに( ̄▽ ̄;)!!ガーン
どうやっても前足をブラッシングさせてくれず毛玉が・・・(>_<)
このままトリミングに出したらきっとサロンでガシガシやられて余計にブラッシング嫌いになってしまいそうです(T△T)

| ジュンママ | 2006/07/25 12:26 | URL | ≫ EDIT

かずみさんへ

かずみさんの所も毛玉とお友達ですか(T△T)
ラファンのブラッシングスプレーは優れものですが、本格的に絡まってしまったのはなかなか取れないですよね(>_<)
でも今通っているサロンのハイグレードシャンプーをお願いするとジュンの毛はフワフワでブラッシングをしなくても毛玉にならないんです!!
家でもトリートメントに挑戦してみようかしら♪

| ジュンママ | 2006/07/25 12:34 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

ワンちゃんのシャンプーは安い物でも人間のシャンプーの何倍ものお値段が・・・
私も最初はどのシャンプーが良いのか解らずトリミングで使っているのと同じのを使っていました♪
そのうち色々なブログで紹介されているシャンプーを試していくうちにちょっと高いのですがプードルの間では評判の良いラファンをお試し中なんです(*^_^*)
子犬のうちは比較的毛の量も少なくサラサラしているのでお手入れも楽だと思いますよ。
さくらちゃんのシャンプー待ち遠しいですね(*^_^*)

| ジュンママ | 2006/07/25 12:43 | URL | ≫ EDIT

はねさんへ

やっぱりはねさんも同じ感想をお持ちでしたか(´▽`) ホッ
梅雨というのも関係してるんでしょうかね?
とりあえず高いお買い物をしたのでお手入れ頑張ろうと思いつつ・・・次はマロンママご推薦の炭シャンプーを試してみようかとちょっと考え中(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
あの泥エステトリートメントにとっても興味をそそられてる私なのでした^o^v

| ジュンママ | 2006/07/25 12:48 | URL | ≫ EDIT

テディも毛玉できやすいタイプなんです!
まめにスリッカーブラシかけるしかなくて、怠慢飼い主泣かせです!

シャンプーや時期(季節)にも寄るし、カットの仕方にもよるみたいです。

考えたら犬用シャンプーってバカ高ですよね~人間のと比較しても・・・
ぴったしのシャンプーに出合ったらいいですね!

| てりん | 2006/07/25 14:26 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

テディー君も毛玉になっちゃいますか(>_<)
やっぱり季節って関係あるんですね。
ラファンの評判が良かっただけに何で~と思っていたのですが、切り替えた時期が悪かったのかしら?
しばらくはブラッシング頑張ってみます♪
でも最近前足のブラッシングはかなり難しくなってしまいました(T△T)
ホント、犬のシャンプーってなんでこんなに高いのかしら・・・

| ジュンママ | 2006/07/25 20:19 | URL | ≫ EDIT

うちは なかなか おうちシャンプーができなくて・・・
でも、ラファン使ってますよ~。
ふわふわになるから、その後のブラッシングが
しやすいなぁ~ とは思ってるんだけど・・・
逆に ハリがなくて毛玉ができやすいのかな?
それでなくても ブラッシングが大嫌いなさすけは、
なかなか じっくりやらせてくれなくて ・・・ (;´д`)トホホ
足なんかは すぐ チリチリに ・・・。
ブーツカットが維持できないんですよぉ 。。。
そんなこんなで、毛玉には気をつけてるんですが、
季節問わず 年中の悩みってかんじです。
全然 参考になってない~ (^^;;
とりあえず 毛玉を作らないことで いっぱいいっぱい!
プードル飼いには致命傷なブラッシング下手です・・・( ´△`)アァ-

| さるとび | 2006/07/26 00:10 | URL | ≫ EDIT

シャンプーのこと、私のブログに来てくれてる三四郎さんというトリマーさんに聞いてみました。
いろんなv-286が登場してくるので、又よかったら覗いてみてください~
Dog styleというサイトです!以下答えです!

i-260シャンプーで、もつれできにくい・できやすいは、聞いたことないのでないと思います。
ラファンのシャンプーは、すごくいいシャンプーですよ。
毛玉になると考えられるのは、洗い方でできてるのかもです。
後は、シャンプー前に、よくブラッシングして、洗って、乾かすときも、ブラッシングしながら乾かすことをオススメします。
その時残ってるもつれから、もつれになる事も。
毛がやわらかいと、もつれもできやすいですもんね(^_^;
1度試してみてください。
それでもできるときは、またいってくださいね。(^ー^* )フフ♪

| てりん | 2006/07/26 10:46 | URL | ≫ EDIT

さるとびさんへ

さすけ君もブラッシング嫌いですか(>_<)
まぁ好きなワンちゃんの方が少ないですよね
うちのジュンもブラッシング嫌いなので毎度苦労しております(T△T)
特に前足は・・・なかなかブラッシングさせてくれないのと、自分で前足を舐める(カミカミ)しているのでその部分がどうしても毛玉に(>_<)
私のブラッシングが下手なので余計に嫌がると思うのですが・・・まずはブラッシング上手にならなくっちゃ(*^_^*)
しばらくは短めにカットして毛玉が出来にくくする事から始めないとダメかしら“o(><)o”

| ジュンママ | 2006/07/26 12:46 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

てりんさん、お友達にわざわざ聞いて戴きありがとうございますm(._.)m
ラファンはやはり良いシャンプーなんですね♪
せっかくジュンの為にラファンにしたのに合わないんじゃないかとちょっと不安だったのですが一安心です(´▽`) ホッ
アドバイスの内容から思い当たるのは洗い方かな?
今度シャンプーする時、丁寧に頑張ってお手入れしてみます♪

| ジュンママ | 2006/07/26 12:58 | URL | ≫ EDIT

相変わらずシャンプー未購入のharukaです^_^;
ラファンかペットエステの炭タイプ(最近ラファンからこちらに乗り換える
お友達が多いんです)のどちらかにしようと
思ってるんですが、シャンプーに
よって毛玉が出来やすかったりするんですか?!
一応毎日ブラッシングしてるんですけどね。
う~~ん、これはもうちょっと調べないとダメかしら。

ジュンママさんは手足はホワンホワンなカットがお好みですか?
カンナっちがしているブレスレッドというカットは、ブーツカットのように
ボサっぽくならなくて手入れは楽だけど、まあるくなってるので
結構良いですよん♪
カンナも巻きが超強くって毛量が凄いんですが、それでも形良く出来ますし。

| haruka | 2006/07/26 15:01 | URL | ≫ EDIT

ラファン、結構毛玉になりますよね~。
うちは1年くらいずっとラファンだったけど、やめちゃいました。
で、今ペットエステに変えたんですけど、こっちのほうが毛玉できにくいです。
ラファンはシャンプーしたてのときはふわふわ、何日かたったら元通りって感じだったんですけど、ペットエステは何日たってもふわふわが持続します。だからブラッシングがやりやすいのかなーとも思うんだけど・・・
噂なので確かな情報じゃないんですが、ペットエステはラファンにいた人が起こした会社らしくて、ラファンの技術を生かしながらもっと手頃でいい商品って聞いたんですよ~。
確かに値段も半額くらいだし、私はすごく気に入っています。
夏場は、炭タイプがUV効果もあっていいらしいですよ~。

| マロンママ | 2006/07/26 19:06 | URL | ≫ EDIT

harukaさんへ

harukaさんはペットエステ入荷待ちでしたよね(*^_^*)
私もペットエステにするかラファンにするか悩んだのですが、一度はラファンを使用してみたかったのでラファンにしたのですが・・・苦戦してます(>_<)
確かにシャンプーによって洗っている時から毛の絡まり具合って若干違う気がします。
気のせいかもしれないのですが、本当のところどうなんでしょうね?

特に足がフワフワが好みという訳ではないのですが・・・実はジュン&リン共にものすごく後の太ももが筋肉質で太いんです(^^ゞ
なので太ももを短くカットするとバランスが悪くなってしまうので足の仕上がりはトリマーさん任せなんです。
トリミング後はとっても可愛くしてくれるので気に入っているのですが、一旦家でシャンプーすると急激にボサボサに変身してしまいます(>_<)
本当はもうちょっとマメにトリミングに出せれば良いんですけどね(^^ゞ

| ジュンママ | 2006/07/26 20:22 | URL | ≫ EDIT

マロンママさんへ

我が家もちょうどシャンプーを変える時にマロンママのペットエステの記事を読んで悩んだのですが、一度はラファンを使ってみたかったので使い始めたら・・・フワフワは良いのですがどうも毛玉が(T△T)
今まで何種類かのシャンプーを試したのですがこんなに絡まる事が無かったのでちょっと疑問を感じてしまいました。

ペットエステはラファンに居た方が起こした会社だったんですか・・・
ホントお値段的にも半分なので気軽にお試し出来ますよね(*^_^*)
ラファンはけして安い買い物ではなかったのでしばらくはブラッシングを頑張って次は炭シャンプーに挑戦してみます♪
貴重な情報ありがとうございました^o^v

| ジュンママ | 2006/07/26 20:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

