PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝にんにく風呂

最近色々とジュンの毛質の事で悩んでた私♪
シャンプーを変えたりと色々して、ちょっとずつパサツキが良くなってきたジュンなのですがマロンママさんのサイトでにんにく風呂なるものを紹介されていました!!
その方法というのが、シャンプー剤など一切使わずニンニクのお風呂に入り、自然乾燥させるというものです(=v=)ムフフ♪
暑い夏にドライヤーから開放される、そして何より毛がフンワリと柔らかく仕上がるそうです♪
それは早速真似しなければと・・・朝6時半からジュンをお風呂に入れたのでした(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
準備と様子はこんな感じです
08231.jpg

入浴前の基本のブラッシングはしっかりとv(*'-^*)-☆
湯船にジュンを入れ、上からまんべんなくかけ湯を2分間、湯船から出しクールダウン。これを3~5回繰り返すそうです。
注意*入浴中は換気扇をまわさない
お風呂場のあまりの暑さに私は3回でお終いにしてしまいました(^^ゞ
そしてクールダウンの時に、顔や耳など細かい所を丁寧に洗ってあげました。
08232.jpg

あとはタオルドライのみ(=v=)ムフフ♪
タオルもゴシゴシ擦らず、叩いて水分を取るだけ
あっという間に乾きます!!
扇風機やドライヤーの冷風を使ってもokとの事♪
この時、軽くブラッシングすると毛玉になりにくいみたいです。
注意*ドライヤーの熱は毛を傷めるので使わない

08233.jpg

まだ生乾き状態のジュンですが・・・若干クリクリしてるものの良い感じ
そして・・・毛の状態なのですが、シャンプー後と一緒でフワフワ♪
気になるニンニク臭もないし、これはお勧めです(=v=)ムフフ♪
08234.jpg

朝からお風呂に入れられ不機嫌なジュン、お疲れの様ですぐに寝てしまいました。
完全に乾いてブラッシングするとフワフワになるらしいのですが・・・ジュンが寝てしまった為、その後のフワフワ感はブラッシングして明日報告します。

本当は2匹同時に入れようと思ったのですが、初めての事だったのでとりあえずジュンだけ入れてみました。
08235.jpg

あたちの出番は今日は無いらしいの・・・
でもあたちもレディーだし早くキレイキレイしたいわぁ^m^
明日お風呂に入れるかしらo(^o^)o ワクワク

入浴方法は、マロンママさんのページに詳しく書いてありますのでこちらを参考にしてください。
スポンサーサイト

| 日常 | 09:32 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいv-356
こんな入浴法があるんですね。ビックリですi-199
体中にんにくの匂いになるのかと思ったら、匂いもないみたいだし・・・
りんちゃんは、パサツキないんですか!?
フードでも、毛質変わったりしますよ。
キャメルも、フードかえると毛質が変わりましたv-352
さっき、マロンママさんの入浴法も見てきました。
でも、1つ気になることがあって・・・
お耳にお水入れて洗ったって書いてあったんですけど、あれはやめた方がいいです。
汚れは落ちるかもだけど、お耳を洗うのは洗浄液じゃなかったらダメです。
あたしの知り合いのワンちゃんも、お湯で洗ってあげてて、「汚れ落ちるよ」って言ってたけど、それが原因で亡くなったんです。
お耳のみずが綺麗にできれなくて、たまっていってそれから脳までいって亡くなりました。
動物病院の先生から、洗浄液や、耳専用じゃないといけないと注意されたようです。
だから、すごくあたしも耳に関して敏感になっちゃって・・・i-241
よかったら、マロンママさんに伝えててください。

| 三四郎 | 2006/08/24 11:06 | URL | ≫ EDIT

三四郎さんへ

ニンニク入浴方ビックリですよね!!
でもドライヤーをかけなくていいので楽と思ってたらお風呂場が暑くて(;´ρ`) グッタリ
リンは、体は大きくてもまだ子供の毛らしく艶々で柔らかいんですよ♪
ジュンも昔は柔らかい毛だったのですがフードを変えたらパサツキが(T△T)
慌てて元のフードに戻し、シャンプーを変えちょっとづつ復活させてます^m^

耳の件、お知らせありがとうございましたm(._.)m
早速マロンママさんへお知らせしてきました。
今まであまり気にしてなかったのですが、耳って怖いんですね(>_<)
洗浄液なら自然に蒸発するようになってるのかしら?
勉強になりました。
これからも色々と教えて下さいね。

| ジュンママ | 2006/08/24 11:51 | URL | ≫ EDIT

私もマロンママさんのを見て、やってみようかな~と思っていましたが、夏だからすぐ乾くけど、冬はどんなもんなのかな?
クッキーも入浴後はジュンちゃんのように乾く前に寝ちゃうと思うんですよ。濡れたまま寝るのもどうかな・・・とね~。
でも毛艶が良くなるのなら試すべきかな?

| クッキーママ | 2006/08/24 15:19 | URL | ≫ EDIT

へぇ~すごいにんにくでですかぁ~
これでふさふさになれば最高♪
私もさっそく買ってやってみょう!

三四郎さんのお耳はタブー
気をつけないと思いました。
テディはよく外耳炎になるので耳にはお湯が入らないように神経使うんですけど~

これって人間にはどうなんでしょうか???
お肌にいいかも?
誰か試してみて~~~

| てりん | 2006/08/24 17:33 | URL | ≫ EDIT

クッキーママさんへ

確かに普通にシャンプーした時より断然乾きが早かったです。
冬場は半身浴してるので体はある程度ポッカポカだと思うので部屋をしっかり暖房してれば問題なさそうです。
確かにジュンの様にすぐに寝てしまう子は気になりますよね(^^ゞ
その後ニオイも気にならないので大丈夫そうですが冬は、それが原因で風邪をひいたらと思っちゃいますね。
夏場に一度試されてみると良いですよv(*'-^*)-☆
暑さを除けばとっても楽です^m^

| ジュンママ | 2006/08/24 18:28 | URL | ≫ EDIT

てりんさんへ

ドライヤーで毛を伸ばさなくて大丈夫かな?と不安だったのですがお風呂の前にブラッシングしておけば問題なしでした^m^
ドライヤーをしないだけでとっても楽なので一度是非お試しをv(*'-^*)-☆

お耳は、十分注意が必要ですね。
私もいつも耳は周りを洗うだけなんですが・・・洗浄液もあまり良くないと聞くし、難しいですよね(>_<)

マロンママさんのページにはアトピーに良いって書いてありましたね。
ニオイもフンワリと臭うくらいなので大丈夫そうですよ。
犬をお風呂に入れた時、自分の手に残らなかったし・・・あとは勇気ですかね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

| ジュンママ | 2006/08/24 18:38 | URL | ≫ EDIT

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!? 驚きっ!! こんなのって あり~!!!
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ すぐにでも試したいくらい。
あかねは結構 ツヤツヤして梳きやすい毛質なのですが、
さすけが パサパサで そして梳きにくく、ふわふわ感も保てない 。。。
そんなプードルには いいんでないかい???
と 期待感が むくむく湧いているよ~。

ドライヤー使わないとなると、夏場だけのシャンプー法かな?
匂いがつかないっていう点 ちょっとドキドキなんだけど・・・
明日の ジュンくんの様子を 楽しみにしてます。
マロンママさんのページにも 早速お邪魔してみますね。

| さるとび | 2006/08/24 19:54 | URL | ≫ EDIT

にんにく入浴法、びっくりなネーミングでしたが
仕上がり具合を見るとすっごく良さそうっ(o^フ^o)
ドライヤーをかけなくてOKっていうのもいいわぁ~(b^▽^)b

お耳の話コワイですね…。
わたしも気をつけなくっちゃ!!!

| ハーモママ | 2006/08/24 19:57 | URL | ≫ EDIT

マロンママさんのところで見て、どうなんだろ~?っと思っていたので報告楽しみにしたいま~す。
匂いものこってないですか?

| ココアママ | 2006/08/24 20:02 | URL | ≫ EDIT

さるとびさんへ

すごいビックリ入浴方法ですよね!!
私のレポートでは入れようとは思わないですが、マロンママさんのレポートを見ると試してみようという気になりますよ^m^

さすけ君は、ジュンと似たような毛質だと思います。
この方法で毛玉大丈夫かな?というのが心配だったのですが、お風呂前にブラッシングをしたので今の所毛玉はなしw( ̄o ̄)w オオー!
そして完全に乾いてからブラッシングすると、意外にもクリクリも解消されフワフワに変身v(*'-^*)-☆
毛の柔らかさもシャンプーの時より良い感じです。
ニオイも残らないのでさすけ君だけでも試してみてください。お勧めですよ♪

| ジュンママ | 2006/08/25 12:43 | URL | ≫ EDIT

ハーモママさんへ

ニンニク入浴方って確かにえ~って感じですよね( ̄へ ̄|||)
ドライヤーをかけないのでクリクリが目立ってますが、完全に乾いてからブラッシングするとフンワリが復活ですv(*'-^*)-☆
今までお風呂に入れたくてもドライヤーが面倒で伸び伸びにしていたのですが・・・これなら簡単なので気が向いた時に気楽に入れられるのでお勧めです♪

ホントお耳の話は怖いですね。
私も改めて気をつけなくっちゃって思ってしまいました。

| ジュンママ | 2006/08/25 12:50 | URL | ≫ EDIT

ココアママさんへ

私も、見た瞬間に興味津々で・・・思ったより入浴方法も簡単で、乾くのも早く我が家のワンコのようにドライヤー嫌いには嬉しい限りです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ニンニクのニオイも湯船はフンワリと臭う程度なのですが、犬には全然残らず、かけ湯だけなのにシャンプーの時と同じくフワフワになるのにはビックリ!!
シャンプー当日より翌日の方が毛の質が良い感じです(*^_^*)

| ジュンママ | 2006/08/25 12:55 | URL | ≫ EDIT

ドライヤーをしなくていいなんて
スゴク魅力的v-10

めちゃくちゃ興味があるんですけど、
これはちょっと飲んじゃっても大丈夫
なんですか??

ニンニクだからなんとなく恐いv-403

にしても、うちの母はココと一緒に
お風呂に入りたがるんですけど、
いつも“でも乾かすのが大変だからね~”
と諦めていたので、これを知ってたら
絶対やりそう!!

| Chihiro | 2006/08/25 17:42 | URL | ≫ EDIT

ドライヤーを使わなくて済んでしかもふわふわなんてなんとも魅力的な入浴方法ですね~^^
この入浴方法、お友達のブログでも話題になっていたんだけど、にんにくは犬に良くないってきくけど、皮膚からの吸収は大丈夫なのかな?ってことでした。
私も気になところですが、知ってます?

| シフォンママ | 2006/08/25 18:12 | URL | ≫ EDIT

chihiroさんへ

私もドライヤーをしなくて良いという所に惹かれて、夏だし風邪もひきにくいだろうと思い挑戦してみました♪

多少舐めるくらいなら大丈夫らしいですよ。
但し鼻に入らないように注意は必要みたいです!!
我が家のワンコもお風呂に入ると水を舐める癖があるのでちょっと心配だったのですが、お風呂のお湯はニオイが気に入らなかったらしく舐めようとはしませんでした(^^ゞ
ニンニクは、多少なら摂取して大丈夫なんですよ。
逆にノミ・蚊予防になるらしいです。
大量に与えるのは要注意ですが・・・
ワンちゃんによってアレルギーもあるだろうしあとは飼い主さんの判断ですね。
あとはネットで検索してみると良いと思います。

| ジュンママ | 2006/08/25 19:13 | URL | ≫ EDIT

シフォンママさんへ

ドライヤーを使わない事で熱から毛を守る為に柔らかくフワフワになるらしいです。
そして面倒なドライヤーから開放されて万々歳^m^
私も以前はにんにくは犬にはダメって思ってました。
でもカフェでガーリック風味のメニューを見つけてからニンニクについて調べると多少なら摂取しても良いそうです。
マイナスよりプラスの効果の方が多い食材なんです。
でもワンちゃんによってはアレルギーもあるので絶対に大丈夫とは言い切れませんけど・・・
ドックフードやサプリメントにもニンニクが含まれてる物が多いみたいです。

| ジュンママ | 2006/08/25 19:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

