PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空腹との戦い

リンを迎えた時から決めていた事、それは避妊手術。
飼い主さんによって自然のままが良いという方・繁殖はさせないので病気予防の為に手術をする・この2つに解れると思うのですが我が家はジュンは既に去勢済、繁殖予定もないので迎えた時から手術を決めていました。

そして手術の時期について初ヒートを迎える前が病気を予防するうえで良いと聞かされていたので、かかりつけの先生に相談すると・・・

・ヒートというのは一つに体が大人になりましたよという合図、ヒート前だと繁殖臓器が未発達の事があり、取り除くのが困難で施術出来ない事があるのでしっかりした体が出来てからの方が望ましい。

・ヒート前の手術については、近年注目されているが、歴史が浅く将来の病気についてはデータが揃ってない。

・そしてここが他の病院との違いなのですが、ヒート終了から10日~2週間くらい後、出血が多いので通常のお医者さんは避けるらしいのですが、この時期が生殖機能の腫れが残っている為に逆に手術がしやすいらしくこの時期をお勧めされました。
私達はこの先生を信頼しているので先生の進めるヒートが終わってからの手術を選択しました。

・女の子は開腹手術なのでお泊りかと思っていたら、病院で入院も可能なのですが入院しても先生がずーと付きそってる訳ではないので、先生の考えとしては飼い主さんの目の届く所に居た方がワンちゃんも安心するので日帰り手術を進めているそうです。

ヒートも終わり、手術の日程も決まりあとは手術を待つのみ((o(б_б;)o))ドキドキ

我が家の一番の難関それは・・・絶食(>_<)
我が家の2匹はめちゃめちゃ食いしん坊、手術となると前日の10時以降固形物禁止、手術当日からは水もダメ。
ジュンだけの時は、簡単にクリアー出来たのですが、2匹居るとジュンまで絶食させるのも可哀想だしと・・・こんな時多頭飼いって困りますね(>_<)

考えた秘策が、ジュンを朝の散歩へ連れて行き、その間リンはお父ちゃんと寝室でお留守番、帰ってきてジュンだけに餌をやり無事クリアー♪
水は可哀想だけど飲まれては困るので撤去、ちょっとの間我慢してもらいました。
そしてリンを寝室から出すと・・・やっぱり食いしん坊のリンにはジュンだけ餌を食べたのが解ったらしく大暴れ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
水も飲めないのに部屋の中を走り回るXx(゚〇゚*)ダ!Xx(゚◇゚*)メ!!
私がキッチンに居るだけで大興奮(>_<)これはご飯の支度なんて出来る状況でないので、親バカな私達はリンの絶食にお付き合いする羽目になりました(^^ゞ

08052.jpg


静かに過ごさせる為に一緒にゴロゴロしたり疲れないように遊んでいたのですが、9時頃遂に胃液を吐いてしまいました(>_<)
もしかして今日の手術は無理かな?一応病院に確認の電話をするとリンの様子、トイレの状況、などなど聞かれ、元気におもちゃで遊んでるし、うん○もちゃんと出てる事などからしばらく様子を見て連れてきて病院の方で判断するとの事♪
とりあえず病院には11時の予定だったので10時半に家を出て、大丈夫との判断で手術をお願いする事になりました

絶食に付き合った私達はお腹ぺこぺこ(^^ゞ
帰りに誘惑に負けケーキ屋さんに寄り道・・・
08053.jpg

ついつい調子にのってこんなに買ってしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちなにみ朝ごはんを唯一食べたジュンが一番騒がしかったのってどういう事?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
スポンサーサイト

| 病院 | 08:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日が手術だったのかな?その後、リンちゃん様子はどうですか? うちのさくらも女の子なので、のちにリンちゃんに続くことになりますが。。はやく元気に回復しますよーに。そしてみんなで美味しいものが食べれるといいねv-274

| さくらまる | 2006/08/06 09:19 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

昨日が手術だったのですが・・・思いがけず大変な手術になってしまいました。
さくらちゃんも手術を決めているのですね。
うちのリンの様な事もあるのでホントに早い段階の手術をお勧めします。
リンにお見舞いの言葉ありがとうございました♪
今日はちょっと食欲も出て、回復に向かってます(*^_^*)

| ジュンママ | 2006/08/06 09:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

