PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月の定期検診

1月の病院記録

以前から時々ゼーゼーとムセル咳をする事があったジュン
散歩の時など引っ張るとゼーゼーと・・・
改善するためにカラーからハーネスへと変え、散歩の時のゼーゼーはほとんど無くなった。

しかし、最近水を一気に飲んだ後ムセル事が多くなり
先日は水を飲んだ後2.3分もゼーゼーと咳がが止まらなくなり先生に相談

多分気管が狭くなっているんだろうと
元気食欲は問題ないのですが一度レントゲンを撮ってみてはと.・・・

念の為レントゲンを撮ってみると
やはり気管が少し潰れていた

診断結果:気管虚脱

気管虚脱とは気管がつぶれる病気である
小型の中齢以上の肥満犬に多い
犬種(トイプードル・ヨークシャテリア・ポメラニアン・チワワ)などに多いそうです。

対策としては太らせない
運動・興奮・気温の上昇は呼吸器の負担を高めるので夏場は呼吸が安定するまで室内の温度を下げるなど

我が家の場合、水を飲んだ後に症状が現れるので
手作りフードやふやかしたフードの上に温野菜などをトッピングしなるべく食事で沢山の水分を取れる様にしています。

とりあえず、これ以上悪化させない様に・・・

302102.jpg

1月27日
ジュン5.15kg ちょっと体重が増えてた^_^;
リン 4.8kg



| 病院 | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

