PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長い一日

リンのヒートの為伸び伸びになっていたトリミング・・・やっとスッキリしてきました(*^_^*)
07312.jpg

いつもジュンの耳を短くとオーダーしても仕上がりはいつも長め(>_<)
なので今回のジュンのオーダーは耳は皮膚から1cmくらいの長さでとにかく短く、丸く・軽くする為にシャギーを入れてもらいました。
そして足はいつもより細めにそして足先は半分だけバリカンを入れてもらい、顔も小顔にとお願いして出来たのがこんな感じです♪
とってもすっきり・そして小さく^m^なりました^o^v
20060731113925.jpg

一方リンは一度も切ってなかった耳の毛を1cmくらいカットしてもらい、足もいつもより細め
そして最大の悩み、毎回トリミング後バリカン負けして足を噛みまくるので今回はキッチリとバリカンをかけないで簡単に毛を落とす程度にカットしてもらいました。
この方法で無事足の噛み噛みは無くなりました(´▽`) ホッ

07315.jpg

最近、ジュンとリンのトリミングに3時間(>_<)
以前は同じサロンでも2時間半で仕上がっていたのに・・・そして昨日はなんと3時間半(゚○゚)!

基本的にサロン嫌いの2匹なのでなるべくストレスをかけないようにする為にサロンオープンの時間に予約を要れ待ち時間を無くしているのに・・・3時間半だなんて時間掛かりすぎですよね?
ひょっと無理に予約を詰め込んで途中放っておかれるのか・・・なんだかちょっとサロンに不信感が(>_<)

そして3時間半後、ワンコを迎えに行くと・・・ジュンの前足の爪の所が赤く腫れてましたとの報告が(T△T)
見ると血が滲んでる(>_<)
日曜日なのでいつもの病院は午後は休診、とりあえずサロンの1階に有るどうぶつ病院へ行って診てもらう事に♪
去年の年末も同じく腫れた事があり薬だけの治療で治まった旨説明すると・・・先生の意見としては、ストレス・暇つぶしに舐める癖がついていて舐めているうちに舌のザラザラで皮膚を傷付けてしまった。
それかばい菌が混入したか・・・

原因追求の為、皮膚組織を取り詳しく検査をするか聞かれましたが検査方法は腫れてる部分を血が出るまでゴリゴリと皮膚を削り取って組織を調べるらしいのですが、かなり痛いと・・・
こんな痛そうなのにさらにそんな痛い検査をするのは可哀想なのでとりあえず以前と同じ抗生剤の薬を飲んで様子をみる事に

原因として思い当たるのはストレスかなぁ?
確かに去年の12月はリンを迎えたばかりで一人っ子で犬嫌いのジュンにはかなりのストレスだったはず。
そして今回はリンのヒートがあった為、これまたジュンにはかなりのストレスが・・・やっぱりワンちゃんってとってもデリケートなのね(^^ゞ

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

そして家に戻り夕方餌をあげ、私がお風呂に入っているとジュンが食べた物を戻してしまったらしい(>_<)
思い当たるのは・・・熱中症!!
長時間のトリミングで疲れ、初めての病院に行き、帰りに駐車場まで歩いたのが原因?
でもこの距離って100mくらいなんだけどなぁ・・・

確かに去年の夏も、夕方だからとちょっと外に出ただけで必ずご飯後に吐いていたんです。
こんな暑さに弱い子ってジュンくらいですよね(>_<)
07311.jpg

今朝は、昨日戻してから胃が空っぽになってしまい逆に食欲がない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
薬を飲ませたいので、野菜を与えるとちょっと食欲が出てきたみたいでフードを少し食べてくれました。
そしてお昼にはやっと元気を取り戻したようで、お腹空いたのアピール(´▽`) ホッ
昨日の疲れは残ってるものの食欲が出てきたので一安心です(*^_^*)

なんだか、トリミングって飼い主には綺麗になって嬉しい事だけど我が家の犬にはストレスになっているみたいです(>_<)
今後、自分で少しずつ自宅でお手入れを頑張りトリミングの回数を減らしてあげた方が良いのかしら
スポンサーサイト

| トリミング | 13:01 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ジュン君、大丈夫!?てハラハラしながら読ませてもらいました。
足の腫れ今のお薬でよくなればいいですね~そんな痛い検査辛すぎますよね!
ジュン君は、ほんとにデリケートなんですよ。
優しいんです♪

うちもテディはかなり神経質です。
同じく犬大嫌い(苦手)なので凛を迎えた時1週間下痢でした。幸い凛がよく出来た子だったので、今となっては喧嘩もなく2わん仲良くなりましたが・・・
この長梅雨でストレスが溜まった時も突然ありえない所(ソファー 階段 ベッド 玄関)でオシッコをしたり、ちょっとのストレスに弱いです。
暇なときもよく足を舐めるので見つけたら「だめ」と怒るようにしてます。
ジュン君と同じく舐めたところが何かの加減で化膿してお薬飲んだことがあるし、特別皮膚が弱い訳じゃないですが、何かで出来た傷がたいそうになりやすい体質みたいです。
耳も前はよく外耳炎になったし、プーは軟弱なのかなぁ? 凛は一切のトラブルなしです。
長々となんの参考にもなりませんでしたね。
お大事にねっi-228

| てりん | 2006/07/31 13:33 | URL | ≫ EDIT

ジュン君、少しは回復したみたいでよかったぁ。だけど今からまだ夏本番だし、気は許せないですねv-390 ワンコにとって夏v-278はほんとに大変なんですね。
ストレスだって、人間みたいに飲んだり騒いだり好きなことしたり・・とかできないからやっぱり飼い主がよーーく観察するしかないのかなぁ。。。ジュン君、リンちゃん、とってもすっきりしましたね。可愛いよん(^^♪ 

| さくらまる | 2006/07/31 16:05 | URL | ≫ EDIT

ジュン君もリンちゃんも可愛い~!!
耳の長さ、うちもこちらがイメージしているのより長めなんだけど、そう云えばいいのね^^
こんなに可愛くなったのに、ストレスか~難しいですね><
ジュン君、食欲が出てきてよかった^^
普段食べる子が食べないと、とても心配ですよね><
足のほうも早く善くなりますように・・・

| シフォンママ | 2006/07/31 17:48 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

ご心配おかけしましたm(._.)m
ジュンは体は大きいのに意外と繊細?みたいです。
去年の暮れ意外にも時々舐めては赤くなっていたので他に原因があるのか調べてもらおうかとも思ったのですが、検査方法を聞いて様子を見る事にしました(>_<)
今日は時々舐めているのを見つけては阻止しているのでだいぶ赤みが引いてきました。
どうやら良い方向へ向かっているようです(´▽`) ホッ

テディー君も神経質なんですね。
確かにテディー君とジュンって性格的によく似てますよね^m^
それとも男の子は神経質な子が多いのかしら?
確かにプードルって運動能力が高いぶん故障も多いし、たれ耳なので耳が汚れやすいですよね。
ジュンは足の関節が弱く、リンは耳が汚れやすいのでお手入れが欠かせません(>_<)

| ジュンママ | 2006/07/31 18:20 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

ご心配おかけしましたm(._.)m
昨日、吐いた後は元気だったのであまり気にしてなかったのですが、今朝起きるといつもの元気がなくお散歩へも行きたがらずご飯に見向きもせず(T△T)
でもお昼には食欲も戻りすっかり元気になりました。
暑さに強いワンちゃんも居るのですが、ジュンは本当に暑さと湿気に弱いので夏場は負担が掛からないように朝日が昇る前にお散歩へ行ってるのですが・・・今回はちょっと油断しちゃいました(>_<)
いつもストレスが掛からないように気をつけていたのですが・・・気付かずジュンに申し訳なかったと反省してます。
喋れないワンコ相手だとホント大変ですよね

| ジュンママ | 2006/07/31 18:35 | URL | ≫ EDIT

シフォンママへ

そうそうトリミングって短くってリクエストしても自分のイメージよりかなり長めに仕上がってくるんですよね(^^ゞ
なので今回、耳の長さをいつも長めなのでもっと短くとお願いしたところ、お店の方からワンちゃんの耳の位置がここなので耳の位置からどのくらいの長さにしましょうと聞かれ・・・そっか、具体的に何センチってオーダーにしたら良いのかと初めて解りました(*^_^*)
トリミングのオーダーって難しいですが、友達のブログを見ると勉強になりますよね♪

ホント普段食べる子が食べないのって心配ですよね。
ジュンに食べさせる為に手で野菜を与えると横からリンが飛んできて横取り(>_<)
リンに取られないようにケージに入れて食べさせようとすると、リンも一緒に入っちゃうしこんな時、多頭飼いって大変(^^ゞ
今は食欲もあり、手もだいぶ赤みが引いてきたので一安心です。
ご心配おかけしましたm(._.)m

| ジュンママ | 2006/07/31 18:45 | URL | ≫ EDIT

ジュンちゃん、リンちゃん、とってもかわいい仕上がり~♪
すっきりしましたねっ(゜-^)⌒☆
でも…、ジュンママさんの言うように
トリミングはワンコにとってはストレスかもしれません…。
ハーモをお願いしているところも、
3時間~3時間半かかるんですぅ~´´(´□`A)
その間ハーモがずっとストレスを抱えて耐えていると思うと(ノД`)゚+.゚゚+.゚
小さい頃からオウチでカットやお手入れをして、
慣れさせておけばよかったと今になって後悔~。

ジュンちゃんの足は心配ですねぇ(||´ロ`)
でもその検査はわたしも無理ですぅ…。
お薬で治るといいですねっ☆彡

熱中症のほうは大丈夫ですかぁ?
実はハーモのこの間公園で遊んでいる最中に
吐いてしまったんですぅ( ̄□ ̄;)!!
ものすっごく暑い日だったので熱中症???
熱中症を防ぐにはこまめに水分補給をするだけでいいのかしら?
はじめての夏なので今から心配事がいっぱいですぅ~。

| ハーモママ | 2006/07/31 19:11 | URL | ≫ EDIT

ジュンくん疲れちゃったのね。。。
ゆっくり休んで、お大事にしてね☆
ジュンくんの、スラリと伸びた前足も早く治りますように・・痛いの痛いの飛んで行け~\(゜・ ゜)

トリミングして可愛い~♪リンちゃんもジュンくんもぬいぐるみみたいっv-238
そうそう!トリミングやおうちシャンプーした後って、おしっこジャージャーしませんか??

| ぷぅママ | 2006/07/31 21:40 | URL | ≫ EDIT

ジュンくん、大丈夫ですか?
とってもデリケートなんですね。。。
大変でしょうね、ジュンママさん。
うちのマロンは甘えん坊で分離不安的なところはありますが、旅行とかトリミングとかに行って、体調を崩したことは一度もないんです。
もちろん今回の多頭飼いの際も、全然大丈夫でした。
デリケートって思ってたけど、ジュンくんの様子を拝見したら、うちなんて全然丈夫みたい。
とりあえず、食欲が出てきたようでよかったですね!
お大事に。

| マロンママ | 2006/07/31 23:46 | URL | ≫ EDIT

手の赤みも気になるし早くストレスから解消されるといいね+.(o´▽`o)+.
トリミングのたびに不機嫌なジュンくん・・
ジュンママちゃんもいろいろ考えちゃうね。
ジュンくん・・今日はガツガツご飯食べれたかなぁ?
\(*⌒0⌒)bがんばだっ♪
今回もジュン&リンちゃんのカットd(゚-^*) ナイス♪だね
可愛いよん(*^з^)/~☆

| ロミちゃん。 | 2006/08/01 10:37 | URL | ≫ EDIT

長い一日ご苦労様でした。
ジュンちゃん、お耳カットしたら可愛くって幼く見えますね。リンちゃんがお姉さんのようだ!
 うちのクッキーは、ほとんどお家カットだから長くても15分位続けたら中断して遊ばせます。
次の日に持ち越すこともv-12
ちょうど昨日今日がわが家のトリミングDAYでしたよ。
お店ではそんな事はできないから、やっぱりストレスになりますよね。帰ってきたらグッタリ~ですもんね。
半年サロンには行ってないクッキーです。

 ジュンちゃん早く元気になってね!

| クッキーママ | 2006/08/01 14:19 | URL | ≫ EDIT

ハーモママへ

ハーモ君もトリミングに3時間から3時間半掛かるんですね(>_<)
プードルはカットに時間が掛かるのはわかるのですが犬のストレスを考えるとちょっと可哀想ですね(T△T)
カット台に乗っている時って思いっきりシッポが何処にあるか解らないくらい下がっちゃってるんですよね。
うちも小さい頃からもっとお家でお手入れに慣れさせてあげれば良かったです(>_<)

色々とご心配おかけしましたm(._.)m
足の赤みもだいぶ良くなり、食欲はすっかり元通りになりました(*^_^*)

ハーモ君も熱中症になってしまったんですね。
私も以前、先生に相談した時は、暑い時は外に出ないの一言でした(^^ゞ確かに・・・
あとはスポーツドリンクの水割りと体温を上げない為に濡れた洋服を着せてあげるくらいかしら?
特にワンちゃんは地面に近い位置に居るので私達以上に暑さを感じているので暑い時の移動はなるべくbagに入れてあげた方が良いかもしれないですね。
ハーモくんは特に小さいので心配ですよね。
頑張って暑い夏を乗り越えようU^ェ^U ワン!


| ジュンママ | 2006/08/01 15:07 | URL | ≫ EDIT

ぷぅママへ

ご心配おかけしましたm(._.)m
元々体力のないジュンには3時間半と初めての病院で疲れのピークだったようです(>_<)
いつも寝てばかりのジュンですが、疲れのピークは通り越したようです(´▽`) ホッ

そうそう、シャンプーの後っていつもトイレに駆け込んでます。その後も短時間に何回かトイレに行ってますね♪
やはり水を使うと膀胱が刺激されるのかしら?

| ジュンママ | 2006/08/01 15:21 | URL | ≫ EDIT

マロンママへ

ジュンは体は大きいのですが、意外とつくりが繊細に出来ているようで(^^ゞ
夏場はちょっと外に出ただけですぐに熱中症に・・・
なので夏場は日中は外に出ずお散歩は、朝5時に行くようにしてます(*^_^*)

リンを迎えてからジュンも少しずつですが良い方向に変わってきてるので安心していたのですが・・・リンのヒートのムラムラとお出掛けが出来ないストレスが溜まってしまったようです(T△T)
我が家もマロン君とミントちゃんのような関係が築ければ一安心出来るのですが、リンはまだまだ遊びたい盛り、ジュンは寝て過ごしたい(^^ゞ
今の時期、ワンコにとって1歳の年齢差ってやはり大きいですよね。
ジュンも今日は食欲は元に戻り、足の赤みも少なくなり一安心です。
ご心配おかけしましたm(._.)m

| ジュンママ | 2006/08/01 16:01 | URL | ≫ EDIT

ロミちゃんへ

ご心配おかけしましたm(._.)m
ジュンの手の赤みもだいぶ良くなり後は舐めないように気をつけてます。
昔は、ここのトリミングに出してもそんなに嫌がらなかったのですが、最近では預ける時に大騒ぎです(>_<)
トリミング好きまでいかなくての、何処かに相性の良いトリマーさん居ないかしら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
今日の食欲はバッチリv(*'-^*)-☆ ok!!
食いしん坊犬復活です^o^v

| ジュンママ | 2006/08/01 16:09 | URL | ≫ EDIT

クッキーママへ

やっとオーダー通りの短いお耳になりました(*^_^*)
でもジュンもお耳を短くしても昔の幼さが段々となくなってきてちょっと寂しいです(>_<)
クッキー君は最近、お家カットで頑張ってるんですね♪
私も時々部分的にカットするものの、爪切りが苦手で・・・定期的にトリミングに出してるんですがジュンのストレスを考えたら私も頑張ってみようかな^m^
苦手を克服して毎日少しずつカットしてあげればストレスにならないですよね(*^_^*)
今はトリミングに頼ってますが、年齢を重ねたらやはり自宅でお手入れしてあげたいので私も少しずつ頑張りますv(*'-^*)-☆

| ジュンママ | 2006/08/01 16:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~v-411

ジュン君もりんちゃんも可愛くスッキリなりましたねv-316
2匹が行ってるサロンは、トリマーさん1人なんですか??
1人なら、2匹カットに3時間半かかっちやうかも・・・
だいたい、1匹にもつれがない子で、2時間ぐらいで終わります。
もし、トリマーさんが2~3人いる所なら3時間半は遅いかもです。

ジュン君、足の腫れ大丈夫ですか??
暑いし、化膿しないように気をつけてくださいねi-41

| 三四郎 | 2006/08/01 18:06 | URL | ≫ EDIT

三四郎さんへ

約2ヶ月ぶりのやっとトリミングでスッキリ♪
今通ってるサロンは比較的大きな所で、この前お願いした時は7.8人居たと思います。
そして最近トリミングに時間が掛かるので前日にもつれが無いようにしっかりとブラシングで解したので、多少のもつれは有ってもそんなに時間が掛かるとは思えないのですが・・・
やはり3時間半って遅いですよね(T△T)

以前通っていたサロンは、ジュンとの相性が悪く、今のサロンに変えてからはようやく落ち着いてきて、やっと自分好みのカットが出来るようになってきた所だったので残念です(>_<)

ご心配おかけしましたm(._.)m
赤みもだいぶ無くなり順調に回復しております♪


| ジュンママ | 2006/08/01 18:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

