PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの外出

夏なってリンのヒート・避妊手術などでお出掛けが出来なかった我が家(>_<)
その間、車に乗って行った場所といえば・・・病院・トリミングのみo( _ _ )o ショボーン
まぁこう暑くてはお出掛けも出来ないけどね(^^ゞ

本来ならお盆の最中に夫の実家へ行く予定だったのですが、休日出勤・出張やらで忙しく行かれなかったので行くことに♪
家を出たのがお昼過ぎ・・・車を降りると暑い暑い(;´ρ`) グッタリ
流石に下は歩かせられないのでカートで移動
08201.jpg

久しぶりにカートを使ったのですが・・・以前使ったのはリンがまだ小さい頃、我が家の大物が2匹入るとキツキツ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
08202.jpg

そしてこのカートを買ったのはジュンがまだ小さい頃、当時はこれが一番評判がよかったのですが・・・こちらのカート持ち手部分が低いので押しにくい・そして何よりちょっとの段差で引っかかってしまうのです(T△T)
最近のカートは、鞄とキャスターが別々になりコンパクトに折りたため、作りも丈夫で機能性もバッチリなのでもうちょっと大きい新しいカートが欲しいのですが・・・年に数回しか使わない・お値段もそんなに安くはないのでしばらくはこちらで我慢ですo( _ _ )o ショボーン

車から家まで暑いのでなるべく日陰を歩くこと2・3分の距離なのにワンコの舌はデロデロ(;´ρ`)
お家に着き、早速氷水を与えるとゴクゴクと・・・相当暑かったんだね。
ちょっと落ち着くと・・・ジュンは甘えん坊に変身(*^_^*)
08203.jpg

しっかりと甘えられる人を把握しているようで、一生懸命に自分をアピールしてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一方リンは・・・臆病者なので私から離れず足元で寝ていました。
慣れてくるとジュンと一緒にボール遊びをしたりといつものパワフルリンになってましたけどね(=v=)ムフフ♪
08204.jpg

結局お出掛けと言っても一歩たりとも外の地面を踏むことのないワンコでしたヾ(;´▽`A``アセアセ
そんなワンコ達も久しぶりのお出掛けで疲れたらしく、今日は朝から大人しい^m^
昨日は久しぶりにお昼寝が無かったからね♪

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆・:*:・゚★,

さて今日は、我が家のパンのお話
私が結婚した時に、お祝いで戴いたホームベーカリ♪
我が家は週末くらいしか焼かないのですが・・・5年も経つと作り方も超適当(^^ゞ

我が家のパン・黄金の比率は
ゴールデンヨット(強力粉)250g
サフ(イースト)小1
塩 小1
砂糖 大2
バター チューブでバターをひと絞り(^^ゞ
牛乳と水 合わせて180cc
色々と試した結果これが我が家のお決まりでした(*^_^*)

ところが、先日から気になる強力粉が・・・品質も1等級品( ̄ー☆キラリーン
今までの粉と値段もそう変わらないし、こちらの商品の方が1kgずつパックになってるので取り扱いやすいのでお試ししてみる事に♪
08211.jpg

ついいつもの癖で上の分量で作ってしまいました(>_<)
そうなんです、ゴールデンヨットは膨らみすぎるので1割分量を減らしていたのです。
この粉の場合は、通常の280g必要だったみたいです。
そして肝心のお味は・・・やっぱりゴールデンヨットの方がパンがフワフワで柔らかくて美味しいo( _ _ )o ショボーン

そして翌日、リベンジを兼ねて280gで再チャレンジ♪
その時、スリ黒ゴマが有るのを思い出し、黒ゴマパンにしたら・・・粉は増やしたのに益々小さく出来てる( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やはりすりゴマは脂分が出てしまうので難しいです(^^ゞ
それにしても・・・この粉と相性の悪い私・・・また沢山有るんだけどなぁ(^^ゞ

本来なら山型のパンが出来るのに、何故か食パン型を使って焼いたかのような四角いパンになってしまいました。
当然お味は・・・ほんのり黒ゴマの香りはするものの、小さい割にズッシリとしてパンもちょっと固めの仕上がりになってしまいました(^^ゞ
スポンサーサイト

| 日常 | 11:08 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりのカートお散歩でしたかぁ~
まだ暑いですもんね。
私も秘かにカートほしいな~と思っているのですが、なにぶんこの辺りでは誰~れも見たことがないのです。
きっと「えぇ~犬に乳母車???どっか悪いの?」とか「歩かさないとだめよ」とか色々飛んでくるかな~と躊躇してます(困
今は軽量のカラフルなの出てますよね~
ん~ん。悩むところです!

パンせっかくいい感じの粉見つけたのに、ショックですね・・・
でも回を重ねるうちにきっといい味でてきますよ。
でもとっても美味しそうですよi-233

| てりん | 2006/08/21 11:37 | URL | ≫ EDIT

ジュンママのしょぼーん…の連続に笑っちまいました。
カート、私も欲しいけど年に1、2回しか使わなさそうやからなかなか買えないんですよね~。
やっぱ、ええのは高いし、、
ジュンママは買わないとかいいながら、
近いうちに買いそうな予感だわ(*≧m≦*)

| はね | 2006/08/21 11:42 | URL | ≫ EDIT

カートでお出かけしたのね~!

ジュンくんもリンちゃんも、カートに入ってお利口さんでエライわ~。
うちはカート持ってないのよ~。
理由は①パパがカートに抵抗がある②クレアは自由人でカートでジッとしてられない!飛び降りる確立95%→小さなサクがカートに一人じゃ変だよね~!てな感じ…
私は、荷物も持たなくて楽できるのになぁ~いいなぁ~と思っているのですが…

パンとっても美味しそうですよ~!
手作りパンで、ご主人幸せですね☆

| chika | 2006/08/21 13:23 | URL | ≫ EDIT

カートかぁ・・・あったらいいなっと思うときもあるのだけれど、使う頻度と価格を考えるとなかなか手が出ません(--;
次から次へと良さそうなものは出てきますよねー
パン作りは難しいですね><
ちょっとのことで出来が変わっちゃう!
勉強になるわ~
↓リンちゃん無事抜歯が済んだんですね!おめでとう♪
おでかけもまた増えるんだろうな^^

| シフォンママ | 2006/08/21 13:25 | URL | ≫ EDIT

カートでお出かけなんてかわいいi-80
今、ワンちゃんグッツ何でもありますよね。
見るだけでも楽しくなります。
2匹とも慣れてるんですね。うちの3匹なんか飛び出てきそうi-229

パン作りって難しそうe-424
ゴマの食パンなんかひかれちゃいますね~
横のサラダや卵もおいしそう。いい匂いがここまでしてきそうですv-352

| 三四郎 | 2006/08/21 17:07 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

カートは便利ですが、確かに犬を飼ってない人から見ると過保護とか思われますよね(>_<)
私も多分、自分が犬を飼ってなかったらそう思ってるかも(^^ゞ
我が家ではお出掛けして荷物の多い時や、お花見の必需品となってるのですが、やはり期間限定なので考えちゃいますよね(*^_^*)

やはりお気に入りの組み合わせが有るのに、新しい物にチャレンジするのが間違えなのかしら?
しばらくは、粉が残ってるのでちょっと硬めのパンで我慢の日々です(>_<)
でもお父ちゃんは、パンの変化に気付いてないんですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| ジュンママ | 2006/08/21 17:44 | URL | ≫ EDIT

はねさんへ

そうそう、カートを買っても思ったほど出番が無いんですよね。
我が家は、これで新幹線に乗ろうと張り切って買ったのですが、フタを閉めるとジュンが吠えまくりとても電車に乗れる状態ではなく里帰りは飛行機利用となっちゃいましたo( _ _ )o ショボーン
そして、その時に1駅だけ電車を利用したのですが・・・出せ出せ攻撃でいきなりネット部分に穴を開けられてしまいましたo( _ _ )o ショボーン2連発でした

いやいや、しばらくは我慢します。だってお金が無いんだもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| ジュンママ | 2006/08/21 17:50 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

うちのワンコは、ごらんの通りの体勢で乗るのでリードをしっかり持ってのカートインです(^^ゞ
普通のワンちゃんは、ちゃんとお座りして乗ってるのに・・・お恥ずかしい(>_<)
パパは反対派ですか・・・我が家は荷物を持って新幹線に乗るのに楽だからという理由で購入したのですが・・・結局新幹線には乗れずに終わってしまいました(>_<)
でも荷物が多い時のお出掛けには便利です。
特に旅行の時、ワンコは抱っこならoKという観光には欠かせません(*^_^*)

パンは材料を入れるだけ勝手に作ってくれるのでとっても楽なんですよ♪

| ジュンママ | 2006/08/21 18:07 | URL | ≫ EDIT

シフォンママへ

カートは2匹になると特に欲しくなりますよね(*^_^*)
確かにカートを使うのは年に数回・・・お花見の時に、荷物を持って移動が大変なので使う程度かな?
シフォンママ、その後のパン作りは上手くいってるかしら?
パン作りは季節によっても膨らみ具合が変わってくるので夏場は水分を減らしたりと色々と工夫が必要なんですよね♪
ホントパン作りは奥深いですよね(=v=)ムフフ♪

色々とお騒がせしましたが、やっと抜糸が終わり一安心です(*^_^*)

| ジュンママ | 2006/08/21 18:15 | URL | ≫ EDIT

三四郎さんへ

最近のペットグッズはホント便利な物が増えましたよね(*^_^*)
以前だったら犬にカート、ありえないって思ってた事でしょう(^^ゞ
我が家のワンコもいつ飛び降りてしまうかヒヤヒヤで、しっかりリードを手元で押さえてます(=v=)ムフフ♪

ホームベーカリーは、材料を入れるだけなので簡単なのですが・・・材料を変えるだけで膨らみが具合が変わってしまうなんて、デリケートな食べ物ですよね(^^ゞ
ゴマのパン、自分では良いと思ったのですがなんだかサックリとした出来になってしまい、食パンというよりフランスパン系の硬いパンの方が合うかもしれないです^m^

| ジュンママ | 2006/08/21 18:31 | URL | ≫ EDIT

最近ほーんと暑いですよねぇ~´´(´□`A)
アスファルトを触ると「アチッ!」となるので、
ハーモのお散歩もなかなか行かれません~。
遅くなるとめんどくさーくなっちゃうしぃ~。
ダメですね…(´-`;)

カートのお散歩も楽しそう♪
我が家もカート購入しようカナァ~(o^フ^o)
電車移動が多いので、カートのほうが何かと便利ぃp(^-^)q

ジュンママさん、パンも作るんですね~!
すっごく美味しそう♪
パン作りって分量とか難しいんぢゃ???

| ハーモママ | 2006/08/21 18:52 | URL | ≫ EDIT

カートいいですよね。
やっぱり 楽に勝るものなし! ですよ~。
私も前々から欲しいと思っていたのですが、
おやぢさんが激しく抵抗。( ̄へ  ̄ 凸
でも、フリスビーの大会で 巨大大砲レンズ付きのカメラや、
ムービー用のカメラ (どちらもゴツイ三脚付き)を持って、
抱っこバッグに暴れるさすけを入れて抱えて歩く身になれ!
と 詰め寄る日々が続き ・・・
(おやぢさんは あかねと出場なので、そんな思いはしないのよ ( ̄‥ ̄)=3 フン )
そんな時に お友達から不要なカートを頂けることに~。
それでも まだまだ 抵抗するおやぢにムカツいてるよ~。
夏のアスファルトや 人込みなんか、わんこにも とってもよいのにね。
頂いたカートは まだ試してないのですが、
そろそろおやぢに有無を言わせず使ってみようかと思っています。

ジュンママさん パンも焼けるんですね~♪
パン大好きです! いいなぁ~!!
焼き立てパンの匂いがする朝の食卓、憧れです~。

| さるとび | 2006/08/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんばんわ!
うちのBLOGに遊びに来ていただいたので、
オイラもちょっこら、寄らせてもらいましたv-411

ジュン君もリンちゃんも可愛いですネエ!
最近は、知り合いでもカートを購入している人が増えていますが、
確かに道路を歩けない夏の日中などは、GOODかも知れませんねv-218

また今度、ゆっくりとBLOGを読ませておらいに来ますv-222
ではでは・・・

| ポコ | 2006/08/22 00:32 | URL | ≫ EDIT

さくらまる

カート、確かにあればいろいろ便利そうv-363 子供のベビーカーや、ひいおばあちゃんの手押し車(?)みたいなやつで試してみようかしら(笑) でもやっぱりご近所の目が冷たそうで、勇気ないかも^^;
ホームベーカリー・・我が家は戸棚の奥にしまってありますi-229どうしてこう飽きっぽいのかしら(笑) ゴマのパン、おいしそうv-366
↓リンちゃん、抜糸終わって一安心ですね。これからますます元気パワーUPかなv-410

| | 2006/08/22 06:32 | URL | ≫ EDIT

なぜかタイトルに名前を入れちゃいましたv-402ごめんなさーい!

| さくらまる | 2006/08/22 06:34 | URL | ≫ EDIT

ハーモママへ

我が家は日中は暑いので早起きして早朝にお散歩に行ってるのですが・・・朝は時間が無いので簡単に近所をウロウロするのみ(>_<)
完全な運動不足です(^^ゞ
夜は、夕飯の支度もあるし、ご飯などを食べちゃうと動くのが面倒になっちゃいますよね。
私も働いてたら、絶対にサボりまくりです。

電車移動が多いとカートは楽かもしれないですね。でも意外と外に出ると、自分で歩きたがるので我が家は空のカートを押す事が多くちょっと虚しいですo( _ _ )o ショボーン
さすがにこの時期は強制的に乗せてるんですけどね(*^_^*)

ホームベーカリーは分量を量ってスイッチを入れれば勝手にコネコネ・焼き焼きしてくれるので簡単なんですよ(=v=)ムフフ♪
それでも、分量を間違えるとこんなショボイパンになってしまうのですが・・・

| ジュンママ | 2006/08/22 10:12 | URL | ≫ EDIT

さるとびさんへ

重い荷物があるときはカートは欠かせません(=v=)ムフフ♪
もらい物のカートが有るのなら、絶対に使うべき^o^v
三脚やカメラってすごく重いし、それに暑い時期にワンコを抱っこするのって人間もワンコも両方暑いので大変ですよね♪
それでもおやぢさんに却下されたら、全部荷物を持って移動してもらいましょう(=v=)ムフフ♪
きっと許可が出ますよ^m^

リンはこの暑さで抱っこ紐に入りながらゼイゼイしてます(^^ゞ
カートでもゼイゼイしてるけど、人間の体温が伝わらないだけでも楽みたいですよ(*^_^*)

焼きたてのパンの香りで、朝食を・・・って憧れだったのですが、昔タイマーをセットしてパンを焼いたら、明け方にバーンバーンと生地を叩く凄い音がw(゚o゚)w
その音で眠れず・・・最悪の朝を迎えた事があります(^^ゞ
それからは前日に焼いてるのですが、それでも十分美味しいです♪

| ジュンママ | 2006/08/22 10:28 | URL | ≫ EDIT

ポコさんへ

遊びに来てくれてありがとうございます♪

我が家のワンコをお褒めいただきありがと^m^
カートを買った目的は、帰省の時荷物を持っての移動が楽になるようにと購入したのですが・・・我が家のジュンは見事フタを閉めると大泣きしてしまい、電車に乗れる状態ではありませんでした(^^ゞ
結局、荷物の多いお出掛けの時などに使うくらいになってます。

また遊びに来てくださいね♪
私もまた遊びに行かせて戴きます(*^_^*)

| ジュンママ | 2006/08/22 10:37 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

確かに、場所によっては使ってる人が居ないので犬にカートなんて・・・色々言われそうですよね。
さくらちゃんは、まだ小さいので必要ないですが我が家は大きなワンコ2匹で9kg弱(^^ゞ
これを抱っこしての移動はかなりしんどいので・・・京都など、観光する時、鞄の中・抱っこならOKという場所が多いのでそんな時には欠かせません(*^_^*)

ホームベーカリー押入れですか(^^ゞ
多分我が家がパンを焼き続けてるのは・・・近所にパン屋さんが無いからだと思います(>_<)
大阪とはいえ、辺鄙な場所に住んでいるので(T△T)

| ジュンママ | 2006/08/22 10:49 | URL | ≫ EDIT

キツキツカート、ひしめき感がかわいいですv-344
多頭飼いだと便利そうですね~!
pianoは入れたらどうなるだろう???
暴れて飛び降りる確立99%。
肉球ヤケドしてでも歩かな気がすまんタイプやわ。。。v-413

パンおいしそ~♪
うちも結婚祝いにホームベーカリーもらって、
新婚当初は焼きまくってたけど、仕事をはじめてから一切出番ナシ。。。
そういえばうちにもあったことを久々に思い出しました(笑)。
でもパン大好きなので、焼きたてはおいしいですよね~じゅるる・・・

| aiko | 2006/08/22 11:29 | URL | ≫ EDIT

aikoさんへ

我が家の大物が入るとキツキツでお恥ずかしい(^^ゞ
我が家のワンコもリードを離すとすぐに飛び出してしまうので逃げられないようにリードを固定してます。
pianoちゃんは暑くても歩いちゃうタイプですか・・・ジュンも普段は歩いちゃうのですが、あまりの暑さにこの日はジッと乗ってました(=v=)ムフフ♪

aikoさんの家もホームベーカリー有るんですね♪
確かに焼くのに時間が掛かるから、働いてると面倒ですね。
でも焼きたてパン、久しぶりに食べると美味しいですよv(*'-^*)-☆

| ジュンママ | 2006/08/22 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

