PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日のお散歩コース

我が家の近所には犬を連れて入れるような公園はありません。
少し歩くと河川敷はあるのですが・・・ここの河川敷は沢山のワンちゃんがお散歩してるものの・・・ノミダニが多いらしく近所で良い噂を聞かないのでそれからは行かなくなりました。
その為お散歩といえば、普通の道路のみ(>_<)

そしてお散歩コースは、安全の為に歩道の有る道路を歩くようにしていたので毎日同じ道。
時々気分でコースを変えるくらいでした。
ところが今朝はなまるマーケットを見ていると犬のお散歩は、毎日同じコースを通ると犬が自分のテリトリーと勘違いしていつもと違う変化があると強い警戒心や恐怖を抱き、吠えたり動かなくなったりすることがあるそうです!!

これには思いっきり心当たりが(。>0<。)ビェェン
確かにジュンは大きなスーツケースを持ってたり、工事現場の人に怯えたように吠えるんです(T△T)
09072.jpg

そして最近、途中で動かなくなる事も・・・
お散歩の気分じゃないのかと家の方向へ向かうと喜んで歩き出し、家の前に到着するといつのもお散歩コースと逆に行きたがるんです(^^ゞ
ジュンはちゃんと合図を出していたのに気付いてあけられなかったダメ飼い主(T△T)
他にも色々と書いてあるので興味の有る方はははなまるマーケットのページを見てください♪
09083.jpg

リンは相変わらずお散歩嫌い、でもお外は好きと贅沢な性格です(^^ゞ
自由に走れる場所意外は抱っこ抱っこで歩いてくれません。
09071.jpg

1週間で5コースって!!!
我が家の近所ではかなり難しい(>_<)
でもジュンの為に頑張らなくっちゃv(*'-^*)-☆
スポンサーサイト

| 日常 | 21:19 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日、届いた本「いぬのきもち」にも、いろんな散歩コースにすると、犬の順応性が高くなるって書いてたなぁ・・・
でも一週間で5コースはきついでしょ@@
ってそもそも、散歩すら何日かおきにしか行ってないダメ飼い主なんですけど・・・^^;

| シフォンママ | 2006/09/07 22:07 | URL | ≫ EDIT

散歩にはかなり恵まれてる環境だけど
(簡単に言えば田舎っぽい)
頑張って4コースかな~。
日中には最適だけど、夜だとかなり恐いけどね(^_^;
…ってジュンママにとっては自慢に聞こえるかも(*≧m≦*)

今回で一番ラッキーなのはジュン君ですね♪♪
ジュンママは早朝散歩行ってる上にコースなんて…って
しょぼぼーん中かな~。

| はね | 2006/09/07 22:56 | URL | ≫ EDIT

なるほど~!

秋田ではTBSが映らない・・・田舎です。
さっそく‘はなまるマーケット’のページを見てきました。
私の気分次第で毎日散歩コースを変えていたんだけど、それって良いことだったのね!変えたほうが刺激があっていいのかもなんて思ってました。
リンちゃんはお散歩が嫌いなの~?
クッキーは散歩の「さ」を言っただけで玄関に走って行って待ってます!

| クッキーママ | 2006/09/07 23:49 | URL | ≫ EDIT

お散歩 5コースかぁ~。
たっぷりお散歩してないと 厳しいよねぇ。
うちは 田舎なんだけど、道は悪いし、車は多い...
まぁ 自宅近辺のお散歩は あまりしてないので (^^;;
3コースくらいでいいかな? ( 勝手に手抜き (´ー`)┌フッ )
最初に 寒くて歩かないから・・・と 散歩の習慣をつけなかったせいか、
さすけは 社会性のないびびりんになってしまいました (;´д`)トホホ
お散歩って 大切だよねぇ~。
でも、お外は大好き! で、抱っこ抱っこ。
これは リンちゃんと似てる よね?
リンちゃんは あかねだけでなく、さすけとも似てるとこが!

微妙な2ショット! かわいい♪
リンちゃんは 前へ前へ出てきちゃうのかな?
うちでも 似たようなことが ・・・ (*≧m≦*)ププッ
どっちがどっちとは いいませんが ・・・ (゜×゜*)プッ

| さるとび | 2006/09/08 00:10 | URL | ≫ EDIT

「散歩」っていうといつも決まった道って感じしますよね。そうなんだー。勉強になりましたv-352
5コースはさすがに無理かなぁ・・。休みの日に足を伸ばしてなんとかって感じですかね。

いいコースが見つかるといいですね・・たまにはジュン君の行く方向にずっと歩いてみるのはどうでしょう?あ、リンちゃん抱っこじゃキツイかなぁ。。

| さくらまる | 2006/09/08 00:22 | URL | ≫ EDIT

5コースはうちも厳しいな~。
前に、“散歩は毎日同じコースじゃなく違うコースをする方が良い!”見たいな記事を読んだ事があるけど、結局~時間がなかったり夜などは限られたコースしか行けなくて、同じコースをなんて事が多かったり。(チッチ・マーキングする場所やう○ちする場所まで全部覚えちゃいました・笑)

最近~別々に散歩させるようになってからは、コースもその日の私の気分で変えたりしてます。
私も頑張って新しいコース見つけなきゃ…(汗)
はなまるサイトとっても勉強になりました。
紹介してくれてありがトン♪

| chika | 2006/09/08 00:47 | URL | ≫ EDIT

日常の散歩を5コース・・・(≧ω≦)
これって結構キツイですよねー。
うちなんていつもの公園1コースのみ^_^;
しかも歩くお散歩は全くしてません。
歩くのは、公園へは車で行くので片道10分弱の公園⇔駐車場間だけです。

以前近くの川沿いの公園を散歩していた時は、丸々2時間は歩いてたんですが・・・。
でも、うちの周りは車も人も自転車も多いので、公園に着く前に神経使い過ぎてヘトヘトに(>_<)
広くて車どおりの無い道ならノビノビ歩けて楽だけど、歩く散歩は結構神経使いますよね。
しかもジュンママさんは2人連れてるから、余計に大変そう・・・。

ジュン君、これでゴキゲンでお散歩してくれたらいいですね♪

| haruka | 2006/09/08 01:03 | URL | ≫ EDIT

うちも頑張って頑張って3コースかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
・・・っと言っても車はよく通るし散歩するには
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・って感じv-356
河川敷が近かったら・・っていつも思うもの┐(´-`)┌
でもノミダニは勘弁だよね!!
楽しいはずの散歩が嫌なものがついてくのは
∑(´□`;) ヤメテー!!だもんね
リンちゃんは思いっきり遊べて走れるランがいいのね
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪・・リンちゃんらしいv-415

| ロミちゃん。 | 2006/09/08 09:09 | URL | ≫ EDIT

草むらはノミダニが多そうなので、私はひたすら住宅街を練り歩いてます~。

わが家の周辺は四方八方に住宅街が広がってるので、毎日コースは変えてます。
pianoのためというよりわたしが飽き性なので、同じ道だとテンションさがるんですよね~(笑)。
いろんな家みて歩くの楽しいし・・・。

って、豪邸などはかなりガン見してるので、いつか通報されるかもです(笑)。

でも憧れのお散歩は、海辺の砂浜を「キャハハハv-344」って言いながら追いかけっこすることです!
あー、奈良県民の夢だわ~。

| aiko | 2006/09/08 09:48 | URL | ≫ EDIT

シフォンママさんへ

いぬのきもちにも載ってましたか(*´∇`*)
我が家の近所で5コースってかなり厳しいんだけど・・・
あはは・・・シフォンママのところは毎日じゃなくても大丈夫なんですね♪
うちは、ジュンが散歩に行けないといつまでもフンフンと騒がしいので一応毎日行ってるのですが、それでもジュンはちょっと外に出ただけで満足してくれるので楽なんですけどね^m^

| ジュンママ | 2006/09/08 12:52 | URL | ≫ EDIT

はねさんへ

はねさん家の近くは公園が多くて羨ましい!!
私も南の方へ引越したいけど・・・現実問題住民税が高いのよね(^^ゞ
夏場は早朝散歩してるので、明け方は暗いので散歩道が限られてしまうのよ(T△T)
住宅街に入ってしまうと暗いのと道が狭いのに車が暴走したりと・・・怖いので歩道のある広い道のみになってしまってます(>_<)

もうそろそろお散歩の時間を遅らせても大丈夫そうなので、新しいお散歩道を開拓しなくっちゃ(=v=)ムフフ♪

| ジュンママ | 2006/09/08 12:59 | URL | ≫ EDIT

クッキーママさんへ

そうそう、秋田だけTBSが映らないんですよね!!
何でなんだろう??北海道も沖縄も映るのに・・・不思議ですよね??

クッキーママは、偶然にも実行してたんですね(*´∇`*)
確かに実家に居る時は、気分でお散歩させてたのですが・・・今の家はお散歩コースに乏しい場所なので、5コースはかなり厳しそうです(>_<)
リンは、リードに繋がれて歩くのが嫌いなんです。
広場やドックランなどで自由に走り回れる場所は大好きと、とってもワガママ子なんです(*´∇`*)

| ジュンママ | 2006/09/08 13:12 | URL | ≫ EDIT

さるとびさんへ

5コースは厳しいですよね(>_<)
我が家も手抜きの散歩なので家の近所をウロウロしてるだけなんです(^^ゞ
リンのお散歩・・・本当は個別に連れて行って散歩嫌いを克服させないといけないのに・・・面倒なのでそのままにしてしまってるダメ飼い主です(>_<)
さすけ君も抱っこ抱っこですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
やっぱり我が家のワンコとさるとびさん家のワンコはよく似てるわぁ(=v=)ムフフ♪

実はジュンを撮ってたら横からリンが割り込みしてきたんです^m^
カメラを向けると逃げるのに、こんな時だけは前にしゃしゃり出てくるんです(=v=)ムフフ♪
女の子はおませさんなのよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| ジュンママ | 2006/09/08 13:28 | URL | ≫ EDIT

さくらまるさんへ

うちもいつも同じコースを散歩してました(^^ゞ
同じコースを散歩すると顔馴染みの人も出来るし、良いことだと思っていたら・・・逆効果でした(T△T)
やはり5コースは厳しいですよね(>_<)

うちの近所は狭い道が多いので車が通ると危ないのであまりお散歩したくなかったのですが、ちょっと工夫しながら頑張ってみます(*´∇`*)

| ジュンママ | 2006/09/08 13:42 | URL | ≫ EDIT

chikaさんへ

別のコースが良いって知ってましたか(=v=)ムフフ♪
確かに時間がなかったり、暗かったりするとついつい同じコースを選んじゃいますよね。
私も朝のお散歩は暗いのでいつも同じ明るい道ばかり通ってしまいます(^^ゞ
そうそう毎日同じ道を通ってると、同じ場所で排泄しますよね!!

chikaさんは最近別々にお散歩してるんですよね♪
私は面倒でついついリンのお散歩をサボってしまってます(^^ゞ
私も頑張って良いお散歩コース探さなくっちゃ^m^

| ジュンママ | 2006/09/08 13:52 | URL | ≫ EDIT

harukaさんへ

5コースってかなり厳しいですよね!!
でもカンナちゃんの様に毎日広場で自由に遊んでる子は広場がテリトリーになっちゃうのかな??
でも皆仲良く遊んでるので・・・そんな心配は無さそうですね(*´∇`*)
我が家ももうちょっと近ければちょくちょく連れて行きたいのですが・・・車で30分はちょっと遠いです(T△T)

harukaさん、偉い!!
2時間もお散歩してたんですか!!
私は1時間くらいで・・・終わってしまいます(^^ゞ
ジュンも体力が無いので、ランに遊びに行っても1時間もすると疲れて満足してくれるので(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
やっぱり小さい頃からお散歩が少ないと、犬もそれに満足しちゃうのかしら(>_<)

| ジュンママ | 2006/09/08 14:06 | URL | ≫ EDIT

ロミちゃんへ

ロミちゃんの所もは3コースあるんだ(*´∇`*)
そうそう我が家の近所も、歩道は広くて良いのですが、一本裏道に行ってしまうと道は狭くて車は通るのであまりお散歩したくないの(T△T)

河川敷も良いんだけど・・・近所のワンちゃんが、そこの河川敷で遊んでて皮膚病になったと聞いてからは怖くて行ってません(T△T)
やはり河川敷のノミダニは逞しそうだよね!!
多分その他にも色々な虫が居るのかもしれないですね(>_<)

そうそうリンは甘えん坊のワガママなので自分が好きに走れるランじゃないと遊んでくれないの(^^ゞ
我が家の2頭引きリードってo( _ _ )o ショボーン

| ジュンママ | 2006/09/08 14:14 | URL | ≫ EDIT

aikoさんへ

そうそう、私も最近ではノミダニを気にしてひたすら草むらを避けてます^m^

aikoさんの家の周りは素敵な家がありそうですね♪
我が家の実家の回りも素敵な家が沢山あるので凄い!!なんて思いながら見てたのですが、今住んでる所はマンションばかり(>_<)
そして1戸建ては・・・この小さな敷地に家が建ったなぁと関心してしまう家ばかりです(^^ゞ
私は違う意味でガン見してるかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

海辺のお散歩良いですよね♪
大阪の公園は海沿いに面してる場所は多いのですが・・・砂浜は少ないので私も砂浜のお散歩に憧れます( ̄ー☆キラリーン

| ジュンママ | 2006/09/08 14:21 | URL | ≫ EDIT

我が家はわんe-74飼うのが初めてなので、“いぬのきもち”を購読してたのですが、やっぱりコースを変えたほうが良い(これは満足度の問題で)って書いてあったので、いつも適当にグルグルしてます。

途中でボール遊びとかをするとさらに満足度アップe-29らしいので、途中で公園で遊んでみたり。

でも基本的にはマンションの敷地内をその日の気分でグルグルしてるだけなので、それは1コースってことになるのかな~?

そうなると2コースくらいしか無いかもv-12
敷地内から出ると車が通るんだもんv-393

| Chihiro | 2006/09/08 14:34 | URL | ≫ EDIT

うちのテディにも心当たりがありますv-12
きゃんちゃんとさんちゃんは、何もなく歩いてくれるんだけどな。。。

散歩コースは、3コースあるかな。
でも、そのうちの1コースは今は使ってないです。
河川敷もあるんだけど、ノーリードのワンちゃんがたまにいて困るんです。
去年、ノーリードのワンちゃんが向かってきて、キャメルと三四郎噛みつかれて、すごくあたしも怖かったです。
3匹一緒に行ってるので、抱きかかえるのも大変で・・・

たまに車に乗せて広い公園にも連れて行ったりしてますv-286

| 三四郎 | 2006/09/08 17:15 | URL | ≫ EDIT

はなまるマーケット見てきましたっ(・`3・)ノ
お散歩コースはいつも同じがイイって
思っていたのでびっくり( ̄□ ̄;)!!
さっそくハーモのお散歩コースを見直さなくちゃ( ̄‥ ̄)=3

| ハーモママ | 2006/09/08 23:07 | URL | ≫ EDIT

chihiroさんへ

chihiroさんもいぬのきもち購読中なんですね(*´∇`*)
我が家も昔、年間購読してたのですが・・・ちょっと高いので止めてしまいました(^^ゞ
確かに色々と勉強になる事が書いてありますよね♪
ボール遊びで更に満足度アップ〆(._.)メモメモ・・・でも我が家の近所には残念ながら犬が遊べるスペースが全然無いんです(T△T)
本当に歩道を歩くのみの寂しいお散歩で(>_<)

マンションの敷地内でお散歩できるスペースがあるだけでも羨ましいです(*´∇`*)
車の多い場所は、やはり危ないしワンコも怖がるので我が家もなるべく通らないようにしてます。

| ジュンママ | 2006/09/09 12:24 | URL | ≫ EDIT

三四郎さんへ

テディーちゃん、無事に完治して良かったですね(*´∇`*)
三四郎さんのところは3匹なのでお散歩も大変ですよね。
我が家も昔実家で3匹飼っていたのですが・・・みんな歩くペースも違いホント困りました(^^ゞ
そうそう、河川敷とかはノーリードのワンちゃんが多いので要注意です!!
特に大きいワンちゃんがノーリードだと抱っこしても届いてしまうのでお手上げです(T△T)
でも我が家も誰も居ない時、広場でノーリードで遊ばせてしまうのであまり強く言えないのですが(>_<)

| ジュンママ | 2006/09/09 12:31 | URL | ≫ EDIT

ハーモママさんへ

そうそう、私も同じコースが良いのかと勘違いしてました(>_<)
我が家もしばらくは近所を探索して安全なコースを確保しなくっちゃ♪
少しでもジュンのストレスが減り、良い子になってくれるのなら5コースは大変だけど、可愛い我が子の為に頑張りましょうね^o^v

| ジュンママ | 2006/09/09 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

